休業期間は仕込み期間!今だからできることを頑張ろう!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、休業するネイルサロンが増えてきています。収入の面や「休業後にまたお客様来てくれるかな・・・」など不安な気持ちも大きいでしょうが、「今しかできないことをしっかりやろう!」と前向きに休業期間を捉えているネイルサロンもまた、数多くあります。この記事では日々のサロンワークに押される中で「やりたいけど時間が・・・」となりがちな仕込みを紹介します。今だからできることを頑張って、休業明けにはさらにパワーアップしお客様満足度120%のネイルサロンになりましょう!

2.47K

更新:2020/4/23公開:2020/4/23

---この記事は7分で読めます---

新入荷ジェルのサンプル作り

季節ごとに各メーカーから発売されるジェル。「仕入れたものの、カラーサンプルしか出せてない」となりがちではないですか?じっくり腰を据えてサンプルチップを作れる今、新入荷ジェルでデザインサンプルを作るのがおすすめです。

今からならちょっと季節を先取りした、夏向けのデザインを作るのもいいですね。夏場需要が増えるフットのサンプルを増やしておくのも◎もちろん、作ったチップはネイルデザイン投稿やSNSでシェアするのも忘れずに。

オプションアートを増やす

追加で受けているオプションアートを増やしたり、サンプルを作るのもオススメです。オプションは「聞かれたら提示する」というネイリストも多いですが、サンプルを作って飾っておくとオーダーされやすくなります!

以前ネイルブック編集部で取材したネイルサロンでも「出すだけでオーダーが入るし、単価もあげやすい」という話がありました。
ついついシーズンデザイン作りに押されがちなオプションアートを増やすのも、じっくり考える時間が取れる休業中だからこそ取り組めるサロンワークですね。

写真の技術を磨く

これも「やらなきゃ・・・」と思いつつ、後回しになっているネイリストは多いのではないでしょうか。例えばスマホの写真編集アプリを色々試してみるだけでも、技術は上がりますし新たな発見もありますよ。

ネイリストの間で人気が高い写真編集アプリはこちら!

人気の写真編集アプリ

Ulike(ユーライク)
LINE Camera
Adobe Lightroom Photo Editor
Foodie
Snapseed

単独ではなく「傷やしわの加工はSnapseed、フィルタなど最後の仕上げはUlikeで」など複数アプリの組み合わせを試して「これだ!」というパターンを探してみるのもいいですね。

写真加工は慣れないと時間がかかって、ついついお客様ネイルを投稿しないまま・・・となりがち。色々試して自分にぴったりのパターンを作ってしまえば、ネイルデザイン投稿の効率もアップしますよ!
営業再開後にも必ず役立つスキルなので、ぜひチャレンジしてみてください。

撮りためたネイルデザイン写真をアップ

アンケートや取材などで「お客様ネイル、撮影しているけどなかなか投稿する時間がない」という声を耳にします。その撮りためたネイルデザイン写真、ぜひこの機会に投稿しましょう!

休業中はどうしてもお客様とのコミュニケーションがなくなってしまいます。そんな時こそネイルブックやSNSを活用し、発信を絶やさないことが大事!

写真編集アプリでの加工を試しながら、いいね!のつきやすい加工パターン(明るさや色合いなど)を研究したり、いいね!やコメントのつきやすい投稿時間帯などを探りながら投稿を続ければSNSの活用スキルも上がって一石二鳥ですよ。

普段できない場所まで大掃除!

お客様の目につくところはこまめに掃除しても、日頃手が回らない場所もあると思います。
例えばエアコン、窓、収納スペース、LEDライトの中、飾ってあるインテリアやドライフラワーなど。細かなホコリ取りをしたり、ジェルのコンテナをピカピカに磨いたりするだけでも、サロン空間も気持ちもすっきりしますよ。

また、LEDライトの中も意外と指がちょっとぶつかったときにジェルが付着するなどして汚れがちです。固まったジェルはいらなくなったメタルプッシャーなどでやさしく擦ると取り除けます。「LEDライトなんて掃除したことない・・・」というネイリストは一度中を覗いてみてください。

パーツの整理

パーツの管理方法を見直すのも今だからできることの一つと言えるでしょう。
お客様のタイプが変わったり、人気のデザインが変わったりなどサロンを取り巻く状況が変化し、パーツの収納が使いにくくなっていませんか?よく出るパーツを一つのケースにまとめ直す、ほぼ動きのないパーツをメイン収納からはずずなど、ちょっとした見直しでも使いやすさは改善します。
合わせて他のツールの配置など、サロン内の動線も見直すとなおいいですね。

パーツの作成

宝石ネイル用のプレートやホロのカットなど、作りおきが必要なパーツをためておくのもいいですね。また、この機会の自作のパーツを研究してみるのも楽しいですよ。ドライフラワーは自作することでより自分のイメージにあったパーツ作りができるのでオススメです。

集客レシピでもドライフラワーの作り方記事を4/29に公開予定です。お楽しみに!

ネイルブックサロンページの見直し

最新情報やネイルデザイン投稿はよく使うけど、他は掲載当初のまま・・・そんなネイリストはサロンページの見直しをしてみましょう!

見直しポイント例

メニューに掲載しているサンプル写真
→今人気のデザインになっていますか?
サロン紹介文のアップデート
→人気メニューやオススメの施術がわかりやすく書かれていますか?
サロンまでの案内の見直し
→道案内に入れている目印(建物など)に変更はありませんか?
ネイリスト紹介文の見直し
→資格が増えるなど、スキルに変更はありませんか?
使用ジェルの追加
→新しく導入したジェルはタグ設置していますか?

サロンページの情報が厚くなっているだけでもお客様に選ばれやすくなります。抜け漏れのないページに更新しましょう。

誰かに相談したい・・・そんな時は

休業中、一人であれこれ考えていると不安も募ります。同じネイリストに相談したい、話をしたい、と思ったらぜひネイルブック 公式のLINEオープンチャットを活用してください。

ネイルブックを活用しているネイルサロンオーナーが集まっているので、きっと有益なやりとりができますよ。

今しかできないことをやろう

サロンワークにはたくさんの業務がありますが、普段はお客様への施術に忙しく、他のことは後回しになりがち。しかし細部まで準備が行き渡っているネイルサロンはお客様に感動の体験を与えることができ、より多くのお客様に選ばれるネイルサロンになります。
そんなワンランク上のネイルサロンを目指し、今しかできないことを頑張っていきましょう!

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。