100円ショップの材料でカラーチャートを作ろう!新色追加や廃盤にもラクに対応

ネイルの色選びに欠かせないカラーチャート。しかしカラーラインナップの入れ替わりは激しく、新色追加や廃盤色が出るたびにチャート全てを調整し直すのはかなり骨が折れる作業です。サロンワークの合間を縫って作業するにも、ついつい後回しになりがちでは?この記事では100円ショップで売っている材料だけで作れる、簡単に作れて着脱も簡単なカラーチャートの作り方を紹介します。実際に作っていくので、記事を読んですぐ実践できますよ!

2.86K

更新:2020/3/25公開:2020/3/25

―この記事は7分で読めます―

貼り付けやブックタイプは不便

よく見かけるのが両面テープでサンプルチップを固定するタイプやブック型のボードに組み込むタイプです。

このようなタイプは一色だけ取り出す・追加するなどの作業がしにくく、面倒になってしまいやすい構造なのが難点。後々の使いやすさを考えると、マグネットで着脱できるカラーチャートがオススメです!

100円ショップの材料だけ!200円〜でできる!

最近の100円ショップはディスプレイグッズや文房具が大充実しています。カラーチャートに使えるグッズもたくさんありますよ。今回は店舗の多い大手100円ショップで買える材料だけでカラーチャート作りに挑戦します!

こちらの材料で「マグネット式カラーチャート」を作ります。

材料・道具一覧

・マグネット式木製ボード
・小型の超強力マグネット(ネオジム磁石という名称で販売されている場合もあります)
・着脱式タブ付きネイルカラーチャート(こちらはネイルショップやECサイトで調達してください)
・接着剤かグルーガン


ポイントはこの「超強力マグネット」です。

レッツDIY!

まずはネイルチップの準備です。ジェルを塗布し硬化しておきます。


先端のタブ部分は切り離さないようにしましょう。タブ部分にカラー名も記入しておくとさらに使いやすいですよ。

チップを硬化したら、タブの下にネオジム磁石を接着剤かグルーガンで固定します。


後はマグネット式ボードに好きな順番で貼るだけ!マグネットボードのフレームをサロンイメージに合うカラーに塗ったり、レースやストーンなどで装飾しても素敵ですよ。

マグネットボードと超強力磁石の磁力のバランスによっては、チップが強くくっつきすぎてしまう場合があります。
そんな時はチップ側にマグネットシートを貼ると使いやすくなります。


着脱簡単♪

ネオジム磁石は強力なので、ちょっと動かしたぐらいではズレ落ちません。でも、外すときはチップの下側を持ち上げれば簡単に外せます。

カラーの入れ替え時はもちろん、お客様の爪に乗せてカラー選びする時にも便利です。

サロンに合わせてアレンジも

2枚のマグネット式ボードを用意し、2箇所を蝶番で繋げばブック型にもできます。カラーが多い場合や立てておきたいときに便利なスタイルです。

ボードをつなぐ蝶番パーツも100円ショップで売っていますよ。

単独で使うなら、イーゼルがあると安定感がアップします。イーゼルも様々なデザインのものが100円ショップで売っているのでサロンのインテリアに合うものを探してみてください。

ミニサイズも簡単に

フォトフレームを使うとミニサイズのマグネットボードも作れます。マグネットシートをフレームに収まるサイズにカット、貼り付けて使えばマグネット式ボードと同じように使えますよ。
こちらももちろん100円ショップの材料だけでお手軽に作れます。


オススメや季節のトレンドカラーなど目立たせたいカラーはこうして飾ってみるのもありです。

ちょっとした工夫でツールを便利に

最近はマグネットをうまく使って、ディスプレイや収納を使いやすくカスタマイズしているネイリストさんがとっても多いです!
これからもすぐ使える便利テクを不定期で紹介していく予定です。お楽しみに!

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。