1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 経費管理に確定申告。ネイリストが悩むお金のことはコレで解決!

経費管理に確定申告。ネイリストが悩むお金のことはコレで解決!

サロン開業時や経営していく上で「お金のこと」で悩んだ経験ありませんか?人に相談しにくく、ネットにもあまり情報がないこの問題、人気サロンオーナーはどうやって解決しているのでしょうか。 サロン経営歴14年の人気サロンオーナーに聞く、売上管理や確定申告の処理方法とは?

1732

更新:2019/11/14公開:2019/6/6

―この記事は3分で読めます―

数字の管理、全て自分でできますか?

もともと知識がある、数字管理が得意など基礎がなければサロンワークの合間に売り上げや経費、確定申告に必要な書類の準備や整理をすべて行うのは難しいでしょう。とくに確定申告は年に1回とはいえ、かなり時間も手間もかかります。そのためにサロンワークがおろそかになっては意味がないですよね。
しかし健全な経営のためには欠かせない作業でもあります。数字管理に関しては外部のサービスを使う、税理士に頼むなど様々な選択肢がありますが、費用が気になりますよね。

そこでまずは「これはできる」「これは無理」とタスクを整理しましょう。自分でやるにしても頼むにしても、必要な作業すべてをまずきちんと把握する必要があります。

一部をプロに頼む

Moani Lauさんの場合、月々の売り上げや経費管理は自身で行なっているそうです。とくにMoani Lauさんは基本的に定額メニューのみになるので、売り上げ管理は慣れてしまえば負担にならないとのことでした。
そして年に1回、売り上げや経費のデータを税理士に送り、確定申告の書類は税理士に作成してもらっているそうです。こんな風に最も手間がかかる確定申告だけプロに頼めば、金銭的負担は最小限でストレスフリーですよね。

自分にあった最適な方法を

Moani Lauさんのパターンはあくまで一例です。しかし費用対効果を考えて、上手にプロの手を借りているとても参考になるパターンだと思い今回紹介しました。こんな風に全部自分でやるか、全部プロに頼むか以外の選択肢もあるんです。
相談は大体どの税理士事務所でも無料で受けてくれるので、一度お金の管理についてプロに相談してみるのもありですよ。

売り上げ管理や経費管理など、お客様に直接関係のない作業は後回しになりがちですが、経営上とても大切なことです。自分にあった最適な方法を見つけていきましょう。

本記事の取材に協力してくださったネイルサロン

美魔女のための美爪・深爪矯正ネイルサロンMoani Lau

~神奈川県横浜市:本郷台駅・戸塚駅~

本郷台・戸塚の美魔女のための美爪・深爪矯正ネイルサロンMoani Lau

神奈川県本郷台駅

美爪・深爪矯正、ソフトタッチ永久フィルイン、爪育推奨定額サロン。 パラジェルを使用し、オフ剤を使わずベースを一層残す永久フィルイン施術。 ジェルで爪が薄くなってしまった、ジェルの持ちが悪い、深爪を直したい、爪の形を綺麗にしたい、そんなお悩みに寄り添い、皆様を必ず美爪へと導きます。 ひと月ほぼリピーター様でご予約が埋まってしまいますので、ご予約はお早めにお願いいたします。 [ご予約に関してのお願い] Moani Lauに来て下さるお客様に快適なお時間を過ごしていただけるよう、施術メニューや状況に合わせてご予約時間の設定をしておりますが、当日の大幅な遅刻や直前キャンセル、無断キャンセルは他のお客様へ大変なご迷惑となってしまいますのでお控えくださいますようお願いいたします。 *15分以上の遅刻によりご希望の施術ができない場合があります。 遅刻が判明した時点で直ぐにお電話にてご連絡下さい。可能な限り対応いたします。但し、ご連絡を頂いたお時間によってはアートなどに対し施術制限をお願いする場合がございます。予めご了承ください。 ★本郷台、戸塚駅まで送迎あり。 ★駐車場完備。 ★お子様連れの方もご相談ください。 ★美容ドリンクサービスあり。 ★大変お得なポイントカードあり。

自身のサロンページを見る

(執筆・編集:fan・ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生)

お金に関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

5155

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

1167

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1153

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5447

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. 数字の管理、全て自分でできますか?
  2. 2. 一部をプロに頼む
  3. 3. 自分にあった最適な方法を
  4. 4. 本記事の取材に協力してくださったネイルサロン
  5. 5. 美魔女のための美爪・深爪矯正ネイルサロンMoani Lau
  6. 6. お金に関する記事をもっと読む!

人気の記事

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

5155

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

1167

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

41201

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8578

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5447

息をのむほどの繊細な手描きアートが魅力!オープン1年で人気ネイルサロンに| neige nailgalerie

14220

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1153

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5224

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4556

絶対揃えるべき! 写真のクオリティが上がる撮影ツール3種の神器!

4334