圧倒的なデザイン数と丁寧なカウンセリングで心を掴んで離さないネイルサロン|fuli(フーリー)

ネイルデザインの豊富さや普段の生活習慣まで考えたカウンセリング・施術に定評のある福岡の人気プライベートネイルサロンfuli。今回ネイルブック初のTVCMにもご協力いただいています。10年以上通うお客様もいる愛されサロンの秘密を伺いました。

8.69K

更新:2020/3/20公開:2020/3/19

ネイルサロンfuli【フーリー】

~福岡県福岡市:薬院駅~

オーナーネイリスト:ASUKAさん

臨床検査技師として7年勤めたのち、ネイルスクールに通う。知り合いのネイリストの代理で出張ネイルでブライダルチップオーダーを受けたことをきっかけに、ご縁がどんどん繋がり出張ネイルの仕事を行う。その後ヘアセットとネイルを提供するサロンで勤務したのをきっかけに美容室の一角で営業と出張ネイルというスタイルでネイリストを続け、現在はネイルサロンfuliオーナーとなる

今日はよろしくお願いします。今回は福岡エリアで放映されたTVCMへのデザイン協力やTV番組の撮影でご協力いただいてありがとうございました。

こちらこそ。TVは初めての経験でドキドキでしたが、楽しかったです!

ネイルブックTVCMに登場するネイルデザイン

「チャギハ!」の撮影では実際にタレントさんにも施術していただいたんですよね。カジュアルなデザインなのに 色合いが上品ですごく綺麗にまとまっており、さすがだなと感じました。

お洋服と合っていてよかったなと思います。
タレントさんと一緒にネットでデザインを見ながら相談して決めました。普段は動物系のアートがお好きだそうなんですが、大人っぽく仕上げるという企画に沿って「大人のくせネイル」というテーマで仕上げさせていただきました。

チャギハ!で施術したタレントさんのネイル


(画像引用元 : 福岡市天神大名のカルジェルネイルサロンfuliのネイリスト加木明日香のブログ

チャギハ!撮影の様子

ネイルブックにも2,000件以上ネイルデザインを投稿していただいていますが、チップサンプルもすごい種類ですね!今特に人気のデザインはありますか?

サンプルの多さは初めていらっしゃるお客様は皆さん「すごい!」っておっしゃいます。

一番新しいものはお客様の席の右側のボックスに揃えています。ネイルブックなどで見てデザインを決めていらっしゃる場合が多いんですが、この新作ゾーンに突入すると皆さん悩んじゃいますね。お客様からは「ホイホイゾーン」と呼ばれています(笑)

チップサンプルの種類がすごい!

フットもたくさんのサンプルが

メニューにはケアや巻爪矯正もあります

ホイホイされる気持ちすごくわかります(笑)サンプルを追加するペースは決めているんですか?

ちゃんと決まってはいないですね。ネイル雑誌の方からデザインページに掲載するチップの作成を依頼されるので、そのタイミングでは増えますね。
ちょこちょこご依頼いただくので、ありがたいです。

ホイホイゾーンにも選びきれないほどのチップサンプル

チップグランプリでは第3位&江川順子賞を受賞

個人的に特にお花のデザインが可愛くて好きです!お花ってバランス難しいですよね?

そうですね。花に限らずストーンを置くのもバランスが重要ですし、アートはすべてバランスが重要だなと思います。

#桜 #桜ネイル #手描きアート #シアーネイル #ハンド #花柄ネイル #ピンク #春 #入学式 #ブライダル #デート #ハンド #ワンカラー #フラワー #和 #ミディアム #ホワイト #ピンク #ジェル #Asuka #ネイルブック
#ネイルup掲載デザイン #ネイルup #ハンド #女子会 #ホログラム #冬ネイル #春ネイル #花柄ネイル #フラワー #手描きネイル #手描きアート #春 #冬 #旅行 #ブライダル #ハンド #ホログラム #ラメ #ワンカラー #フラワー #ミディアム #ホワイト #ピンク #グレージュ #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
 #オールシーズン #バレンタイン #ブライダル #デート #ハンド #ラメ #ワンカラー #フラワー #アンティーク #ミディアム #ピンク #ジェル #Asuka #ネイルブック

イメージ通りにお願いするのって難しいので、フラワーアートが上手なネイルサロンさんを見つけると「ぜひやってほしい!」という気持ちになります。

やっぱりその人ごとの描き方や癖ってありますよね。描き進めてしまうとお客様も「イメージと違う」と言い出しにくくなってしまうと思うので、私は描きつつお客様の様子を見つつ「こんな感じですか?」とこまめに確認しています。

お任せしますと言って頂いても好みはあると思うので、雑談しながらこだわりを引き出しつつ、施術時に敷いているキッチンペーパーに爪の絵を書いてイメージを共有しています。左右違うデザインをされるお客様も多いので、この方法がやりやすいなと思って。

