新型コロナウイルス感染症対策、具体的になにをしてる?各地のネイルサロンにメールインタビュー!

ネイルブック編集部では以前「新型コロナウイルス感染症対策アンケート」を行いました。今回はさらにいくつかのネイルサロンにご協力いただき、さらに詳しく各ネイルサロンの対策状況をメールでインタビューしました。

2.62K

更新:2020/5/7公開:2020/5/7

ネイルサロンを取り巻く状況は今・・・

自治体によって休業要請の対象か否か判断が分かれていて「営業継続すべきか休業すべきか・・・」多くのネイルサロンオーナーが難しい判断を迫られている今の状況。
営業継続しているネイルサロンは多くがいくつもの新型コロナウイルス感染症対策を取り入れています。
また、今は休業していても新型コロナウイルス感染症が完全に収束するまで休業を継続するのは困難と予測されます。営業再開時には新型コロナウイルス感染症対策を徹底する必要があるでしょう。

ネイルブック編集部では新型コロナウイルス感染症対策を行っている全国のネイルサロンにメールインタビューを行いました。
自店の対策強化や再開後どんな対策を導入すべきかの参考にしてください。

メールインタビューでの質問内容

ネイルサロンへのインタビューでは以下の項目についてお聞きしました。

質問内容

1.ネイルサロン名、エリア
2.ネイルサロンの新型コロナウイルス感染症対策状況
・スタッフに関して
・店内に関して
・お客様に関して
3.対策状況がわかる写真
4.上記以外でこだわっていること
5.お客様へのメッセージ

多くのネイルサロンで、ネイリスト協会の定めるガイドラインにプラスして独自の対策を取り入れていました。
さっそくインタビューにご協力いただいた各ネイルサロンの具体的な対策状況をご紹介します。

各ネイルサロンの対策状況

NailSalon&NailSchool Petit Bijou プチビジュー(ネイルサロン・ネイルスクール プチビジュー)埼玉県朝霞市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
出勤前の検温とマスク着用を徹底しています。
店内に関して
開店前、とお客様が入れ替わるタイミングでの換気をしています。また営業時間前から次亜塩素酸水による加湿と除菌を行い、営業時間中は常に加湿除菌をしています。
さらに、手洗いスペースのハンドソープとペーパータオルの設置、使用する道具はお客様ごとに洗浄・消毒を行っています。
お客様に関して
マスク着用をお願いし、体調に不安のある方にはご来店を延期していただく措置を取っています。ご来店の際には玄関で手と衣服全面を消毒してからご入店いただいています。

その他のこだわり

室温と湿度を常に気をつけています。

お客様へのメッセージ

ネイルオフのみしたいけど来店は控えたいという方には、オフセットを販売しております。お気軽にお問い合わせください。

unai(ユーネイル)福岡県福岡市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
施術前後の手洗いうがい、マスク着用、首掛けタイプの空間除菌グッズ着用、、ニトリルゴム手袋着用、眼鏡着用、手指消毒を常に行なっています。
店内に関して
次亜塩素酸水を卓上で常時可動、窓は常に全開にしています。またお客様が入れ替わるたびに触れる箇所の除菌、お客様ごとに使用用具のUV除菌、アームレストは取り替えやすいようビニールに包む、アクリル板の飛沫ガード設置をしています。
お客様に関して
来店時に消毒液でお洋服を消毒、手指消毒、うがい手洗い、施術終了後お会計を先に済ませてから再び手指消毒をしていただきキューティクルオイルをご自身で塗っていただいています。
また、極力触れる箇所を減らし、安心して過ごしていただけるようにネイリストが先に動くよう心がけています。

その他のこだわり

新型コロナウイルス感染症が落ち着いてからまた来店したいと思ってもらえる様にネイルブックやSNSのへの写真投稿は毎日行なっています。新しいデザインや、サロンでの予防対策、困っている事の聞き取り、など細かく投稿しています。また、ケア用品などが必要な方に郵送でのお届けも行なっています。

