1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. プライベートネイルサロンこそ欠かせない金銭トラブル対策とは?

プライベートネイルサロンこそ欠かせない金銭トラブル対策とは?

客商売ゆえにプライベートネイルサロンでは様々なトラブルが想定されます。中でもセンシティブで対応が難しいのが金銭トラブルではないでしょうか。トラブルが発生した時に「小規模だし・・・」「深追いしてトラブルが悪化するのが嫌だし・・・」ときちんと対応できないのはNGです。この記事では金銭トラブル対策の実例を紹介します。トラブルを未然に防ぎ、気持ちよくサロン経営をしましょう。

2133

更新:2019/11/14公開:2019/6/12

---この記事は5分で読めます---

こんな時どうする?

まずはトラブルの例を挙げます。金銭トラブルに遭遇したことのないネイリストは、実際に以下のような場面に遭遇した時どうしますか?

トラブル例

Q.お会計時に「財布を忘れました!」「財布の中にお金をいれ忘れて足りない!」と言われ、あとで払いにくると言われたら?
①信じてそのまま払いにきてくれるのを待つ
②一緒にATMまで行く

この2つの対応はどちらもNGです。

①の場合、「カルテに身元を書いてもらっているから」「連絡先はわかっているから」大丈夫という気持ちがあるかもしれません。でもカルテに嘘の情報を記載していたら?連絡先がわかっていても、音信不通になってしまったら?
金銭トラブルの解決をお客様の善意に任せるような方法はNGです。

②の場合は「一緒に行くから大丈夫」という気持ちになります。ですが安心した隙を見て逃げられる可能性だってあります。
このように金銭トラブルは特に「問題が起きてから解決策を講じる」のでは遅いんです。

金銭トラブルを未然に防ぐには?

以下は実際にプライベートネイルサロンで導入されている対策例です。

金銭トラブル対策例

1.初回カルテ記入時に身分証も一緒に確認させてもらう
→記入してもらう前や予約時、サロンページに身分証を確認させてもらうことを書いておけば確認時のトラブルも避けられます。
2.メニューは定額のみにし、前払い制にする
3.当日に支払いが出来ない方の施術はお断りして、後日改めて予約をしていただく
4.会計時に後払いを言い出されたら、支払いに来ていただくまで身分証などの貴重品をお預かりする

特に1の身分証の確認はプライベートネイルサロンに限らず美容院やカラオケ店の会員登録時なども行なっている一般的な方法です。案内もスムーズにしやすいですし、効果も大きく、万が一のときに連絡が取れなくなるリスクを回避できるでしょう。

トラブルが起きる前に!

こういったトラブルはつい対応が後追いになりがちです。しかし施術代金がいただけなかったり、トラブルにモヤモヤしたり・・・と後悔するのはネイリスト自身。
気持ちよくサロンワークを行うためにも、トラブル対策は先回りが重要です!

自身のサロンページを見る

(執筆・編集:fan・ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生)

トラブルに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

476

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1094

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5364