1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 賃貸でもできる!お客様の視線を誘導するパーテーションの工夫

賃貸でもできる!お客様の視線を誘導するパーテーションの工夫

どんなプライベートネイルでもお客様の目線をそらしたい箇所があると思います。配置によっては入口からの視線が気になる場合も。こういった問題の対策にパーテーションを立てているプライベートネイルサロンは多いですが、賃貸や「壁に穴を開けたくない!」などの理由でとりあえずのものを使っていませんか?部屋を傷つけないから賃貸でもでき、しかもサロンの世界観に合わせてDIYできるパーテーションテクニックをご紹介します!

2146

更新:2019/11/14公開:2019/6/19

---この記事は5分で読めます---

棚付きのナチュラルカラーパーテーション

市販品のパーテーションが一番簡単に導入できますが、大事なのは選び方です。オススメは棚付きのタイプ。
棚がついていると、そこにチップサンプルやサロンの世界観に合わせた小物を飾っておけます。視線誘導はできますし、施術スペースに行く前からワクワクを高められるというメリットもあります。

突っ張り棒タイプならどこにも傷をつけずに設置可能です。
突っ張り棒というと実用品でおしゃれではないイメージが強いですが、最近の突っ張り棒は進化していて、インテリアと機能性を併せ持つものも。
参考リンク→DRAW ALINE


画像引用元: DRAW A LINE 平安伸銅工業

こういった基本の突っ張り棒に好みのパーツをカスタマイズできるタイプだと、限られたサロンスペースを上手に使えさらに効率的ですね。

2×4材でパーテーションをDIY!

DIY好きの間で人気の手法もオススメです。こちらはホームセンターで手軽に買える木材2×4材を使って壁や棚を自由に作れる「ラブリコ」や「ディアウォール」というグッズを使っています。
参考リンク→LABRICO


画像引用元: LABRICO 平安伸銅工業

突っ張り棒と似た原理で柱を作る仕組みで、太さのある2×4材を使うので重さに強く、丈夫に仕上がります。
柱となる2×4材は自前なので、釘を打つのも色を塗るのも自由にカスタマイズできるのがポイント。
間を空けて柱を2本立て、板を打ち付ければカスタム自在のパーテーションが出来上がります。
あとは室内窓風にするもよし、ベニヤ板を等間隔で横に渡せばパーテーション兼インテリアやチップサンプルを飾れる壁としても使えます。プライベートネイルサロンの世界観を表現する一角として演出できますね。

2×4材は購入店で好みの長さに切ってもらえる場合がほとんどです(店舗により有料無料は異なるる可能性があります)。女性でも運べる軽量の素材なので、設置が難しくないのもメリットです。
2×4材の設置に必要なラブリコ、ディアウォールもAmazonやホームセンターで買えます。1セット1,000円程度と、気軽にチャレンジできる値段なのも嬉しいですね。

パーテーション活用で「素敵なサロン」という印象を!

パーテーションは面積があるので、視線を誘導・遮る・サロンのイメージを作るなど様々に活躍します。
自宅サロンでプライベート空間を隠したい、入口から一直線に施術スペースが見通せてしまうのがちょっと・・・というプライベートネイルサロンはぜひ取り入れてはいかがでしょうか。

自身のサロン写真を見直す

(執筆・編集:fan・ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生)

空間づくりに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

5358

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

1216

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1167

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5457