お客様へのメッセージ

自粛、自粛とストレスになる毎日ですが、ネイルが皆様の息抜きやモチベーションUPに繋がる事は間違いありません!
当店も互いに不安がない様対策を実施し、改善し続けてお客様をお迎えできる状況を作りながら、少しでも日常のストレス緩和のお手伝いが出来たら幸いです。

nail school&salon nail cafe h(ネイルスクールサロンネイルカフェエイチ)神奈川県平塚市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
スタッフは毎日マスク着用、さらに検温、体調管理、手洗い、手指消毒は15分〜20分に1回行い新型コロナウイルス感染症対策を強化しています。
またお客様に来店前にご協力いただいております問診をスタッフも毎日行っています。
店内に関して
窓を全開にし、対面の窓も開け風の通り道を作り換気をしています。通常時から行なっていたディスポーザブルのファイルや使い捨てペーパーとなるべく消毒済みでお一人ずつ変えられるものツールの使用を継続して徹底しています。
またネイルサロン内のアルコール消毒、器具類の消毒も欠かしません。さらに新型コロナウィルス感染症対策でスニーズガードをDIYし導入しました。対面になるテーブルの間にガードを挟み飛沫を防げるようにしています。
・お客様に行っていただいている対策
お客様に関して
ご来店時には必ずマスク着用を、またご来店時とお帰り時に手洗いをしていただくようお願いしています。
またご予約前日には下記内容の問診をお願いしています。こちらはスタッフも毎日行います。

問診は、37.5度以上の熱がある、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある、過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている、国・地域等への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある、過去14日以内に新型コロナウイルス感染者が発生したクラスターとされる場所を訪れた、並びに当人との濃厚接触がある、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる、その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある1週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロウイルス等にかかっていたという内容です。
※風邪の症状(くしゃみや咳が出る)がある方、咳、痰、または胸部に不快感のある方はマスクを着用していただくこともお伝えしています。

その他のこだわり

2月末より新規のお客様のご案内とスクールの授業はお休みし、4月中はお店をクローズし感染拡大につながらないようにしております。難しい決断でしたが大切なお客様、生徒さん、皆様のご家族に危険が及んではいけないので判断しました。
当店でジェルをお付けしたお客様はオフまで責任をもってご案内しております。ジェルネイルオフセットの配送での手配も準備しております。

お客様へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症対策の方針を気持ちよくご理解いただき、またたくさん応援していただきありがとうございます。また落ちついたらねーと明るくお声がけいただくと元気が湧いてきます。再開出来た時には楽しく、元気になれる、皆様の毎日にちょっとした力と自信が与えられる様なネイルと楽しい時間が過ごせるように努めてまいります。また元気で皆様にお会いできる日を楽しみにしてます。

LOL!!(エルオーエル)福岡県北九州市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
お出迎えからお見送りまで常にマスク・グローブ・ゴーグルの着用を必須とし、手指の消毒と手洗いを徹底しています。
店内に関して
飛沫ガードの設置、お客様ごとにLEDランプ内・飛沫ガード・椅子机からドアノブまでの消毒を行なっています。店内は常に換気した状態(窓はすべて開けたまま)で施術しています。
お客様に関して
マスクの着用をお願いしています。また37.5℃以上の熱がある、体調が優れない、2週間以内に渡航した、または渡航歴がある方との濃厚接触の疑いがある、2週間以内にクラスター発生とされる場所に行ったといったお客様にはご来店を控えていただいています。

その他のこだわり

万が一のことを考え、現在はお客様に完全オフをおすすめしています。理由は2点あり、1点目は私もしくは身近で感染者が出た場合または休業要請が出た場合サロンが営業できるなくなる為、次回の付け替えが当店ではできないかもしれないこと。2点目は万が一感染が疑われ病院で様々な検査をすることになった際に人工物が付いているとスムーズに検査を受けれないこともあるかもしれないこと。この2点をお客様へ必ず伝えるようにしています。

