全国から100名超が参加!塩見隼人氏によるオンラインセミナー開催しました!

5/25(月)に ネイルブック「サロンランキング第1位」の『NailZERO+(ネイルゼロプラス)』を経営する塩見隼人さんによる集客セミナーを開催しました。ネイルブック初オンラインでの開催となった今回、全国からたくさんの方にご参加いただき、大盛況のセミナーとなりました。

955

更新:2020/6/1公開:2020/5/29

全国から100名以上の方が参加!

告知から開催まで間がなかったにも関わらず、なんと100名以上の方にご参加いただきました。どこからでも気軽に参加できるオンラインセミナーならではのメリットですね。

どん底からナンバー1へ。その集客術を講演

今でこそネイルサロン激戦区の池袋で予約が取れない人気ネイルサロン・NailZERO+を経営するネイリスト塩見隼人さん。実は80名いたお客様が30名に激減し、一時はどん底状態だった過去があります。
どん底になってしまった経緯、そこからネイルブックでサロンランキング上位の常連となり、ナンバー1ネイルサロンに到るまで、お客様にどんなアプローチをしたのか、ネイルブックやSNSの活用の仕方などスライドを交えながら赤裸々に語っていただきました。


以前開催した塩見さんのセミナーに参加してくださり、今回復習を兼ねて参加してくださった方もいらっしゃいました。何度聞いても「今自分ができること」の発見がある塩見さんの集客セミナーは、新型コロナウイルス感染症の影響で集客に悩むネイリストにとって、とても有益な内容となったようです。

デザインの紹介もあり、塩見さんのネイル技術についての質問も多く集まっていました。

チャット欄には質問が飛び交う!

リアルセミナーではなかなか率先して質問がしにくいものですが、オンラインセミナーは気兼ねなく質問ができるというメリットも。
チャット欄には技術についてや予約の取り方、キャンセルの扱い、空き時間に何をすればいいか、SNSへの投稿時間は?など様々な質問がひっきりなしに飛び交いました。
塩見さんもご自宅からの配信だったからかリラックスした様子で参加者からの質問に丁寧に回答。リアルセミナー以上に活発なやりとりが行われていたのは印象的でした。

集まった質問(一部抜粋)

・コロナの影響でご新規様の受付を一旦クローズしましたが、先生はどのような対策をされているか聞きたいです。
・色選びに悩むお客様はどういうふうに対応すればいいですか?
・今でもホットペッパーはやってるんですか?
・指名が多くなければ独立は難しいでしょうか?
・お客様の中でメインで行きたい店の予約が取れなかった場合のキープできていただくことがあるのですが悩んでいます
・次回予約は取らずリピーターも全てネイルブックからの予約にされてますか?
・値段設定はどのタイミングで変えましたか?
・独立を考えています。狙いを定めるについてですが、どんなお客様をターゲットにするかが定まりませんがどんな風に狙いを定めるのがいいですか?
・写真の投稿時間は、きめていらっしゃいますか?
・2時間のタイムスケジュールが知りたいです!
・チップは自分の好きなデザインだけでなく色々なものを作った方がいいですか?
・コロナでオフされた方へそろそろ何かアプローチしてもいいのか悩み中です
・写真を投稿していますが全く反応なく新規ゼロです。どうしたらよろしいでしょうか?
・オフを早くするコツはありますか?
・特にやりたいデザインがないというお客様にはどういった提案をされますか? お客様の好きなお色からアートを考えられますか?

塩見さんのオンラインセミナー感想

今回コロナの影響により対面でのセミナーなど各地のイベントが出来ない状況での新しい試みとして行われたオンラインセミナー。急な募集にもかかわらず100名近い方がお集まりいただけたことに非常に感謝しております。
時間としては約三時間ほど(セミナー2時間、質問1時間)かかりましたが時間の許す限り皆様の疑問にもお答えできたのかなと思います。
また、コロナなどで今後の集客などで不安な気持ちになっていた方、今年に入り開業した方など、本当に大変な状況だからこそ何とかしないと!という気持ちや熱意が伝わってきました。まだまだ踏み込んだ話題や集客だけではないその先のリピーターさんを増やすなどの対策や試行錯誤などもバリエーションを増やしていけたらと思います。
今回のオンラインだからこその利点であるチャット機能や時間制限のあまりない環境で行うことで新しいセミナーの形が広がっていければと思います。
今回は急でしたので今回見られなかった方など、またゆっくりと募集ができる時など機会がありましたらご参加いただければ嬉しいです。
コロナに負けず!頑張ろう!
本日はありがとうございました。
画面なのでどれくらいの人が見ているのかわかりませんでしたが、結構もりあがっていたような気がします。
スピカの皆様もありがとうございました。

次回開催も検討中

大盛況となった今回のオンラインセミナー、新型コロナウイルス感染症の影響で大規模なイベントや地域をまたいでの移動がしにくい中、全国のネイルサロンを応援できる施策として次回の開催も検討しています!

ぜひ続報を楽しみにお待ちください。

塩見さんも使うネイルブックプラチナプランをチェック!

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。