1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. カメラ技術がなくても魅力的なサロン写真を撮る方法

カメラ技術がなくても魅力的なサロン写真を撮る方法

「載せなきゃならないから」「どうせうまく撮れないし・・・」と残念なサロン写真を載せているプライベートベイルサロンは結構多いです。でもサロン写真は来店前からお客様の期待を高める大切なツール。 「魅せる写真」はカメラ技術だけではありません。技術があまりなくても誰でもできる方法があるんです!今回はスマホで写真加工ならできる程度の知識で実践できる撮影術を紹介します。

2050

更新:2019/11/14公開:2018/12/27

---この記事は5分で読めます---

見せたいものを演出する

サロン写真を撮るとき「とりあえず片付けたいつもの店内」を撮影していませんか?
営業スタイルの店内は使いやすい位置にツール類があったり、サンプルチップが複数展示してあったり、写真にするとごちゃごちゃしすぎな傾向にあります。
ここは思い切って「演出」して、見せたいものだけ写してみましょう。とはいえ、「見せたいものってなんだろう?」と思いますよね。

ネイルライトなどは片付けてスッキリした印象に

以下の撮影ステップで撮ると、第三者視点で店内をチェックできるので見せたいものが見えてきますよ。

撮影ステップ例

・店内を片付けたいつもの状態で一度撮影
・写真をチェック。「これなんだろう?」とパッと見て何が写っているのかわからないものは片付ける
・被写体が絞れてきたら、メインにするものを決め、それが目立つように撮影してみる
・スッキリしていて伝えたいことが伝わる1枚になるはず!

そしてもう一つポイントがあります。掲載する写真にはプライベートネイルサロン名を入れましょう。写真と一緒に店名も印象に起こすことでアピール効果がアップします。

ピンポイントの写真を複数載せる

施術するスペースが狭いからどうしてもうまく撮れない。頑張ってもごちゃごちゃした感じになってしまう・・・そんな時はピンポイントの写真をうまく使いましょう。
施術スペース以外にもサロンの魅力を伝える場所はたくさんあるはず。入り口、スリッパ、エントランスのディスプレイ、サンプル、施術風景などそれぞれを写したアップの写真を複数載せればOK!
「ええ?スリッパ?」と思われるでしょうが、小物にまでしっかりこだわるプライベートネイルサロンなんだ、とセンスの良さが伝わります。

おもてなし感漂うインテリア


他にもプライベートネイルサロンの雰囲気が伝わり「どんなお店なのかな?」とお客様の想像と期待を掻き立てる写真を活用しましょう。

施術以外のサービスの写真も効果的

アプリやレタッチソフトで修正

最近のスマホカメラは進化していますが、やはり撮ったままの写真はあまり美しくありません。明るさが不足しがちな室内はなおさらです。

室内は暗くなりがち

暗すぎたり、写真によって黄色ぽかったり、青っぽかったり・・・こういった明るさ・色味のばらつきを修正、統一するだけでもかなり見栄えがよくなります。Instagramを思い出してください。人気インスタグラマーの写真は統一感があって美しいですよね。

簡単なコツは部屋の蛍光灯や施術で使うライトなど強い光は消してから撮ること。強い光は写真に影響しすぎるうえ、白く飛んでしまった部分は修正できません。電気はオフにして後から修正した方が綺麗に仕上がります。

ネイルライトの青い光で淡い色合いがくすんで暗く見えてしまう

ネイルライト消して撮影、後から補正で淡い色も綺麗に出る

◉自店のサロン写真の明るさは大丈夫ですか?早速比べて見ましょう!

自店のサロン写真を確認する

こんな写真はNG!

連絡先(LINE@アカウントやネイルブック外のホームページ)などを記載したネイル画像はネイルブックの規約違反となるのでNGです。
ネイルデザインの画像だけをサロン写真に設定するのもやめましょう。サロン写真がネイル画像だらけでサロン写真が1枚もないとお客様は「見せられないような場所で営業してるの・・・?」と不安になるだけです。

思い描くイメージを演出するのが大切

「こんなプライベートネイルサロンにしたい」というイメージは誰でもあるはずです。しかし現実にはスペースや使い勝手の都合ですべて理想通りと行かない場合もあるでしょう。でも、サロン写真で出すのは理想の部分だけでいいんです。サロン写真はお客様の期待を高めるものですから。

普段の状態とインテリアがまったく違うのは問題ですが、サロン写真を撮るときはできるだけ理想のプライベートネイルサロンを演出しましょう!

(取材協力:babyletter)

◉写真を撮影したら早速差し替えましょう!

今すぐ編集する

(執筆・編集:fan・ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生)

写真に関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

319

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

409

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1059

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5339