1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. ネイルサロン開業するなら事業計画を立ててみよう!

ネイルサロン開業するなら事業計画を立ててみよう!

ネイリスト経験があるからといってネイルサロンが経営できるとは限りません。ネイルサロン開業を考えるなら、まずはネイルサロン事業計画を立ててみましょう。現状を把握することで、今まで見えなかった課題ややるべきことが見えてきますよ。

2174

更新:2019/9/17公開:2019/7/12

ネイルサロン事業計画を考える前に

現状を把握する

事業計画書に必要な数字を集めます。まずは情報を書き出してみましょう。

初期投資

・設備投資
→お店づくりに必要な内装やインテリア、施術席などの見積もり洗い出します
・材料費
→購入前にリスト化し費用を把握します
・店舗
→契約前に必要な費用を試算します

開店してすぐにお客さまが来るとは限りません。心に余裕を持つためにも、半年間分の運転資金を準備資金に考慮して置く必要があります。

半年間の運転資金

・1ヶ月家賃(またはローン)x6ヶ月
・1ヶ月水道光熱費x6ヶ月
・材料費
→買い過ぎないよう購入予算を決めます
・人件費x6ヶ月
→個人経営もきちんと給与を設定し人件費として計上します
・その他必要経費
→税金、保険、消耗品などリストアップします


ネイルサロンを開業するためには、資金が必要です。

資金

・手元にある資金
→預金など開業のためにご自身で準備した資金です
・出資者からの資金
→家族や知人が出資してくれるなど返済義務のない資金です
・負債による資金
→金融機関または個人から借入した返済義務のある資金です

(リピーター客がいる場合)見込み売上

・リピーター客数
→すでにリピーターのお客さまがいる場合は人数を把握します
・平均客単価
→リピーターのお客さまの平均客単価を算出します

希望する借入額

資金よりも費用が上回る場合、新たに融資を検討する必要があります。融資を得る必要がある場合のみ希望の借入額を出しておきましょう。
手元の資金 - 必要経費 = 借入額
ここでは見込み売上を考えずに手元にある資金のみで考えます。

手元の資金が0でも借入れを検討したい方もいますが、今の時代金融機関からの融資は非常に難しいです。ある程度の資金はご自身で準備しておきましょう。

理想のネイルサロン計画


『3年後の自分はどうなっていたいか』など、開業してから3年間、自分が理想とするネイルサロン経営、頭の中で描いているイメージを紙に書き出しましょう。自分自身がわくわくしてくるような、夢のある話をたくさん書き出すことが大切です。

開業1年目はどうすべきか

理想のネイルサロン計画を書き出したら、夢を実現するために開業1年目はどういう状態を目指すべきか現実との差分を埋めていきましょう。1日最大対応数、営業時間、定休日、客単価も決め、稼働率100%だった場合の売上予測も出しておくと計画が立てやすいです。

作り方に悩んだら

最近では、創業支援に力を入れている都道府県や市区町村が増えています。開業を予定している地域の窓口に直接出向き、相談するのが一番の近道です。あなたの悩みや状況に応じて最適な方法を提案してくれます。計画書の作り方についても気軽に相談してみましょう。

創業支援事業のある地域例

東京都:創業サポート事業
東京都渋谷区:創業支援等事業
大阪府:大阪起業家グローイングアップ事業

(執筆・編集:サロンサクセスマネージャー:川端・ネイルブックサロンサクセス:竹久)

ネイルサロン開業に役立つ記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

296

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1024

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5274

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1214