お客様へデザインするのもネイリストの仕事ですが、お客様のお爪が一時的に自爪になっても、その後のお爪も守れるネイリストでありたいと心掛けています。

Nail salon ひよこ♬(ネイルサロンヒヨコ)埼玉県上尾市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
3人でシフトを組んでいましたが、子供がいるネイリストには、早い段階(2月中旬)でおやすみしてもらっています。
また開店当初より行なっている、ひとりひとりのお客様毎に全ての器具を消毒する作業を入念に行なっています。
ネイリスト自身はマスク、安全メガネ、左手に使い捨てのゴム手袋の着用を行なっています。手袋は目の前で手指消毒しても人に触られることに抵抗を感じる方にはかなりよいイメージでした。
店内に関して
実際のネイルサロンの面積より大きい容量の空気清浄機を使用しています。(10畳のネイルサロンですが、12畳用の空気清浄機を導入しています)また、窓の下で換気をしながらの施術を行っています。すべての窓にUVカットのシートを貼りジェルの硬化を防げるようにしています。
いつもより暖かい格好でご来店をお願いしておりますが、ポンチョと大きいブランケットの用意もしています。
お客様に関して
マスクの着用や公共交通機関を使わずご来店いただくようお願いしています。また、施術前にネイリスト協会の出した
お知らせを見ていただく、もしお客様の近くで感染者が出しまった場合、すぐに当店にお知らせいただくなどもお願いしています。
来店時の手指消毒にもご協力いただいています。

お仕事の関係上、爪割れが多い方のみ時間のかからないクリアなどのメニューをご案内し基本はオフのおすすめしています。
施術の場合も爪をいつもより短くさせていただく爪切りで二枚爪になりそうな方にはファイルなどお渡ししています。説明書付きオフセットの販売も始めました。

その他のこだわり

当店では、2月中旬で店舗を1度閉めるつもりで営業していました。しかし、通っていたネイルサロンの突然の休業で困ってらっしゃる方からのお問い合わせが増えたことを受け、窓口・メール対応だけはいつもできる状態を維持しています。
現在は休業中ですが、営業時はひとりひとりのお客様の間隔をあけ換気しておく、ビデオをテーブルサイドに置き、会話を少し減らせるようにするなどの工夫もしていました。

今はオフセットの郵送をしているのですが、液体はクリップシーラーという熱で密封する機械を使い液漏れなくお届けできるようにしています。

お客様へのメッセージ

当店のお客様は、新型コロナ抑制の為、ネイリスト協会での通達に沿ったネイルに変えていただいており、「自粛が終わったら、これやりたい!」と明るくお話しいただけるお客様ばかりで、こちらも元気をいただいております。有難うございます。

当店では困ってらっしゃるお客様が多いため、休業中の今も相談窓口を設置しております。ネイルオフを推奨している理由をきちんと説明させていただき、ご理解いただくよう努めております。何か心配事がございましたら、ネイルブック の『お問い合わせ』よりご連絡下さいませ。

ユーネイリスト 富山県高岡市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
出勤時の体温チェック、マスク、使い捨て手袋、アームカバー、メガネ、エプロンの着用を行っています。施術前、施術後の手指消毒も欠かしません。
店内に関して
同時間帯のご予約は1件とし、次のご予約まで掃除や消毒のため30分は空けています。
飛沫防止用ボード、ハンド枕は施術前にラップで包み、お客様ごとに交換。開店前・施術後にはドア、窓を開閉し換気します。また、塩素系の洗剤で床、ドアノブ、施術カンターなどお客様が触れるところの拭き掃除を徹底しています。
使用した器具はお客様ごとに交換し、使用済用の蓋つきボックスに保管。閉店後にまとめて洗浄し消毒後、紫外線消毒庫に保管しています。
施術に必要な用具は消毒済のものを1日のご予約分を個別に準備し、ジップロックなどに入れ準備しています。
サロン内で行っていたお客様へのドリンクサービスは取りやめお土産でお渡しする方法に変更、さらに無料でマスクを2枚、お配りしています。
お客様に関して
入店時の手指消毒、体温チェック、体調や旅行歴など質問票にご記入いただいています。またチェック靴カバーの使用、マスクの着用をお願いしています。

その他のこだわり

このような時期にご来店いただけるので、生花などを生けてご来店時にサロン内を明るい雰囲気になるよう心がけています。また、和漢薬膳師の知識を生かしてお客様と免疫が上がる食事や簡単にできる食事などの話題を提案するようにしています。

