カフェのような癒しの空間。吉祥寺マダムに愛される住宅街のネイルサロン| nail salon PAINT

住宅街の中にありながら、リピーターでほぼ予約が埋まる人気プライベートネイルサロンnail salon PAINTさん。路面店のようなガラス張りの店構えも珍しい、一味違うその魅力に迫ります!

9.25K

更新:2020/3/6公開:2020/3/6

nail salon PAINT 吉祥寺 ペイント

~東京都三鷹市:三鷹駅~

オーナーネイリスト:國井あゆみさん

ネイルスクール卒業後、小規模ネイルサロン、大手ネイルサロン、個人経営のネイルサロンとサロン勤務を経験後、今の物件と出会いそれをきっかけに独立。nail salon PAINTをオープンし3年目に突入。

今日はよろしくお願いします。外観がすごくおしゃれですね!まるでカフェみたいです。

ありがとうございます。たまに本当にカフェと間違えて入っていらっしゃる方がいるんですよ。

目印にもなるおしゃれな外観

白を基調にした内装も素敵です

なかなかこういった物件と出会うのは難しいと思うんですが、どういった経緯で見つけたんですか?

すごい偶然なんですが、以前この隣の建物に住んでいたんです。その頃はこの建物は古くなっていたんですが、リノベーションして貸し出そうかなと大家さんが話していて。ここは以前もお店だったらしくガラス張りで明るくていいなと思ったのと、ちょうど勤めていたサロンの体制が変わる時だったというのも重なって「ここでネイルサロンをやりたい」と大家さんに打診したんです。
それからトントン拍子に不動産屋さんの審査も通って、開業・・・という感じですね。

カフェのようなインテリア

黒板にはドリンクメニューも

開業するつもりで物件を探したわけではなかったんですね。

開業するつもりはほとんどなかったんです。前に勤めていたネイルサロンでフルタイム一人体制になってしまったことがあり、気持ちは頑張れても身体がきつい状態になってしまって。
試しにプライベートネイルサロンをやってみてダメだったら辞めよう、という感じで始めました。本当に物件とのご縁がすべての始まりですね。

こんな素敵なネイルサロン、一度来たらリピーターになる気持ちわかります!内装はご自分でDIYされたんですか?

ブルーの外壁や店内の壁なんかは元からですね。建物自体は築50年ほどと古いので、ペンキを塗り直したりはちょっとしました。
あとDIYしたのはカウンター上の目隠しとインテリアを飾るドレッサーを塗り直したくらいでしょうか。

入り口正面のカウンターにはネイルサロン名が

塗り直したというドレッサーにはアンティークな小物

シャンデリアや時計もアンティーク調

それは十分DIYされていると思います!ボーダーモチーフも統一感があって可愛いです。

FrancfrancやIKEAなんかで揃えています。外壁がブルーなので、ソファや小物類もブルーを意識して揃えています。

さりげなく取り入れたボーダーモチーフがアクセントに

フットスペースのソファも素敵!

シャンデリアやカボチャの馬車みたいなサロンロゴも、世界観を作っていて素敵です。

ロゴは「ココナラ」というサービスで出来上がったデザインを買いました。
注文した人がキャンセルしたものが出品されていて、可愛かったのと両サイドの羽みたいな部分がアルファベットの「A」みたいに見えて。私の名前があゆみなので運命だなって(笑)

成功しているネイリストさんは引き寄せ力が高いなと感じます。お客様はどういった方が多いですか?

ご近所の方が多いですね。リピーターになってくださる方がほとんどでとてもありがたいです。年代的には40~50代の方が多いですが、お嬢様も来てくれて親子でご利用いただいている方もいらっしゃいます。
成人式の時にはオーダーチップのご依頼もいただきました。

住宅街の中ということで、集客に不安はありませんでしたか?

逆に競合店がいないメリットがあると思います。ここは住宅街の中ですが、地元の方の生活道路で交通量が多いんです。地域の足になっているコミュニティバスのバス停も近いので、バスから見かけて「なんだろう?」と気になって覗きにきてくださる方もいますよ。

路面店でガラス張りなのも効果的だったんですね。

最初は覗いて立ち去る方が多かったんですが、お客様を施術している姿を見て「行ってみようかな」と来てくださる方が増えていきましたね。
チラシをポストのところに置いていて、バスで通った方が見に来てもらって行ってくださったり、お客様の紹介で興味を持ってくださった方がチラシがあると聞いて取りに来てくださったりします。
宣伝は一番お金がかかるところなので、そこまで打ち出すことはできなくて、チラシはアナログですが効果的です。

大きなガラス越しにサロン内の様子が見えます

チラシはご自分で作成されたんですか?

自分でやりました。全部頼むと結構お金かかるなと思って。今はプリントパックなどネット印刷サービスが充実してて、テンプレートに当てはめていくだけで見栄えのするもの作れるので、割と自力でできますよ!

必要な情報がしっかり掲載されたチラシ

価格やコースもわかりやすくて、お客様に伝わりやすいチラシなのもいいんだと思います。人気のメニューはなんですか?

