1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 売れるネイリストの共通点は「積み重ね」と「好奇心」

売れるネイリストの共通点は「積み重ね」と「好奇心」

前回は伸び悩んでいるネイリストによく見られる傾向を紹介しました。今回は逆に「売れるネイリスト」の共通点を紹介します。今ネイルブックで人気の売れてるプライベートネイルサロンオーナーも、最初から人気があったわけではありません。インタビューや活動内容から見えた、売れるネイリストの共通点とは?

2057

更新:2019/9/17公開:2019/5/30

---この記事は7分で読めます---

ビジョンやコンセプトが明確

もちろん、オープン当初から「コンセプト、バッチリ決まってます!」なんてオーナーはなかなかいません。
しかし、サロン経営を続けていくうちに「自店にあっているお客様はこういうタイプだな」「私が打ち出したいデザインはこういう方向性だな」「こんなサービスでお客様を満足させてあげたいな」などやりたい方向性を見極めていっています。そしてそれらをサロンキャッチコピーやネイルメニュー、デザイン投稿などに反映する活動をしっかりと行なっています。こうして、気付いた時にすぐ軌道修正できるのが大手ネイルサロンと違い一人で経営しているプライベートネイルサロンの強みと言えます。
日々のブラッシュアップの結果、共感しリピーターとして定着してくれるお客様が自然と増えていくんですね。

数字の管理を怠らない

人気プライベートネイルサロンのオーナーは売上目標、メニュー価格、原価、利益・・・そういった「経営」に必要な数字をきちんと把握・管理しています。数字の管理がきちんとしているからこそ、価格改定やキャンペーンを必要なタイミングで行うことができ、お客様を掴んで離さない、健全な経営ができているんです。

また、数値目標があることで「今月はさらにどういった活動をすべきか」と短い期間で振り返り、実践することもできます。
お客様をただ待つだけという受け身な姿勢では、目標達成はできません。数字という一目でわかる指標があるからこそ、アクティブな活動につながるんです。

伝えるスキルを磨き続ける

ネイルブックで肝になるのはやはりデザイン投稿の写真です。今売れているネイリストの写真を見ると、投稿を続けるにつれて撮影スキルやポージングが着実に改善されて、より美しく伝わるものになっていっているのがわかります。

ただ撮るのではなく、自分から進んで技術を吸収し、撮影→投稿を繰り返すことで磨いていっているんです。伝わる写真はより多くの人が目に止め、「いいね!」してくれるのでランキングにも入りやすく、予約にも直結してきます。
効果を最大化させる努力を怠らないのはとても大切なんです。

自身の強みを「言葉」で伝えられる

技術に自信のあるネイリストは「なんでもやります!」と言いがちですが、これはお客様から見ると「何にもできない人」と同じように感じてしまうこともあります。売れているネイリストも、もちろん技術では「なんでもできる」人が多いです。でも「なんでもできます」とは言いません。

例えば「独特な色合いや手描きアートで作る、世界に1つだけのニュアンスネイルが得意です」「イメージをお伝えいただければ、一からデザインします」といった具合に、自身の強みをより具体的な言葉で伝えています。

技術に自信があるなら中でも「これは私が一番!」と思えるデザインやスキルを率直に伝えることで集客につながります。

ファンを増やす活動をしている

サロンに来たお客様を接客するだけではなく、SNSや動画、セミナーなど自身から発信する活動を積極的に行なっているのも売れているネイリストによく見られます。モアニラウの鈴木さんは美容ライターとしても活動するなど、ネイリストの枠にとどまらない活動をしているそうです。

取材を重ねてみて、発信だけでなく情報を吸収することにも貪欲で、新しく得た情報はすぐにチャレンジしてみるなど好奇心旺盛で積極的な人が多いとも感じました。ネイリストの新しい体験や知識がそのままお客様に対しても生かされるような状況を自然と作り出せるので、お客様も常に新しい発見があって「やっぱりこの人でないと!」と選ばれているように思います。

地道な積み重ねが、結局は近道

どんどんと増える傾向にあるプライベートネイルサロンの中で、人気を獲得するのは簡単ではありません。でも人気プライベートネイルサロンになるために必要な活動はどれも誰でもできる地道な事ばかりです。しっかりと継続して積み重ね続けられるか、が何より重要なポイントです。

今すぐ自店のサロンページをチェック

(執筆・編集:fan・ネイルブックカスタマーサクセス:竹久 真生)

スキルアップに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

476

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1094

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5364

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. ビジョンやコンセプトが明確
  2. 2. 数字の管理を怠らない
  3. 3. 伝えるスキルを磨き続ける
  4. 4. 自身の強みを「言葉」で伝えられる
  5. 5. ファンを増やす活動をしている
  6. 6. 地道な積み重ねが、結局は近道
  7. 7. スキルアップに関する記事をもっと読む!

人気の記事

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

40716

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5364

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1094

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

476

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8454

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

1233

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4500

怪我や衣類の破損など施術中のトラブル。万が一の備えはしてる?

2075

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5167