新型コロナウイルス感染症対策に関するネイルサロンのリアルな声をまとめました!

集客レシピでは4/7~4/13の間、ネイルサロン新型コロナウイルス感染症に関する対応状況についてのアンケートを実施しました。 この記事ではアンケート結果を元に全国のネイルサロンの営業状況や感染症対策、接客時の工夫などをまとめました。

3.46K

更新:2020/4/22公開:2020/4/22

---この記事は7分で読めます---

新型コロナウイルスに関する対応状況調査結果

調査概要

調査期間 : 2020/4/07~2020/4/13
有効回答数 : 591件

営業形態はマンションの一室などのプライベートネイルサロンや自宅ネイルサロンが90%近くを占めました。

営業エリアはネイルサロン数の多い東京都、大阪府、神奈川県、福岡県などを中心に、全国各地からご回答をいただきました。
調査実施時点ではまた緊急事態宣言の対象外だった地域でも、徹底した感染症対策をされている「かからない・うつさない」という意識の高いネイルサロンが非常に多く見られました。

営業を継続しているネイルサロンはネイリスト協会が定めた「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に沿って消毒・換気・マスクの着用など基本的な対策を徹底して行なっているところが圧倒的!
さらに飛沫ガードの設置や玄関での検温、ドリンクサービスの休止、フェイスガードの使用などの対策を取り入れているサロンも数多くありました。

独自の工夫で乗り切る!

感染症対策以外の面でも各ネイルサロン、様々な工夫をしているようです。

施術面ではオフのみ対応、ワンカラーやラメグラなど滞在時間が短くて済む施術のみにする、普段より爪を短めにする提案、根元がクリアのデザインで伸びても目立たないようにするなど、付け替え期間が長くなっても快適に過ごせるよう気遣うネイルサロンも見られました。
セルフオフキットの導入など、営業自粛に向けてお客様に出来るだけ負担をかけないよう準備を進めるネイルサロンも増えているようです。

寄せられた対応状況(一部抜粋)

・施術テーブルの上に次亜塩素酸水の噴射機を設置し、常に70ppmの次亜塩素酸水で空間、飛沫感染予防しています。
・お帰りの際にオフセットを全員に無償配布を行なっています。
・お客様来店時に除菌の出来るハンドジェルを付けて頂いてます。そして、お客様が帰られる度に椅子やアームレスト、ライトなどは除菌スプレーで拭いてます。空気清浄機も1台増やしました。
・ネイリスト側はマスクを2枚着用し、上のマスクはお客様毎に変えて接客しています。
・基本的に換気をしながらの営業です。またお客様には入店と同時に検温、手を洗って頂いています。
・希望のお客様にはセルフオフセットを準備しています。
・現在御予約頂いているお客様さまのみ、基本オフでの対応をしています。それ以降は受付ストップです。
・公共機関を使う方の自粛をお願いし、来店する方にはオフのみ又はワンカラーグラデのみ対応。常時換気、来店時手洗い、お客様もマスク、椅子や玄関も徹底除菌しています。
・ご近所またはお車でご来店のリピーター様のみ受付。1人サロンなので施術中の換気や消毒などを徹底しています。ご来店を見送られる方へ、やすりの送付とメンテナンス方法のご案内はしておりますが、ご自身でのオフは溶剤の取り扱いに危険が伴うため、配布はしておりません。

自粛も継続もどちらも正しい

緊急事態宣言の拡大に伴い、各地の行政から休業要請が出ています。
一部ではネイルサロンも対象に指定されています。しかし、100平米を超える施設が対象(※東京都の場合)など、自宅やマンションの一室などで営業しているプライベートネイルサロンは必ずしも休業要請の対象となっていません。(2020年4月22日現在)
しかしお客様のことや自身のこと、家族のことなどを考え、営業自粛するネイルサロンも多いでしょう。逆にガイドラインに基づいて、そしてそれ以上にできる限りの対策をし、「ネイルを続けたい」というお客様の要望に応えるため営業を継続するネイルサロンも多くあります。明確な判断基準がない中、営業自粛も営業継続もどちらも間違った選択ではありません。

ネイルブック編集部では、衛生対策グッズに関する記事や営業自粛中だからこそできることを紹介する記事など、今役立つ記事を発信しています。ぜひ参考にして、この難局を乗り切るために役立ててください。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!

予約をリピーターの方限定にしたい、予約が入った後にメッセージのやりとりができないと不安。。というネイリストさん!ぜひネイルブックのプラチナプランを使ってみませんか?

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。