布マスクをスワロでおしゃれにデコ!お客様との話題作りにもぴったり♪

今や片時も手放せないアイテムになりつつあるマスク。可愛い柄の布マスクも多く販売されており「マスクデコ」の人気もじわじわ上がってきています。 このマスクデコ、ネイリストならではのスキルを活かして楽しくDIYできちゃうんです。 この記事ではネイルブック編集部オススメのデコアイテムやマスクデコの注意点をご紹介します。 実際に簡単なデザインも作ってみましたよ!

1.51K

更新:2020/6/17公開:2020/6/17

---この記事は5分で読めます---

布マスクを可愛くしよう!

一時期使い捨てのサージカルマスクが入手困難になったこともあり、布マスクを愛用しているネイリストも増えてきました。これから暑くなるシーズン、サージカルマスクは蒸れやすさもあり、冷感素材の布マスク使用を検討している人も多いのではないでしょうか。
マスクデコはそんな布マスク愛用者に特にオススメ。無地の布マスクはもちろん、好みの柄のマスクをさらに可愛くするのにもぴったりなテクニックです。

スワロフスキーの「Hotfix」がオススメ!

Instagramにもデコしたマスクの画像や、マスク用ビジューの販売をお知らせする投稿がたくさんあります。ビジューを作ったり、ストーンを使ったデコはネイリストの得意分野ですよね。

マスクデコグッズは色々ありますが見た目は可愛いけど邪魔なのは嫌、左右のバランスが崩れたら嫌なので重さも気になる、、などの声もあります。
そこでオススメなのがスワロフスキーのHotfixです。これは、アイロンで簡単に接着できるタイプのストーン。


(画像引用元 : デコダリア 楽天市場

ネイルに使うストーンと同じようにサイズやカラバリが豊富で、一粒ずつ配置できるので邪魔にならない程度のマスクデコが簡単にできますよ。楽天などのECショップで簡単に購入できるのもいいですね。

実際に作ってみました!

編集部でもHotfixを購入し、実際にマスクデコに挑戦しました!
文字や複雑なデザインの場合は、デザインを固定するための粘着シートや熱圧着に使うペンのような形状のアプリケーターが必要ですが、花や星などの簡単なワンポイントなら家のアイロンでも手軽にできます。

1.ピンセットなどを使って、マスクの上にHotfixストーンを配置します。同時にアイロンを中温にセットしておきましょう。

2.上からアイロンシートを乗せて、置いたHotfixストーンがずれないようにそっと押さえます。
アイロンの先端部分を使うとやりやすいですよ。押さえる時間は小さいストーンなら3〜5秒、大きいストーンなら10秒ほど。

3.軽く押さえると弱く圧着されるので、一度アイロンを外し、様子をみてからしっかり押さえると失敗が少ないです。

4.粗熱が取れたら、アイロンシートを剥がして完成です。完全に冷めるまではマスクを装着しないでくださいね。

今回、コットン製の布マスク、化学繊維製の布マスク、サージカルマスクとよくあるマスク3パターンで試してみました。

布マスク2種にはしっかりくっつき、数回洗濯しても問題なさそうな強度に仕上がりました。

サージカルマスクにもくっつきますが、強度は布より低くなります。また、鼻の部分にワイヤが入っているものはワイヤが熱で変形してしまいました(素材によると思います)。
どうしてもサージカルマスクに付ける場合は、ワイヤのないマスクの下側に1粒ワンポイント程度にするのが良さそうです。

実際に装着してみると、さりげないキラキラ感が可愛いです!
ワンポイント程度なら邪魔にならず、重さも気にならないです。ストーンが付いているだけで、気分がちょっと上がりますね。

粘着シートやアプリケーターを使うと、オリジナルの文字や複雑な図案も作れます。
ネイルサロンの制服やサロンエプロンをHotfixでアレンジしてみるのも楽しそうですね。

マスクデコの気になるところ

推奨されるマスクの使い方ではないので、アレンジは自己責任です。
また、本来の機能にはない加工を加えるので、衛生面がちょっと心配な部分もあります。消毒液を吹きかけたり、漂白剤などを使って選択するとストーンの光沢が曇る可能性もあります。

ワンポイント程度のデコなら、1パック買えばかなりのマスクに使えるます。ECサイトではお試しパックも売っており、ワンコイ程度で手に入りますよ。
ある程度洗って使用したらまたマスクを新しくしてデコするのがオススメです。

他にもある!マスクデコグッズ!

オリジナルの柄をプリントして転写できる「デコレーション用転写シート」もマスクと相性が良いようです。
サロンロゴなどをちょこっと入れてみるのも可愛いかもしれませんね。

(画像引用元 : Amazon.co.jp

マスク生活を楽しんで

暑い季節、マスクをつけっぱなしなのは不快なものですが、今はマスクは必需品。
ちょっとした工夫でマスク生活を楽しんだり、お客様との会話のフックとして使えるマスクデコ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

集客につながるサポートが受けられるネイルブックプラチナプランを使ってみませんか?

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

集客レシピの記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。