仕上がりイメージをしっかりと共有してくれます

お客様もわかりやすくて安心ですね。元々絵を描くのがお好きだったんですか?自分の好きなものをネイルで表現するのって難しいですよね。

昔から美術の時間は大好きでしたね。自分の好きなものをネイルで表現するのはなかなかできなかったです。頭の中にあるものをそのままネイルで表現できるかというととても難しくて。今でもあーでもないこーでもないと色々試行錯誤しつつ作っていますよ。

上品な色使いと繊細なタッチが魅力

 #オールシーズン #旅行 #海 #フット #ワンカラー #ショート #ネイビー #グレージュ #ジェル #ネイルチップ #Asuka #ネイルブック
 #夏 #旅行 #海 #リゾート #ハンド #グラデーション #大理石 #ホイル #ミディアム #グリーン #ネイビー #パープル #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
 #春 #夏 #秋 #リゾート #ハンド #グラデーション #フラワー #たらしこみ #ミディアム #ベージュ #オレンジ #グリーン #ジェル #ネイルチップ #Asuka #ネイルブック

デザインを考える時は何か参考にしていますか?

ファッション雑誌が多いですね。美容室に行った時に読んだりして。
あとは街中で偶然見つけたモチーフを取り入れたり。手芸屋さんで見つけたとんぼ玉を面白い!と思って参考にしたこともありますね。

常にアンテナを張ってらっしゃって素晴らしいです。他にもオーダーの多い施術はありますか?

ブライダルでいらっしゃるご新規様も多いですね。「そんな大事なイベントのネイルを、初めて来るfuliでいいんですか!?」とドキドキしながらも一生懸命施術させて頂いています。
前撮りで失敗した!と思ってネイルサロンを探してfuliにきてくださった方もいました。

自分の式はもちろんお呼ばれにもぴったりなデザイン多数

しっかりと発信し続けていらっしゃるからこそですね!カラーで人気の色はありますか?

透明感のあるくすみカラーが人気ですね。このクリア感は皆さんお好きですよね。あと、お客様の目の前で色を混ぜてその方だけのカラーをお作りするのは喜ばれます。オリジナルカラーを選ばれる方も多いです。
最近maogelも全色入れてみました。今すごく人気ですよね。

人気のあるカラー達

それはお客様からの要望があってですか?ASUKAさんのデザインとすごく合いそうですね。

要望があった訳ではないんですが、色が綺麗だなと思って試しに買ってみました。
お客様の好みにも合いそうだなと思うので、手に入りやすくなってくれたら嬉しいですね。

ASUKAさんのネイルはどちらのジェルですか?つけたてみたいに綺麗ですね!

今つけているのはシェラックネイルです。つけてから1週間ほど経っちゃってますが。
やっぱり完成度はできるだけ高いものを作りたいんですよね。塗りたてなのに伸びたような仕上がりは嫌だなと思います。
1週間くらい経っても馴染んでるって思えるような仕上がりやケアを目指したいと思っているので、最近マシンケアも導入しました。セミナーにも参加しましたね。

セルフネイルもしっかりと発信

他のセミナーにもよく参加されるんですか?

福岡でいつもチェックしてる先生のアートセミナーなんかがあれば行きますね。情報収集はフォローしている先生のInstagramで。
東京と違って、福岡ではセミナー自体あまりないんですよ。都心はいいなーって思います(笑)
fumi先生のマシンセミナーにも参加しました。あと2日間くらいかけてみっちりやるケアのセミナーがあったんですが、それは行ってみたかったです。ただ遠いというのがやっぱりネックで。

ネットではアート動画を観たりしていますね。

ご自身でセミナーや動画配信をしてみたいとは思いますか?

できたらアートセミナーをやってみたいですね。ネイルゼロプラスの塩見さんがやっているようなインスタライブみたいな感じで撮れたらいいなとは思っているんです。
そのためにも自分の一番代表になるようなアートを生み出したいなと思っているんですが。なかなか思い浮かばないものですね。

ネイルブックやInstagramに投稿されている写真を見ても、撮影すごくお上手なのですぐにでもできると思います!普段撮影には何を使われていますか?

だいぶ古いものですが、カメラで撮っています。スマホではあまり撮影しないですね。最近のスマホはすごく綺麗に撮れるのでそれでもいいかなと思うんですが、やはりカメラの方が「撮ってる!」という雰囲気も出てお客様も嬉しいかなと思うのでそうしています。

明るさが程よくて、背景もスッキリしているのでデザインがすごく際立っていますよね。ネイルチップは少しだけ背景を入れてらっしゃるのも、変化があってデザインページの見応えがあります。

チップ撮影では問屋さんのイベントで買ったブツ撮り用のシートを活用しています。こういうのもなかなかいいのがなくて。

あ、撮影用のライトは集客レシピの記事を見て買いました!電球は普通のを買ってきたらすごく黄色っぽくなってしまったので、昼白色の電球に買い換えて、綺麗に撮れるようになりました。

