口コミへの返信は必須! お客様を広げ、繋げる「おもてなし」

ネイルブックの口コミにはネイルサロンから返信ができるって知っていますか?現状はというと、知っていても形式的な返事で、活用できていないネイルサロンがほとんどです。 誰でも見られるオープンな場のやりとりだからこそ、丁寧な応対が物を言います!具体的にどんな返信をすればいいのか、この記事で学んでいきましょう。

2.28K

更新:2020/1/30公開:2018/10/5

---この記事は5分で読めます---

「いいな」と思ったら口コミをチェックされる

ネイルブックではデザインからネイルサロンを探すお客様が多いです。そういったお客様は気に入ったデザインを見つけたら、何をすると思いますか?
ほぼ間違いなく、口コミをチェックしています。しかも口コミをじっくりと読むお客様が多いのもネイルブックの特徴です。

これはどの年齢層でも変わりません。プライベートネイルサロンが多いからか、口コミを非常に重要視する傾向にあります。
このときにネイルサロンから心のこもった返信があると、まだ見ぬお客様に対してのネイルサロンの信頼度をぐっと高められます。

返信メッセージのポイント

実際に心のこもったメッセージとはどんなものか、例を見てみましょう。

返信の悪い例

・ご来店ありがとうございました。またお待ちしております!などのテンプレだけを毎回返す
→これでは「とりあえず返信しとこう」という意図が読み取られてしまい逆効果。

返信の良い例

・ご来店ありがとうございました。お話とても楽しくて私も時間を忘れてしまうほどでした。ネイルも気に入っていただけて嬉しいです。またお待ちしております!
・ご来店ありがとうございました!幸せのお手伝いをさせて頂けてとても嬉しかったです。末長くお幸せに💕
・遠方から足をお運びいただきありがとうございました!お仕事のお話、とても刺激になりました。これからも精進します!またぜひお越しください。心よりお待ちしております。

→そのお客様とのエピソードをひと言入れただけで「心のこもった返信」になります。

集客レシピをいつも読んでくれている方なら「どこかで聞いたような?」と思われるかもしれませんね。口コミへの返信は、基本的に来店後フォローのメッセージと同じ考え方です。

ただし、来店後フォローと違い、口コミは誰でも見られるオープンな場所なので、お客様の個人的な内容には触れないよう注意する必要があります。
パーソナルすぎず、他人行儀すぎず。最初は難しいかもしれませんが、たくさん返信をしているうちにコツを掴めるはずです。頑張りましょう!

心のこもった返信が質の良い口コミにつながる

「ネイルサロンからの返信なんて読まれてないでしょ」と思っているとしたら、それは間違いです。実はネイルサロンから丁寧な返信をもらうと、お客様も嬉しいんです。
忙しいサロンワークの合間を縫って返信してくれた、他にも大勢きてる人はいるのにちゃんと返信が来た!と、満足してもらえます。

もし、無難なメッセージしか思いつかない場合は、自分なら「こんなメッセージをもらったら嬉しいな」と想像しながら書いてみましょう。
とはいっても。長いメッセージは読みにくくて逆効果。返信を必ず読んでもらえるように、短いメッセージにして読み飛ばされないようにするのもコツです。

「そもそも全く返信してない・・・」というサロンは、最初は無難でも構いません。まず全ての口コミに返信するよう心がけましょう。

プライベートネイルサロンこそ口コミを重視して

自宅等でやっているプライベートネイルサロンへの初来店、というのはお客様にとってとてもハードルが高いです。当然、予約を決めるまで慎重になります。

そこへ実際に来店したお客様の口コミは、新たにお客様になってくれるかもしれない人の背中を押してくれる大切な役割を果たします。
さらに返信をすることで一方通行にならず、お客様としっかりとしたコミュニケーションをしているサロンだという印象を持ってもらえるでしょう。
「丁寧な施術をしてくれそう」「この人にやってもらいたいな」とまだ見ぬお客様の期待を、直接のやりとりなしに高められるなんてすごいと思いませんか?

それほど口コミは重要。最強のコミュニケーションツールと考えて、どんどん活用していきたいですね!

(執筆・編集:fan・ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生)

合わせて読みたい

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。