おうち時間の楽しみ方♡オリジナルのネイルアルバムを作ってみよう!

長い自粛期間中、なかなかネイルサロンに行けない・・・。そんなネガティブな気分はネイルアルバムで解消しちゃいましょう!「ネイルアルバム」は テーマや好みに合わせて、お気に入りのネイルデザイン画像を整理できる便利な機能。おうち時間で今までできなかったことができる、ちょっと時間に余裕のある今、過去に「いいね!」したネイルデザイン写真でオリジナルのネイルアルバムを作ってみませんか?

7.06K

更新:2020/5/28公開:2020/5/21

自粛明けのネイルは絶対可愛くしたい!

各地でネイルサロンの休業が相次ぎ、「ネイルしたくてもできない・・・早くネイルやりたい!」そんな気持ちが高まっているのではないでしょうか?ネイルブックで可愛いネイルデザインを眺めていると、ネイルやりたい気持ちはさらに高まりますよね。

自粛明けに「120%大満足!」なネイルを楽しむためのツールっとして、ぜひ活用してほしいのがネイルアルバムです。これは次にやりたいネイルやジャンル別など好みのテーマでお気に入りのネイルデザインを簡単にまとめられる便利な機能。

おうち時間で余裕のあるときに今までストックしてきたお気に入りネイル、やりたいネイルのネイルデザイン写真を整理、次回やるネイルをじっくり考えるのにぴったりなんです!

いいね!を使いこなしてストックを賢く整理

今までいいね!してきたネイルデザイン写真からネイルアルバムを作るなら、まずはいいね!の使いやすい並び替えをマスターしましょう。
いいね!してきたネイルデザイン写真を目的に合わせて並び替えるだけでも、ネイルアルバムは格段に作りやすくなります。

最新トレンドで整理したい!

「最新のトレンドネイルがやりたい!」という人はマイページの「いいね!写真」から整理していくのがおすすめ。右上のアイコンから「おすすめ順・最新順・人気順」に並び替えてチェックできます。
最新順は新しい投稿順に並ぶので、トレンドが一目でわかりますよ。人気順は総いいね!数なので、鉄板の可愛いデザインをチェックする時に便利です。

自分がいいね!した順で整理したい!

自分がいいね!した順にネイルデザイン写真をチェックしたいときはデザインタブの「お気に入り」が便利。
デザインタブをスワイプしてお気に入りを開くと、自分がいいね!した順でデザイン写真が並んでいます。「今やりたい!」「今の気分に合う!」そんなネイルを詰め込んだネイルアルバムを作るなら、お気に入りを活用しましょう。

オススメのネイルアルバム使いこなし術!

ネイルアルバムの大きなポイントは3つです。

ネイルアルバム便利なポイント

1.目的のネイルを探しやすい
→ネイルアルバムはテーマや目的に合わせて複数作成できます。わかりやすく仕分けすることでいいね!だけで管理するより、目的のネイルをスマートに整理して探し出すことができますよ。
2.SNSでのシェアがスムーズに!
→ネイルアルバムにはSNSへのシェア機能があります。おすすめしたいネイルをキャプチャしてテキストで説明をつけて・・・という手間なく、ワンタップでシェアするだけで「このネイルおすすめ!」と友達に共有できます。
3.アルバムの公開・非公開ができる
→ネイルアルバムはアルバム自体の公開・非公開を好みで設定できます。「自分だけで楽しみたいな」と思うデザインを集めたネイルアルバムは非公開、友人にシェアして一緒に楽しみたいアルバムは公開(シェアする場合は公開設定必須です)など好みに合わせて使い分けできるのも便利です。

SNSではライブやミュージカルの前に「推しネイル」で盛り上がっているのをよく見かけます。

ネイルブックにもクオリティの高い推しモチーフネイルが数多く投稿されています。そんな推しのイメージに合うネイルデザインでネイルアルバムを作っておけば、デザインをおすすめしあったり、合わせが捗ったりとさらにネイルが楽しくなること間違いなしですよ!
セルフネイラーさんなら、練習したい技術別にネイルアルバムを作るのもいいですね。

他にもある!ネイルアルバムの便利な機能

本記事ではいいね!したネイルデザイン写真を整理する使いこなしをメインに紹介しましたが、ネイルアルバムにはいいね!していないネイルデザインも追加できます。その場合はネイルデザイン画面でブック型のアイコンをタップすればOK。
既存のアルバムに追加することも、そこから新しいアルバムを作ることもできます。

また、アルバムにはカバー写真も設定できます。中身が一目でわかる写真やオリジナルの画像を設定しておしゃれに仕上げてみてください。
ネイルの楽しみ方は無限大。ネイルアルバムはそんなネイル好きな気持ちを応援する機能です。上に挙げた例以外にもアイデア次第で活用の幅は広がります。ぜひ自分にあった使い方を研究してみてくださいね。

編集部ピックアップネイルアルバム

公開されているネイルアルバムの中からいくつかピックアップして紹介します。ぜひ自身のネイルアルバム作りの参考にしてくださいね。

サロンではコース・アート・爪の長さなどでまとめるのが定番

ネイルでほろよいチャレンジ!面白いアルバムです♪

くすっと笑えるアートが詰まったショートネイル好きさんのアルバム♡

使い方は自由!自分のネイル記録にもおすすめですよ♡

キラキラ好きさんにはたまらない♡キラキラビジューを厳選!

セルフネイルアルバムでマイネイルを自慢しましょう!

Instagramでもネイルアルバムをチェック!

ネイルブック編集部が運営するInstagramアカウント@nailbook.salonでは、ストーリーズでネイルアルバムのPickUpや人気ネイルサロンなどを紹介しています。
おうち時間を活用してのネイルアルバムの作成、行きたいネイルサロン探し参考にぜひInstagramもチェックしてくださいね。

フリーワードデザイン検索💡

アプリやWEBで最新のデザインや色、シーン別にフリーワードでデザイン検索ができます♡
『ネイルブックアプリ→右上検索ボタン🔍→フリーワードで検索』または『ネイルブックWEB→右上フリーワードで検索』でぜ検索してみてくださいね。

お気に入りのネイルサロンを探そう💅

ネイルブックでは11,200店舗以上のオンライン予約ができるネイルサロンが掲載!隠れ家的なプライベートネイルサロンから駅近オシャレなネイルサロンまでご希望に合わせて選べます!

ネイルブック公式SNSもチェック✔︎

最新トレンドのネイルデザインをチェックできちゃいます💅
ウキウキするネイルデザインがたくさん✧*。♡