緊急事態宣言・休業要請解除に向けてサロンが考えておくべき集客のこと

5/4に緊急事態宣言の延長が決定されました。しかし、緊急事態宣言前に比べ徐々にですが確実に感染者は減少傾向にあり、緊急事態宣言の解除も間違いなく迫っています。休業中のネイルサロンもそろそろ営業再開に向けて動き出す必要があるでしょう。スムーズな営業再開に向けて今から進めるべき準備を紹介します。

2.3K

更新:2020/5/14公開:2020/5/14

---この記事は7分で読めます---

再開前に予約受付の開始を

まず絶対に欠かせないのが予約受付の再開です。ネイルブックの予約カレンダーも営業再開日に解放したのでは遅いと言えます。
営業再開日を決めたら、少なくとも数日前には予約カレンダーを解放しましょう。

緊急事態宣言の解除に合わせて再開を考えているネイルサロンは、明確にいつから再開とアナウンスできないと思うでしょう。
そんな場合でも、ネイルブックの予約システムでは注意事項の設定ができます。営業再開日は緊急事態宣言によって変更がある可能性、万が一の場合は予約の変更をお願いする場合があることを記載しておきましょう。また、ネイルブックではお客様とメッセージのやりとりも簡単にできます。予約変更などの連絡をする際もスムーズです。

もちろん前提として、緊急事態宣言解除に向けての事前の動きは各省庁HPやテレビのニュースなどで動向を把握することが大切。情報収集を怠らず、再開への予定組みを行いましょう。

再開の告知をしっかりと

同時に再開についての告知も行いましょう。サロンページの情報更新はもちろん、リピーター様にはメッセージ一斉送信で全員に連絡するのがベストです。

メッセージ一斉配信の仕方はこちら→メッセージを一斉配信する方法

休業しているネイルサロンが増えたことで、逆に営業しているネイルサロンにお客様が集まるなど、お客様の動向にも変化が生まれています。
この機会に違うサロンに行ってみようかなと考えるお客様も少なからずいるでしょう。ただ営業を再開しただけでは、休業前のお客様を取り戻せる保証はありません。失客を防ぐためにも、顧客への働きかけには労力を傾けましょう。

広告費見直しのタイミング!

集客のためサロン情報掲載サイトを利用しているネイルサロンがほとんどだと思います。しかし今回の件で、高い固定費を払い続けることに不安を感じたネイルサロンも多いのではないでしょうか。
他社から乗り換えを考えているという相談はネイルブックにも多く寄せられました。
サロン情報掲載サイトへの掲載料は要は広告費です。ギリギリ払える、という状態で掲載し続けるのは健全なサロン経営とは言えません。
また、営業再開後すぐに売り上げが戻るとも限りません。このタイミングで広告費の見直しをし、無理せず自身のネイルサロン規模にあった媒体を再選定してはどうでしょうか。

悪質な営業電話に注意!

また、新型コロナウイルス感染症の影響で電話に出るネイルサロンが多いと見越してか、営業の電話も活発になっているそうです。
契約していいものなのか誰かに相談したい、同じネイリストの意見を聞きたいと思ったらネイリストの集まるオープンチャットで相談してみるのもオススメです。
ネイルブックではLINE公式オープンチャットを開設しています。一人で考え込むと不安ばかり募る時こそ、仲間の力を借りてみてくださいね。

悪質な電話営業対策は集客レシピでも記事で紹介しています。こちらもチェックしてください。

アフターコロナでも長くサロン経営を続けるために

生活スタイルから仕事の仕方から、今まで当たり前だったことが大きく変わるだろうと言われているアフターコロナの社会。そんな中でも長くサロン経営を続けていくためには、今からの準備や再来が考えられる有事への備えがとても大切です。
集客レシピでは新型コロナウイルス感染症に関連した、助成金などの支援まとめ記事を公開しています。

集客などのサロンワークはもちろん、経営面からもできる対策を行って、自身のネイルサロンをしっかりと守っていきましょう。

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。