1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 負のループになってませんか?売れないネイリストの共通点

負のループになってませんか?売れないネイリストの共通点

ネイリストと一口に言ってもその活動の仕方や考え方は様々です。当然、売れている(成功している)人としていない人の差が出てきます。日々の活動やネイルブックの活用方法から見えてくる、売れる人売れない人の共通点とは?本記事では売れない人の共通点を分析します。

2273

更新:2019/9/17公開:2019/5/29

---この記事は5分で読めます---

受け身の姿勢ではダメ!

「なんでもやります!」という姿勢のネイリストは意外と多いです。とくに独立したてやオープンしたてのプライベートネイルサロンに多く見受けられます。しかし、成功プライベートネイルサロンのオーナーにその考え方の人はいません。

「なんでもやる」という自店のコンセプトや自身の考え方がきちんとできてない状態では、お客様の傾向や好み、自店の強みや売りを分析して、先回りのサービスやおもてなしを設計することが難しくなります。その結果、サロンページもふわっとした中身のないものになりやすく、集客性が低下してしまうんです。
お客様からすれば「なんでもやる」けど「結局何をしてもらえるかわからない」ようなプライベートネイルサロンに行くのは不安ですよね。

客層の把握や価格設定はきっちりと

お客様の傾向(年代やエリア的に人気のデザインなど)を把握していないと、どういったサンプルを作成し、デザイン投稿などで打ち出せばいいのか定まりません。ニーズとマッチしない、お客様を想像できない状態で作ったデザインでは集客効果は見込めません。

同じように価格もなんとなくで決めてはNGです。自店のエリアの価格帯や、掴みたいお客様の年代やターゲット層、利益率などを考えて、最適と考えられる価格をきちんと打ち出す必要があります。

価格が高い=お客様が来ない、ということはありません。価格に見合ったサービスをきちんと用意し、提供すればリピーターになってくれる可能性が高まります。ネイルの施術だけでなく、サロンで過ごしていただく時間で提供するサービス全てを踏まえた価格設定を行いましょう。

形から入りすぎてませんか?

ネイルブックのサロンページを作る際に「素敵な写真を撮らなきゃ!」「お客様が集まる文章をちゃんと書かなきゃ!」と考えすぎていませんか?もちろん、作り込みは大切です。でも難しく考えすぎて結果情報不足のページになっては意味がありません。
サロンページは後からいくらでも編集できます。まずはルールに従って項目をきちんと埋めるのが先決です。デザイン投稿も同じです。「コメントを書くのが苦手・・・」ならそのデザインのポイントを一言添えるだけでも十分。投稿し続けることの方が大切なんです。

お客様に出来上がったネイルを撮影をさせてもらうのが苦手・・・という声も聞きますが、お客様もせっかくならキレイに撮ってほしいと思っています。時間をもらうのが気がかりなら、撮影グッズはすぐ出せる場所にまとめておく、ポーズのパターンをいくつか決めて練習しておき、スムーズに撮影できるよう準備を怠らないなど、撮影に対する苦手意識をなくす努力をしましょう。

即効性を求めすぎていませんか?

デザイン投稿したらすぐに「いいね!」がつく、SNSアカウントを作ったらすぐにフォロワーがつくものと無意識に信じていませんか?実際にはそんなことはありえません。
今は人気があるサロンのオーナーも、毎日投稿する、サロンページはこまめに更新するなどずっと地道な努力をしてきています。もちろん人気サロンとなってからも続けています。発信し続けることの大切さを知っているからです。

人気が出るには、知ってもらう→気に入ってもらう→いいね!してもらう→毎日更新チェックしてくれるファンになってもらう、というように段階が必要です。やればすぐに効果が出ると思い込み、即効性がないからとすぐやめてしまうのはもったいないです!SNSやデザイン投稿の発信は、最低でも半年~1年の単位で効果を見極めていくべきです。

人気サロンオーナーの実例を知ろう!

集客レシピでは、人気サロンオーナーの体験談をインタビュー記事として公開しています。
成功体験、失敗体験、どんな活動をしてきたかなど役立つ情報がたくさん載っているので、まず読んでみて、できることから実践してみるのも手ですよ。

今すぐ自身のサロンページを見直す

(執筆・編集:fan・ネイルブックカスタマーサクセス:竹久 真生 )

人気サロンに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

476

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1094

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5364