1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. リピーターが増えない時に見直したいサロンページと現実のズレ

リピーターが増えない時に見直したいサロンページと現実のズレ

顧客獲得の入り口になるサロンページ。どのサロンも工夫を凝らし、様々なキャッチフレーズや独自のサービス、メニューを打ち出しています。でも、その内容はちゃんと来店したお客様に提供できていますか?リピーターが増えない時に見直したい、サロンページと現実の接客のズレとは?

1559

更新:2019/9/17公開:2019/6/13

---この記事は5分で読めます---

サロンページの内容は実践してこそ意味がある

よく見かけるのが「心のこもったおもてなしをいたします」「丁寧な施術」「お客様ひとりひとりに合わせて」というキャッチフレーズです。いうのは簡単ですが、日々を振り返って本当に提供できていますか?
決して技術がないわけでも接客が下手なわけでもない、でもお客様は「なんとなくマニュアル通りの対応だったな・・・」「サロンページは魅力的なこと書いてあったから期待してたけど、他と変わらなかったな・・・」と思っているかもしれません。

サロンページもちゃんと作り、予約は入っているのにリピーターが増えないサロンは、上記のような気持ちを知らず知らずのうちにお客様に抱かせてしまっているかもしれません。

具体的にクレームになるわけでもない部分なので、お客様は何も言わずに静かに離れていきます。ネイリストからは何が問題なのか見えにくいですが、それはサロンページの内容と現実に提供できているサービスのズレの可能性があります。

心のこもったおもてなしとは?

心のこもったおもてなしとは、お客様の期待に応えお客様の心を満たしてあげることです。ネイリスト側が一方的に考えた「いい接客」「心のこもったおもてなし」を押し付けるだけでは、お客様の心は離れてしまいます。
お客様の期待に応える接客の仕方は人それぞれでしょうが、共通しているのは「必要なタイミングで必要なことをする」ということ。

お客様の様子をしっかり見て、お客様の要望をキャッチアップし、絶妙なタイミングでアプローチをする。心が通じる体験こそ、お客様から見た「心のこもったおもてなし」と言えます。

人気サロンオーナーの実践例

例えば、Moani Lauさんでは深爪矯正のお客様にまめに矯正過程の写真をお送りし、改善ぶりを視覚でお伝えしているそうです。
お客様は達成感があり頑張ろうという気持ちになりますし、励ましてくれる行為自体が嬉しく感じますよね。これもお客様の要望をキャッチアップした心のこもったおもてなしのひとつです。

今まで取材してきたプライベートネイルサロンのオーナーはみんな、言葉遣いなどの接客の基本をしっかり身につけた上で、自然と楽しそうにこういったおもてなしができていました。
もちろんサロンページでも過剰にならず、シンプルに自信ができるおもてなしの気持ちを伝えています。

サロンページを盛る必要はない

自身のプライベートネイルサロンをよりよく見せたい!という気持ちになるのは当然です。
しかし公開している価値がちゃんと提供できるか確認するためにも、定期的にサロンのウリと現状を紙に書き出し、可視化してみましょう。そしてサロンページと見比べ、ちゃんと提供できているかチェックしてみましょう。

過剰なキャットフレーズになっている部分は修正し、今必ず提供できるおもてなしを正直に伝えましょう。結果的に長く通ってくれるリピーターになる可能性が高まりますよ。

自身のサロンページを見る

(執筆・編集:fan・ネイルブックカスタマーサクセス:竹久 真生)

低迷したら・・・に関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

476

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1094

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5364