見せ方を変えて印象的なデザイン投稿ページに

#大人ネイル #キラキラネイル #ビジュー #オールシーズン #七夕 #パーティー #女子会 #ハンド #ワンカラー #ビジュー #ミディアム #グレージュ #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
#バレンタイン #バレンタインネイル#マーブルフレンチ #マーブル #ハート#チョコレートネイル #冬 #バレンタイン #ハンド #フレンチ #ワンカラー #ビジュー #ハート #マーブル #ミディアム #ホワイト #ブラウン #グレージュ #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
 #冬 #お正月 #クリスマス #パーティー #ハンド #変形フレンチ #ラメ #ワンカラー #雪の結晶 #ミディアム #ベージュ #ピンク #グレージュ #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
 #冬 #お正月 #成人式 #デート #ハンド #ワンカラー #フラワー #レトロ #和 #レッド #グレージュ #ゴールド #ジェル #ネイルチップ #Asuka #ネイルブック
#ベイビーブーマー #桜ネイル #春 #春ネイル #桜 #たらしこみ #春 #オフィス #ブライダル #デート #ハンド #シンプル #グラデーション #フラワー #たらしこみ #ミディアム #ホワイト #ベージュ #ピンク #ジェル #ネイルチップ #Asuka #ネイルブック
 #オールシーズン #女子会 #ハンド #シンプル #ワンカラー #ビジュー #ミディアム #ベージュ #水色 #グレージュ #ジェル #ネイルチップ #Asuka #ネイルブック

記事参考にしていただいて嬉しいです!ライトの色味って重要ですよね。

ライトを導入したら、部屋のシャンデリアが少し暗く感じるようになってきて。可愛くて気に入ってはいるんですけど。
次のところは普通のシーリングライトにしようかなと思っています。光の色や強さを変えられるタイプのがあるんですよ。そんなに高くないし、それにしてみようかと思っています。

(※fuliさんは3/4(水)に移転オープンされました。詳細はインタビュー記事後編でお伝えします!)

集客レシピを参考に購入したライト

シャンデリアもおしゃれ

こだわり出すとライト一つとってもあれこれ試したくなりますよね。実際このライトで撮影されてますか?

自分のネイルを撮ってみました。記事を参考に、ネイルにライトの傘が映り込むように、かなり近づけて撮影しました。どうですか?

ちゅるん感出てます、素敵です!

ちゅるん感がしっかり伝わってくる施術写真

#ワンカラー #ベージュ#シンプル #オールシーズン #オフィス #ブライダル #デート #ハンド #シンプル #ワンカラー #ミディアム #ベージュ #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
 #オールシーズン #バレンタイン #リゾート #パーティー #ハンド #シンプル #グラデーション #ミディアム #レッド #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック
#花びらネイル #ベイビーブーマー #グラデーション #オールシーズン #入学式 #オフィス #デート #ハンド #シンプル #グラデーション #ミディアム #ベージュ #ピンク #ジェル #お客様 #Asuka #ネイルブック

fuliのお客様についても伺わせてください。どんなお客様が多いですか?

30~50代でお仕事されている方がメインですね。割と余裕のある専業主婦の方も比較的いらっしゃるかと思います。

いいものを好む大人の女性が多い感じですね。そういった方はプライベートネイルサロンを好まれるように思います。

そうですね。1対1なので、ゆっくりと色々なお話をしてくださる方が多いです。たくさん話を聞きますね。以前泣き出しちゃった方もいました。

それだけASUKAさんに心を許していて、そうできる雰囲気を作ってらっしゃるってことですね。

こじんまりした個室で、手を触る仕事だからというのもあるかなと。知り合いだったり、他の場所で繋がりがあるわけではないのでお客様にとって自由に話をして帰っても何も害がないので、さらけ出しやすいんだと思います。

紹介で来られる方もいるので、他の方には絶対に話さないという信頼関係も作りつつ・・・カウンセリング的な役割ができればいいなとは思っています。そんな年齢になってきたんじゃないかと他の人に言われたこともあって、そんな立ち回りができたらとは思っています。

サンプルやツールが機能的に配置されたサロン内

プライベートネイルサロンはネイリストさんに会いに行くという気持ちもお客様にあると思います。fuliに行くとスッキリ元気になれるっていいですよね。

恋愛とか会社の愚痴なんかも、近しい人には言いにくかったりしますもんね。

お客様はリピーターがほとんどですか?

そうですね。新規のお客様もどんどん取って行かないととは思うんですけど。

予約やカルテはどのように管理されていますか?

予約もカルテも紙ベースですね。アナログですが、書くほうが記憶に残るので。予約は手帳に記入しています。カルテにはその日の会話の内容なんかも書き残しています。そうすれば次の来店時も忘れずにお話ができるので。それはお客様に喜んでいただけたりしますね。

磨き続ける技術と個に寄り添った接客が魅力のネイルサロン

ネイルサロンfuliは、雑誌から依頼が来るほどの実力を持ちながらお客様のためにと技術向上を惜しまない姿勢とカウンセラーのようにお客様に寄り添う接客でネイルだけでなく心まで綺麗になれるようなネイルサロンでした。
そんなASUKAさん、実はネイルサロンfuliをオープンするまでかなりの紆余曲折があったのです。次回はfuliをオープンするまでの経緯や移転後の展望、集客方法についてなどを紹介します。お楽しみに!

ネイルサロンfuliさんも使っているネイルブックプラチナプランとは?

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

他のインタビュー記事も読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。