駅から距離があるプライベートネイルサロンは道案内の仕方に注意!

自宅ネイルサロンや住宅街にあるプライベートネイルサロンなど、最寄り駅から離れた場所で営業しているネイルサロンは数多くあります。自分自身は住み慣れた、通い慣れた場所でも初めてやってくるお客様は不安でいっぱい。道案内はお客様目線での内容、かつ定期的な見直しが重要です!

1.14K

更新:2020/2/12公開:2020/2/5

---この記事は5分で読めます---

「お客様がわかりやすい」ことが大事

ネイルブックに掲載しているプライベートネイルサロンは、丁寧な道案内を心がけている方がほとんどです。住所非公開でも丁寧な道案内メッセージを送ったり、住所公開の場合も道順や目印、バス乗り場などきちんと記載されている場合が多く、おもてなしの心を感じます。
しかしその内容はちゃんと「お客様目線」になっていますか?

住所非公開でも最低限所要時間は載せよう

住所を公開していない場合、「予約が入ったら詳細を案内すればいい」と考えがち。でもお客様からすれば「あまり駅から遠いと行くの面倒だな・・・」と感じる人もいます。
そのためサロンページには最低限、最寄駅からどれくらいなのか、徒歩なのかバス利用が必要なのかも記載しておきましょう。その程度であれば住所が特定される恐れもないのでしょう。予約が入ってから初めて案内しすると、「意外と遠いな」と思われてしまい、キャンセルに繋がってしまう恐れもあります。

サロンページを見れば、お客様が来店イメージを軽く掴めるようにしておきたいですね。

道案内は実際に歩いてみて作成しよう

慣れた場所だと自分自身は使い慣れた最短ルートを案内したくなるでしょう。しかし、初めてくるお客様に案内する場合、多少遠回りでも迷わず来られるルートの方が安心な場合も考えられます。

「わかりやすい目印がある」「比較的大きな道を通ってたどり着ける」また、遅い時間に来店されるなら「街灯が多いなど歩いていても安心感がある」など、実際に歩いてみて最もお客様が安心して来店できる道案内を作ってみるのもコツです。

内容は定期的に見直しを!

街の景観は意外と変化します。目立つ看板や曲がり角にあるお店を道案内に組み込んでいる場合、定期的にお店がなくなっていないかなど、案内と現実に違いが出ていないかチェックするのも大切です。

工事中で一時的に目印にしたものが確認できなくなっている場合なども考えらえます。サロンワークの空き時間などに散歩がてら歩いて確認してみるといいですね。

初来店のお客様にヒアリングをするのもGood

どんなに丁寧に案内を作っても、人間誰しも見落とすことはあるもの。そこで新規のお客様には道案内についてヒアリングしてみるのが効果的です。

「迷わず来られましたか?「お送りした道順はわかりにくくなかったですか?」などきくことで、「道案内にあった○○のお店が今工事中で看板が見えなくなってて、そこでちょっと迷っちゃいました!」など、自分だけでは気づきにくいアドバイスをもらえることもあります。
こうして実際に道案内に基づいてやってきたお客様から生の意見を伺うことで、改善点に素早く気づくことができますよ。

初めて訪れる場所だということを忘れずに!

自身も初めて行く場所を訪れる時「本当にこの道であってるのかな・・・?」と不安を感じた経験がきっとあるはず。新しいネイルサロンを訪れるお客様も同じ気持ちです。独りよがりにならない道案内を心がけ、来店前から「いいネイルサロンだな」というイメージ作りをしていきましょう。

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

案内に関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。