何よりも私をはじめ、スタッフの健康管理です。

お客様へのメッセージ

いつもご来店、頂きありがとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、各地で緊急事態宣言が発令されて日々自粛ムードで不便な生活を送りますがネイルブックに沢山にネイルデザインなどを投稿させて頂きますのでご覧になり、楽しんで頂けたらと思います。

どうぞお元気でコロナ収束後は笑顔でお会いできることを願ってます。

‘‘Stay Sefe , everyone,,

ありさネイルズ【_ALISA.nails_】(アリサネイルズ)京都府長岡京市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
サージカルマスク併用で二重にマスクを着用し、毎朝の検温、施術前後の手洗い消毒の徹底を行っています。
店内に関して
スニーズガード(飛沫ガード)の設置、窓2箇所を常に開放しての換気の徹底をしています。また施術前後にドアノブ、インターホン、テーブル椅子などを消毒、拭き上げし抗菌スプレーや次亜塩素酸スプレーも設置しています。
お客様に関して
施術前の検温、玄関にて手指消毒、次亜塩素酸スプレーの使用をお願いしています。

その他のこだわり

常に最新の情報を提供できるよう、ニュースは逐一チェックしています。また、この自粛中に楽しめること(漫画、音楽、ドラマなど)お互いの好きなものをオススメするなど楽しい会話が出来るよう心掛けてます。
スタッフが前職医療事務な事もあり、正しい医療情報を提供出来るよう、話の内容も気をつけています。

お客様へのメッセージ

この時期にご来店頂くからには、安心して頂けるよう万全の準備をしてお待ちしております。

福岡 アンドネイル(フクオカ アンドネイル)福岡県福岡市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
徹底した消毒、マスク、ゴーグル着用をしています。
店内に関して
フロア内に次亜塩素酸水を随時噴霧し、入口や窓を開けて換気も行なっています。また、消毒用アルコールをすべてのテーブルに設置し、惜しみなく使っていただいています。
お客様に関して
マスクの着用、手指消毒をお願いしています。

その他のこだわり

お客様が不安にならない様、私達の持っている知識を今一度お客様へご説明しながら施術をしています。もしもの時のためのジェルオフセットもご用意しています。もちろん作業動画も一緒にお渡ししています。
お客様が「ネイルをやめないと・・・」ではなく「ここのネイルサロンでネイルをしてたら何があっても大丈夫なんだ」と安心して、こんな時だからこそネイルを楽しんで頂けるようスタッフ一丸となって毎日サロン活動を行なっています。

お客様へのメッセージ

コロナで何でも自粛ムード、目で見てネイルが綺麗なだけで心が和んだり元気になるとお客様からのお声がございました。私達もお客様が喜んでおられる姿を励み頑張れております。

美鳳-bihou-(ビホウ)山梨県笛吹市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
新型コロナウイルスが流行る前から日本ネイリスト協会のマニュアル通りの消毒などを行っております。現在はさらに
朝と昼の検温、施術の際は使い捨てグローブの着用、エタノール消毒の徹底をしています。
また私生活でも感染しないよう、食料品は生協やネット宅配を使用し、スーパーなどを利用しないようにしています。
店内に関して
ネイルサロン内は窓を4箇所開けたままにして、足元ヒーターで冷え対策をしています。
デスクライトにはウイルスシャットアウトを取り付け、。塩素成分の空間除菌グッズも使っています。空気清浄機は玄関にも設置して、ウイルスや花粉除去をしています。
ネイルサロンとして使用している部屋の入口には、不織布マスクを完備。
また、ネイルサロンで使用している物は可能な限り使い捨て商材を使用しています。おしぼり(自動の機械を採用)、エメリーボード(ファイル)、ドリンクカップ(防塵対策で蓋付き)、フットセパレーター、アームレストカバー、手洗いにはペーパータオルを採用、などです。
お客様に関して
玄関入ってすぐの場所にエタノール78%の消毒液が入ったスプレーボトルを設置しました。来店時に お客様が消毒の協力をしてくださっています。
マスクをお持ちでないお客様にも、マスクをお渡しし着用をお願いしています。

