閑散期がツライ・・・年間通して安定した集客をするためにできること

ネイルサロンには繁忙期と閑散期があります。なんとなく肌感で暇な時期はわかっていても「仕方ない」ですませていませんか?成功しているプライベートネイルサロンはあまり時期の影響を受けずに年間通して集客できています。閑散期だからこそできる施策で、諦めずに集客の努力をしましょう!

2.12K

更新:2020/3/3公開:2020/2/27

---この記事は7分で読めます---

2月は閑散期、7~8月は繁忙期

まずは下のグラフを見てください。

これはネイルブックで発生している月ごとの予約推移です。このようにクリスマスやお正月、成人式などイベントが終わった後の2月は予約がぐっと減少する閑散期、ハンドに加えてフットの需要が増える7~8月にかけての夏場は繁忙期となります。
地域差は多少あっても多くのプライベートネイルサロンにこの推移は当てはまると言えます。

特に今年はコロナウイルスの影響もあり外出を控える人が増えているため、「お客さんが減った・・・」と感じているプライベートネイルサロンも多いはず。
「外的要因は仕方ない・・・」と考えず、「閑散期を作らない」努力が成功サロンになるためには欠かせません。

閑散期を作らないために

理想的なのは年間通して安定して集客できる状況です。客数が減るとイコール新規獲得、と考えがちですが必要なのは新規獲得だけではありません。

閑散期に行って欲しいのが「失客原因の分析」です。

まず、自身のサロンの来店状況は正しく把握できていますか?1回のみの来店、2回目来店のリピーター、3回以上来店の定着したリピーター、それぞれどのくらいの割合で、リピーターなら来店頻度はどのくらいのペースなのか、年齢層の分布・・・きちんと把握するところからスタートしましょう。
現状を正しく把握することで、改善が必要な顧客層が見えてくるはずです。

次はその改善点に向けて、接客中のヒアリングや来店後のアプローチのタイミング、キャンペーンの発信やメニューの改善など行うことを明確にしましょう。
細かな改善の積み重ねは忙しい時期はサロンワークに追われてできない部分。じっくり考える時間があるときに取り組み、来年の同じ時期に同じ状況に陥らないために対策することが重要です。

離れてしまったお客様はそこで終わりと考えるのは間違い。一度繋がりができているからこそ、閑散期では新規獲得よりも積極的なアプローチで再来店を促しやすい、潜在顧客と捉えましょう。

値引きで乗り越えるのはNG

閑散期の集客のために誰もが最初に考えがちなのが「値引きキャンペーン」です。しかしオープン記念などでもなく、何年も値引きの手法で集客するのはネイリスト自身をどんどん苦しめてしまう結果になりかねません。
お客様も「お客さん減って焦ってるのかな・・・このサロン大丈夫かな」と不安に感じてしまうかも。
ネイルブックユーザーは価格よりもデザイン重視です。低価格に頼らない武器を持ち、発信を怠らないことが大切です。

大切なのは「ファン作り」

成功サロンは日頃から「ファン作り」のための活動を欠かしません。来店してくれているお客様に全力で向き合うのはもちろん、マメなデザイン投稿やお客様の行動を予測した適切なタイミングでのキャンペーンや来店促進など、「サロンに来ている」時以外での接触機会をちゃんと作っています。

そういったプライベートネイルサロンは繁忙期は猫の手も借りたいほど忙しく、閑散期でも予約がぽっかり空くことなく「普通に忙しいな」と感じる順調な集客ができています。

忙しくしている成功サロンほど、実は集客の基本となる「発信」をおろそかにしないんです。ファン作りを考えたら、できることは山ほどあり暇な時間などないはず。空き時間にすぐ動くためにも、分析は有効に働きます。

閑散期も積み重ねを!

オープンしたて、ネイルブックに掲載開始しネット予約を取り始めたばかりのプライベートネイルサロンなどは軌道に乗る前に「この仕事向いてないのかな・・・」「全然お客さん来ないな」とモチベーションが落ちてしまうことがあるでしょう。
しかしそこで諦めずに、季節要因があると踏まえた上で、それに負けない集客ができるよう積み重ねることが大切です。
余裕を持って動ける時期こそ、分析→アクション→振り返りの基本を行い、来年の同じ時期の同じ悩みを抱えないようにしましょう!

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。