1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. お客様をワクワクさせたい! サロン写真は「魅せる」もの!

お客様をワクワクさせたい! サロン写真は「魅せる」もの!

初めてのサロンを訪れる時、お客様は期待と一緒に不安もあります。でも、来店前からお店の様子が詳しくわかっていれば、不安は全部期待に変えられるんです! お店の外観や店内の様子、ネイル以外のサービスなどをサロン写真に載せて、お客様の期待を高めるページを作りましょう。

1205

更新:2019/11/14公開:2018/8/23

---この記事は5分で読めます---

サロン写真には「お店の雰囲気がわかる」写真を!

サロン写真は名前の通りお店や施術の様子、ネイリストの写真などを載せる項目です。デザインの写真は投稿すれば「ネイルデザイン」に反映されます。
どこを見ても同じような情報が載っていては、お客様にサロンをアピールしにくくなり、とてももったいないんです。

まず、お店の雰囲気がわかる写真を1枚目に載せましょう。施術スペースを中心に、お客様の目に止まるインテリアや世界観がわかると良いですね。

ネイルサロンでお客様が過ごす時間は長いので、自分の好みに合うお店はそれだけで「行ってみたい」と思わせることができます。

また、公開OKであれば外観写真も載せておくと、初来店のお客様をスムーズに誘導できます。サロン写真は来店促進、来店時のサポート、おもてなしのアピール・・・様々な集客ツールになるんです。

来店したお客様の動線に合わせた順で並べる

実際にサロンに来店したお客様の視線の動きを意識したことはありますか?

どのような順番で店内をチェックしているのか。サロン写真もお客様の目に止まるであろう順番で並べると伝わりやすさがアップします。

良い例

このようにメインとなる全体写真の次はエントランス、こだわりのインテリア、ドリンクサービス・・・などお客様が見る順番、体験する順番に写真を並べることで、予約段階で来店した時を想像させ、期待を高められます。
バーチャルで来店しているようなイメージですね。

さらにやっておきたいポイント

サロン写真は是非トーンや雰囲気を統一しましょう。Instagramのような写真SNSも同じような明るさや色味、雰囲気の写真が並んでいる方が見栄えがしますよね?サロン写真も同じです。

「写真は苦手・・・」という方は、まずは明るさを揃えることから始めましょう。光が差し込んでいるような少し明るめで統一するだけでもイメージが大きく変わりますよ。

同じ写真でもこんなに違う

また、ネイリストの写真も載せたい写真の一つです。施術風景や接客中の笑顔の写真などを積極的に載せましょう。

10枚フルに載せて来店時への期待を高める

サロン写真は10枚まで載せられます。ぜひ10枚フルで載せましょう。

「10枚も載せる写真がない・・・」という人は、以下の記事で撮り方のコツを抑えてサロン写真を増やしましょう!

「実際に来店してもらった時」を意識して

自分自身がお店を選ぶ時に気になることや決め手になるポイントは、お客様も同じように感じています。
お客様目線でサロンを見て、こだわりの雰囲気をしっかり伝え来店前からお客様をワクワクさせて予約に繋げましょう!

(執筆・編集:fan・ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生)

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

319

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

409

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1059

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5339