その他のこだわり

お客様の中には、医療従事者の方や 保育現場で働いている方もいらっしゃいます。ネイルを自粛して来店を控えていただいている方へのフォローを必ずしています。
メール、LINE、ネイルブックのメッセージ機能を利用して、お客様が不安に思っていることを伺ったり、お爪のケアやハンドケアのアドバイスも行っております。些細な事でも、連絡していただきやすいように、コミュニケーションは大切にしています。
また終息したらこんなデザインしたい、フットネイルをしてサンダルを履きたいなど、明るい未来のお話もします。ご来店の難しいお客様には、オイルやハンドクリームなど商品を玄関先までお届けしたり、郵送も承っています。

東京、神奈川など県外からお越しいただいているお客様には、4月からご来店を自粛していただいているので、ネイルオフ用品やケア用品を無料でお送りしました

お客様へのメッセージ

ジェルネイルやスカルプチュアだけがネイルではありません。
サロンでのオフはプロが適切に行い、甘皮周りのケアをして、保湿トリートメント仕上げをするので、ジェルが付いていなくても美しい指先になれます!日常の消毒で手荒れが気になる方は、ハンドスパ施術やサロン専売品のハンドトリートメントがオススメです。
世間は自粛ムードですが、必ず終わりがくると信じて頑張りましょう!

咲nail【パラジェル登録サロン サキネイル】(サキネイル)千葉県千葉市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
髪をまとめる、メガネをかける、袖はまくるか半袖を着用しています。
店内に関して
飛沫防止のアクリル板設置、ドアノブなどの除菌、ドリンクの提供廃止を取り入れています。
お客様に関して
玄関に入る前に除菌ジェルで手指消毒、施術直前にエタノールで手指消毒、マスクの着用のお願いをしています。

その他のこだわり

休業に入る前に個別にネイルブックからメッセージで休業のお知らせ、お願いをしました。皆様暖かい協力的な言葉ばかりでした。
オフをご自分でトライするというお客様には、オフの手順とコツをお伝えしました。今はそろそろ長さが耐えられなくなるお客様がいると思うので、エメリーボードを郵送しようか検討中です。
また、とあるアーティストの大ファンの常連様がいるのですが、以前作ったそのアーティストをモチーフにしたサンプルチップをフォトフレームに入れて郵送でプレゼントするなど離れていてもできるコミュニケーションを考えています。
なかなか新型コロナウイルス感染症終息への目処が立たないのでいつから施術再開するか迷うところです・・・。

お客様へのメッセージ

早くネイルを楽しめる日常が戻ることを祈ります。休業中ご迷惑ご不便をおかけしていますが、何かあって後悔はしたくないですし、緊急事態宣言のなかお客様をお迎えしネイルをする事が良い事だとは思えなかったので休業という決断に至りました。
次にお会いする時はパワーアップしてお客様に喜んでいただけるよう、毎日サンプル作りや動画配信などで勉強しています。

Nail Salon Lea (ネイルサロンレア)東京都府中市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
マスクの着用、お客様ごとに施術前の手指消毒、常日頃からの手洗いうがい等の体調管理、毎日自身の体調確認を行っています。
店内に関して
玄関に消毒用スプレー、ネイルテーブルに飛沫防止用のスニーズガードの設置、御手洗のお手ふきはタオルをやめペーパーとご自由にお使い頂ける消毒液を設置しました。
施術中は常に換気をし、気温が低い時は足元に温風ヒーターを設置するようにしています。
また、お客様ごとに器具、店内家具、手すりやドアノブの消毒を徹底しています。
消毒液にミント系のアロマをかすかに香る程度に少量混ぜ、ルームスプレーにして気持ち良く過ごしていただけるようにしています。
お客様に関して
ご予約前に症状等、留意点の確認をしていただいています。ご来店時にはマスクの着用、施術前の手指消毒をお願いしています。
また、ご来店を自粛やサロン営業の自粛の際にSNSやサイトで呼びかけ、お困りのことやご不明点が出た場合お気軽にご連絡頂けるようお願いしています。

