忙しい時間・曜日に偏りがあるなら「第2ターゲット」設定が効果的!

成功サロンになるためには自身のネイルサロンのコンセプトやターゲットの設定は欠かせません。しかし、場合によっては集客できる時間や曜日に偏りが出てしまうこともあります。そういった影響を受けずに、全曜日・全時間帯で安定して集客するためには?

1.64K

更新:2020/3/4公開:2020/3/4

---この記事は5分で読めます---

ターゲット設定の難しさ

ネイルサロンのあるエリアやメニューの価格帯、得意な施術などによってターゲットとする顧客層を決めるのはプライベートネイルサロンには必須のステップです。
しかし、場合によっては「平日の夜と土日だけ忙しい」といった偏りが出てしまうことも考えられます。暇なわけではなく、利益も出ている。でももっと偏りなく安定して集客したい!そんな時にはどうするべきでしょうか?

格安メニューはNG

まずついやりがちなNG案は「格安メニュー」を打ち出すことです。空き時間を作らない=時間・曜日限定の格安メニューを出しているネイルサロンは多くあります。しかしそれでは利益もあまり出ず、労力だけかかってしまい、忙しい時間帯にはどっと疲れが・・・そんな悪循環になってしまいかねません。

第2ターゲットを設定する

値引きという安易な施策に走る前に考えて欲しいのが「第2ターゲットの設定」です。メインとするターゲットはそのままに、そこでカバーしきれず自身のネイルサロンと相性のいいターゲット層を考えてみましょう。

そのためにまずは「予約が埋まる時間帯・曜日にきてくれるお客様はどんな層か?(OLターゲットだと仕事終わりや仕事の無い日が埋まって当然)」「常に空いてしまう時間帯・曜日はいつか?」など来店の分布を把握することが重要です。

自身のネイルサロンの傾向が把握できたら、次は集客したい時間帯にどんなお客様が狙いやすいのかざっくり考えてみましょう。例えば都心のオフィス街エリアなら、若い層よりも近隣のデパートなどに買い物に来るマダムの方が狙いやすい?など。
実際にネイルサロンの周辺を歩いてみて、どんな人が多く集まっているかチェックしてみるのもいいですよ。

そうしてざっくりしたターゲットを決めたらさらに落とし込みをします。ターゲットとした層の中で、どんな人にきてもらいたいのかまで具体的にイメージすると良いでしょう。

単純にお客様を増やしたい、ではなく狙った時間・曜日への来店を促したいので、ターゲットは詳細に定める必要があります。

第2ターゲットを盛り込みサロンページ全体を見直す

例えば昼の空き時間にささっとできるクイックメニューなのか、月1回のご褒美メニューとしてケアも盛り込んだ3時間コースのメニューにするのか、ホームケア付きなどノベルティのあるメニューにするのか。メニューひとつ取ってもターゲットによって内容は大きく変わります。

第2ターゲットによって最適な施策は変わりますが、メニューなども単に増やすのではなく、全体を見直した方がメインターゲットを掴んだまま第2ターゲットを狙うことができベスト。サロンページでの表示順も調整が必要です。

デザインなどの発信も写真自体は今までと大きく変わらなくても、第2ターゲットも見越した投稿時間帯や説明文、タグの設定など細かく調整が必要です。
誰に届けたいのか、明確な意思を持って発信する意識を持ちましょう。

ネイルの技術だけが集客テクニックではない

「時間や曜日に関係なく集客できているネイルサロンは、すごい技術を持っているからであってウチとは違う・・・」そんな風に考えて諦めるのはもったいないです。逆に技術だけで完璧な集客ができているネイルサロンの方が圧倒的に少ないです。

特別なことはできないから値引きしか・・・と考える前に他にもお客様に喜んでもらえるアプローチ方法があることを知り、自身のネイルサロンに取り入れてみましょう!

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。