7,980円のプチお洒落コースが一番人気ですね。定額コースもあるんですが、好きなアート〇〇本付きで設定しているので自由に組み合わせて楽しんで頂いています。

ネイルブックのメニューページ

コース価格はどうやって決めたんですか?

勤めていたネイルサロンを参考にしました。そこは後付けのメニューが多くて、ツヤを出すならプラス〇〇円などわかりにくかったんです。総額いくらか不安になるだろうし、つけますか?と言われて断れないお客様もいるだろうし、それは避けたかったのでわかりやすく定額制にしました。

価格がわかりやすいと安心してリピートできますもんね。メニュー設定だけでなく、施術へのこだわりも伺わせてください。

モチの良さは自慢です!お客様にも褒められることが多いポイントなので。
ダメージのある方もたまにいらっしゃいます。同じサロンで2回施術してもらったけど、どちらも2週間以内に取れてしまって・・・と相談にいらしたり。
ダメージがあると取れやすくなってしまうことはお伝えしつつ、ベースジェル選びや塗り方、ハードジェルも使うなどいろいろ工夫して施術します。

ベースも何種類か用意して、使い分けているんですね。

そうですね。合う合わないは確実にあるので、お客様によって変えています。フィルインにも対応していますよ。

ベース、カラージェル共に豊富


ポリッシュの需要も増えているそう

お任せできる安心感があるのは重要ですよね。デザインが選べるコース設計なのも毎回楽しみがあって嬉しいです。サンプルの種類がすごいので迷ってしまいそうですが・・・

ネイルブックやInstagramでデザインを見つけて持って来てくださる方が多いので、あまり困ったことはないですね。「こんな感じで、あとはお任せで」という方も多いです。

高く積み上げられたサンプルボード

サンプルのデザインも幅広くて、ライン一つとっても強弱が美しかったり素晴らしい技術だなと感じます。最近特に人気のデザインは?

シンプル系やニュアンス系が流行っているので、ウチでもそういったデザインが人気ですね。

國井さんのネイルもパールがアクセントのシンプル系

エレガントなデザインも

ラインの強弱がお上手です

新しいデザインを考える時、参考にされるものはありますか?

ファッション誌やInstagramがやはり多いです。

リピーターの方が多いとのことでしたが、定期的にリピートしてくださる方は何人くらいいらっしゃいますか?

時期によってちょっとばらつきがあって、夏場フットだけリピートしてくれる方もいらっしゃいますが・・・だいたい月に85名ほどでしょうか。

すごい!ほぼリピーターで予約が埋まるような状況ですね!何かリピーターを増やすための工夫はされていますか?

ポイントカードを発行したり、ネイル離れしてしまいやすいかな?と思う時期にキャンペーンをやったりはしています。今年のお正月にもやりました。1年ご愛顧くださったお礼の気持ちも込めて・・・と思って。
広告を打ったり、サンキューレターを出したりするとどうしてもコストがかかってしまうので、宣伝費を使わない代わりにネットで発信してお客様に還元するような仕組みにしました。

逆に次回の予約促進は絶対予約取らされる、みたいな感じが嫌でしていないです。「次回の予約していっていい?」とおっしゃってくださる方はもちろん!とお受けしますが、お忙しい方も多いし、予定って変わりますしね。
付け替えオフ無料の期間を設けているので、それに合わせてみなさん4週間以内に自然とリピートしてくださっています。

ロゴ×ボーダーのPAINTのトレードマークを取り入れたポイントカード

ポイントカード施策は取り入れているネイルサロンが多いですが、ウォーターケアやパラフィンパックプレゼントというのは珍しくて喜ばれそうですね。

それもがっちり決まっていなくて、割引でもOKになってます(笑)プライベートネイルサロンなので、その辺は割とゆるくやっていますよ。

臨機応変にできるのは、プライベートネイルサロンのメリットですもんね。

それは本当にそうですね。サロン勤務の時もやってはいたんですが、いちいち上に承諾を取らなきゃいけない、流行りのこれ取り入れたいですと打診してもOKが出るまですごくタイムラグがあってできる頃には流行り終わってるなんてこともあって。
そういったことって現場判断でスピーディーにやった方が上手くいくことも多いと思うんです。
なのでなんでも自分の裁量で自由にできるのはすごくいいですね!

逆に新規のお客様は月どのくらいいらっしゃいますか?

月に3~5名ほどいらっしゃいますね。通りかかってという方や結婚式があってなどのイベントに合わせて来てくださる方などです。

リピーターだけでもかなり手一杯かなと思うのですが、リピート限定にする予定は?

今のところないですね。1日最大5名様の施術をさせていただいていますが、なんとかなっているので。

非日常を味わえるおしゃれな空間とハイレベルな施術が魅力のネイルサロン

閑静な住宅街に佇む、まるでカフェか雑貨屋さんのようなおしゃれなnail salon PAINTさん。確かな技術でお客様ひとりひとりにカスタマイズされた施術を提供してくれる、駅近ではなかなか出会えない極上のネイルサロンでした。
次回は開業時に申請した助成金についてや住宅街という立地ならではの地域との付き合い方、今後の展望についてご紹介します。

お楽しみに!

nail salon PAINT 吉祥寺 ペイントさんも使っているネイルブックプラチナプランとは?

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

おすすめインタビュー記事

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。