その他のこだわり

お客様へはご利用頂いている方全員にやすりの配布をしました。早々にご来店を見送られている、または休業になってからお受けできなかったお客様へはやすりの送付も行っています。その際に「やすり方」「オフの方法」(やむを得ずセルフでオフされる場合)を可能な限り詳細に記載した説明書を添付しました。オフキット販売のご案内も同封し、オフの手順をご理解いただいた上でセルフオフして頂くお手伝いもしています。
消毒液やオフ剤で乾燥を招きやすくなるため、今まで以上の保湿をおすすめしています。
傷んだ自爪は気分を落としてしまうため、上記のセルフメンテナンスをご案内し、極力お客様の自爪へのダメージやトラブルを防ぐことに意識を置いています。終息に向かう頃、「こんな爪では・・・」と思わずにまた楽しんで頂けるような方法を、今後もご案内していきたいと思います。

ネイルサロンの取り組みとしてはデザインはもちろん、お客様がお家で想像を働かせて、よりお楽しみ頂けることを考え、新旧アート素材や技法等をお伝えできるよう、この機会に整理や作業に励んでいます。
「この方法や素材でこんな風に作れないかな」等のイメージをしてくださる方も多いので、今まで以上に詳細なご案内ができるよう努めたいと思います。終息の頃には自粛のお疲れが出ていることと思いますので、お客様に喜んで頂けるような案も熟考しています。

お客様へのメッセージ

今はネイルの施術をご提供できず、とても残念ですが保湿やパック等、お家でのケアを楽しみつつ乗り切りましょう!些細なことでも、お気軽にご連絡くださいませ。また思いきりネイルを楽しんで頂ける日を心待ちにしております。

Ma's(マァズ)東京都小金井市

新型コロナウイルス感染症対策状況

店内に関して
ネイルテーブルにスニーズガート(飛沫ガード)を設置しています。また、ウイルスに効果が見込めると言われているアロマを焚いています。そのほかマスクの着用、店内の消毒やドアを開けて換気をしながらの施術にも注意を払っています。
お客様に関して
入店後すぐに手の消毒およびマスクの着用をお願いしています。

その他のこだわり

なるべくオフをお勧めし、ケアを重点的に行っています。また、手荒れをしないための保湿の仕方やクリームの塗り方を
お伝えするなどセルフケアについてもお話ししています。
緊急時にはLINEでの連絡をお願いするなど、接触を減らすようにもしています。

お客様へのメッセージ

緊急事態宣言によりただいまMa'sは休業をしていますがいつお客様が元気に戻っても大丈夫なように技術練習や新しいデザインサンプルを作っています。
また、心と体のケアも致します。笑顔でお会いできますように!

BINERU beauty(ビネルビューティ)静岡県静岡市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
毎朝の検温、手洗いうがいの徹底、マスク着用を行っています。
店内に関して
ネイルサロン内はお客様ごとに使用するものの消毒の徹底と窓や扉を開けておく換気を行っています。
お客様に関して
ご来店してすぐの手の消毒を行っていただいています、また、マスクがない方にはマスクを差し上げています。

その他のこだわり

毎日サンプルチップを作り、お店に動きを見せるようにしています。明るいカラーで少しでも気分を明るくしてもらえるように飾っておくことを心がけています。

お客様へのメッセージ

たくさんの不安がある中ですが、対面で楽しくお話しさせていただくことにより、少しでもストレス発散になり、明るくなっていただけたらと思っております。

BABYCROSS(ベビークロス ネイルサロン)福井県福井市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
検温、マスク、メガネ、使い捨て手袋、雨がっぱを着用しています。靴裏まで消毒を行い、手洗いうがいを欠かさず、髪や顔に触らないよう気を配っています。
店内に関して
大きな飛沫ガード設置しています。全ての窓と扉を全開にし換気、サーキュレーターも使っています。ドアを常に解放することでお客様が触れる機会をなくしています。その際の寒さ対策にストーブも設置しています。
お客様ソファー、アームレストにはラップを巻き毎回交換、ツールの紫外線消毒もしています。
お客様に関して
手洗いと消毒、検温、マスク着用を行なっていただき、前日の体調確認と来店時の問診表記入もお願いしています。
シンプルデザインにして接触時間の短縮、カード決済時のカードの差し込みとご協力いただいています。

その他のこだわり

宣伝はせず、ご新規様も基本的にお断りしております。
お客様の数を増やす事でお客様も私もリスク高くしてしまうので、お店を維持していくのに最低限のお客様を施術しています。ワクチンが出来るまでは最小限で営業していきたいと思っています。

