待望のアルバム機能リリース!お客様への定額デザイン共有にも便利!

ネイルブックに便利な新機能「ネイルアルバム」が登場しました。デザインジャンルや価格で分けたり、「次回やりたいネイル」など好きなテーマで自分だけのアルバムを作るなど、ネイルを楽しむ幅が広がります!この記事ではネイルサロンがお客様へのおもてなしとして使える方法も紹介します。

845

更新:2020/4/9公開:2020/4/9

メニューに「ネイルアルバム」が追加

ネイルアルバムはweb版でもアプリ版でも使えます。webの場合は右上のハンバーガーメニューをタップすると開くメニューの中に、アプリ版は下段のアイコンからメニューをタップしてメニュー画面を開くと、web版と同じ場所に、それぞれアイコンがあります。

ネイル選びが楽しくなる!

集客レシピ編集部がオススメする活用法、1つ目は「オリジナルアルバムでネイルを楽しむ」使い方です。

今までは「これいい!」と思ったネイルを保存する機能は「いいね!」だけでした。しかし、いいね!だと数が増えた時に目当てのネイルを探しにくいというデメリットが・・・。

ネイルアルバムなら「フラワーネイル」「ニュアンスネイル」「推しカラーネイル」といったような自分だけのテーマでオリジナルアルバムを作り放題!「あのネイルまた見たいな」「次回のネイルどんな感じにしようかな」と参考にする時も便利です。

ネイルアルバムはアルバムごとに公開・非公開が選べます。公開設定はいつでも変更できるので、お好みで使い分けて楽しんでくださいね。
ネイリストの場合「このネイル参考にしたいけど、大勢に見られちゃうのはちょっとな・・・」という場合は非公開にするといった使い方もできます。

共有機能で友達と一緒に楽しむ!

ネイルアルバムはLINEやTwitterなどの各種SNSで共有できます。自慢のネイルアルバムを投稿するもよし、「今度のネイルどうしようかな~」と迷っているお友達に「こういうネイルおすすめだよ!」と送るのもよし。
ネイルアルバムを共有する場合はアルバムの公開設定が必須なので、気をつけてくださいね。

ネイルサロン向け使いこなしテクニック

ここからはネイルサロン向けオススメの使い方を紹介します。
ネイルサロンの場合、ぜひ「定額Aコース」や「今月のキャンペーンネイル」など対象となるデザインだけをまとめたアルバムを作ってみてください!

デザイン投稿だけだと、その後お客様ネイルを投稿するなどして対象デザインを探しにくくなってしまいます。そんな時にネイルアルバムを作っておけば大活躍します。
対象デザインをアルバムにしておけば、予約が入った際に「こちらがご予約いただいたコースでできるデザインです」とメッセージで送れます。お客様は来店までやりたいデザインを探すワクワクを味わえるし、ネイルサロン側はスムーズに施術に入れ一石二鳥。

ネイルサロンがお客様にアルバム共有する場合も公開設定必須ですので、ご注意を!

いいね!とアルバム上手に使い分け

ネイルアルバムはいいね!しなくても画像登録できる機能です。新着デザインを見ながら、可愛いと思ったらまずいいね!を、さらにいいね!したデザインの中から行きたいネイルサロンのデザインだけをまとめたり、たくさんのいいね!したデザインの中から次回やりたいネイルを厳選してまとめたり。アイデア次第で様々な使い方ができます。

アルバム編集からカバー写真の登録・変更もできるのも嬉しいですね。中でも一番お気に入りのネイルデザインをカバーにすれば、開くたびにテンションが上がること間違いなしです!(カバー写真変更は4/9現在、web版のみでできます)

ネイルブックの新機能「ネイルアルバム」ぜひ使ってみてくださいね!

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。