今後どのタイミングで感染者になってしまうか誰もわからない状況なので、お客様と連絡のとりやすいLINE登録をお願いしています。

お客様へのメッセージ

不安な状況の毎日で気持ちが疲れきってしまう。そんな時こそ心の癒しにネイルをしてお客様に笑顔をお届けしたかった。やるせない気持ちで日々過ごしております。
安心してまたサービスを提供できる準備が整いましたらまたお会いできる事を楽しみして今は今できる事を精一杯して過ごして参ります。

高崎☆メリーネイル(メリーネイル)群馬県高崎市

新型コロナウイルス感染症対策状況

スタッフに関して
マスク、エプロンはお客様ごとに交換しています。ネイリスト自身の手指消毒は施術前だけでなく、途中でも色々な道具や容器を触るのでその都度スプレー消毒を行っています。またネイリスト自身が保菌者にならない為に、2月以降、私生活での不要不急の外出を自粛し外食も禁止しています。
店内に関して
棚と施術テーブルの上に次亜塩素酸水の噴射機を置き、70ppmの次亜塩素酸水を常に噴射しています。お客様ごとにソファやドアノブ、LEDライトの中もアルコール除菌を徹底しています。
現在は営業を自粛していますが、再開後の対策としてお客様との間にビニールカーテンを設置しました。
また、お客様が少しでも明るい気持ちになるように店内に観葉植物やお花を飾っています。
お客様に関して
マスクの着用をお願いし、少しでも体調に異変がある方はお控えいただいています。窓を開けての施術になるので暖かい服装で来ていただく、ドリンクやお菓子のサービスは停止しているので、お飲物が必要な方は持参していただくこともお願いしています。。
また、お帰りの際には玄関外でお客様の全身に次亜塩素酸水のスプレー除菌を行なっています。
こちらの注意事項はネイルブックのメッセージ等でご来店前のお客様ひとりひとりにお伝えしています。

その他のこだわり

会話の内容は新型コロナウイルス感染症の存在を忘れてしまうような、なるべく楽しい内容にしています。新型コロナウイルス感染症について話す時も、ネイリストからマイナスな言葉は発しないように気をつけています。
自粛中に楽しめることの提案や、楽しい過ごし方をお客様と一緒に考えたりして新型コロナウイルス感染症へのマイナスイメージにフォーカスせず、笑いに変えています。
また、4週間以内に当店で施術されたお客様全員に、ジェルオフセットを無償でお渡し又は郵送しました。信頼関係のあるリピーターのお客様方なので、くだけた表現も入れながら手書きしたジェルオフのやり方のお手紙も同封しました。
手洗いや消毒で手あれをしている方も多いので、自宅でケアできるハンドクリームやオイルを多めに用意しました。

現在は休業ですが、お客様と繋がりのあるSNSやブログなどで新しく作ったネイルチップや他愛もない雑談などでコミュニケーションをとっています。営業再開以降は、お客様にマスクのプレゼントを考えています。

お客様へのメッセージ

いつもネイルを楽しみにしてくださっていたお客様に会えないことがとても残念ですが新型コロナウィルス感染症が終息した後、皆様に今まで以上に楽しんでいただけるネイルサロンを目指しこの期間にしっかり準備をして、やる気満々でお待ちしております。
ネイルケアのことや、割れた爪の応急措置などなにかお困りの事があれば、いつでもメッセージ等で相談くださいませ♡

頑張って今を乗り切ろう!

インタビューにご協力いただいたネイルサロンも現在は休業されているところもあります。
誰もが苦しい状況の中、お客様やそのご家族、そして自身や自身の家族、また見ず知らずの誰かの健康までを思いやって行動しています。
状況を受け止め、情報収集をし、自身でしっかりと判断し行動することが大切です。
頑張って今の乗り切りましょう!

メールインタビューにご協力いただいたネイルサロン様、ありがとうございました!

アンケート結果も一緒にチェック!

今回のメールインタビューのほか、ネイルブック編集部では新型コロナウイルス感染症対策のアンケートも実施しました。こちらも参考にしてください。

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。