サロンオープンまでの道のり! 物件探しとオープン直後を予約で埋める方法

人気プライベートネイルサロン「Stella Record」さんのインタビュー記事第2弾!今回はネイルブックがプライベートネイルサロンオーナーに選ばれる生の声と、Stella Recordさんが今の物件を見つけるまでのエピソードを紹介します。

2.44K

更新:2020/2/12公開:2019/8/15

Nail Salon Stella Record

~東京都豊島区:池袋駅~

物件探しはどうやって進められたんですか?

私の場合は2019年3月1日にオープンすると決めて探しました。物件探しはもちろん、勤めていたネイルサロンで、有休を全部消化するためのタイミングも計算して動いてましたね。
ターゲットとしたいお客様がしっかり決まっていたので、場所は東池袋一択でした。池袋の不動産屋さんをかたっぱしから巡って、提示してくれた物件をかなり見て回り、今の場所に決めました。かかった期間はトータルで2ヶ月ほどですかね。

どんな条件にこだわりましたか?

こだわった条件はまず事務所貸しOKかつサロン営業OKなこと。お客様はほぼ女性なので、お水系のテナントが入っていないことも考慮しました。
それとアニメイトが近いこと!よく行く場所の近くに好みに合うネイルサロンがあれば通ってもらいやすいと考えました。

立地も内装もYUKIEさんの理想が詰まっています

物件探しからこれまで、すごく順調にきてらっしゃるように感じられますが、オープン当時に不安なことはありましたか?

他のネイリストさんもおっしゃってますが、やはりお金のことや契約関係のことは不安でしたね。私の場合、長い付き合いで先に独立して個人サロンを経営している美容師さんに相談に乗ってもらっていました。
このサロンをやってくれたリフォーム業者さんもその人の紹介です。おかげで物件決定からリフォーム、オープン準備までスムーズに進められ、感謝しています。

情報を掲載する媒体としてネイルブックを選んでいただいた理由はなんでしょうか?

どのサービスを使うか決める時には、勤めていたネイルサロンが使っていた大手予約サイトとも比較しました。その上でネイルブックを選んだ決め手は、プライベートネイルサロンでも続けやすい価格と使い勝手の良さそうな機能ですね。
オープン時は特に、価格面は重要なので。

Stella Recordさんのサロンページ。ロゴ写真がインパクト大!

ありがとうございます!オープン準備に合わせて、どんなステップでネイルブックを導入していったか教えてください。

申し込みはオープン1ヶ月前、予約フォームはオープン2週間前に開放しました。ネイルブックはどこに何を入力するか細かく割り振られているので、フォームに沿ってしっかり情報を入力して、サロンページを作り込んでおきました。
予約を受け、管理する場所としてネイルブックを使う予定だったので、安心して予約できるようちゃんとした情報を掲載しておくのは大事かなと考えました。
私は情報発信にTwitterを使っていて、サロンページを作りこみつつ、ネイルブックへの掲載開始と予約開始日を告知するなど、集客活動も同じ頃から始めました。
そんな風に仕込みを頑張ったとは言え、いきなりサロンランキング1位になった時は驚きましたね(笑)
Twitterで告知した時に、フォロワーさんがさらに拡散してくれたので、その効果も大きかったのかなと思います。ありがたいですね。

オープン前からネイルブックをしっかりとご活用いただいていたんですね。ずっとサロンランキングにも入っていますが、現在の予約状況はいかがですか?

おかげさまでオープン直後から予約が途切れない状態をキープできていて、4ヶ月くらいでほぼリピーターさんで埋まる状態にまでなりました。
「ライブの前に絶対やりたい!」や「この日のイベントには素敵なネイルで行きたい!」という強い思いでやってきてくれる方が多く、キャンセルはほぼゼロですね。それどころか空き枠に合わせて予定をずらしてくれる方もいらっしゃって・・・本当に感謝でいっぱいです。

サロンランキング常連に。予約もかなり先まで埋まっています

オープンから数ヶ月、ネイルブックを使ってみて感じた魅力を教えてください。

ネイルブックはホームページとしてもいいなと思っています。
私のサロンは客層としてInstagramよりTwitterメインで情報発信しています。でも発信・集客はSNSで行えても、それだけでは予約につながらないんですよね。予約の導線としてSNSの先にネイルブックがあるスタイルはとてもスムーズで、仕組みとして重要だと感じています。

ネイルブックで特に活用している機能はありますか?

予約前日のリマインド機能は便利ですね!早い段階で予約してくださる方も多いので「忘れずに助かる」とお客様にも好評です。予約管理をネイルブックにまとめることで、予約関係のサポートが自動化されるというのはかなり楽になっていいと思います。
あと、空き状況の共有機能も便利に使っています。最近はキャンセル自体が少ないですが、空き枠が出てしまった時、予約の空き状況をネイルブックでコピーしてSNSで簡単にお知らせすると、パッと予約が入ってスムーズに枠が埋まります。つぶやいて1分足らずで埋まることもありますね。

開業して、大手サロン時代とは違うと感じる面はありますか?

今は施術も経営も全て自分だけなので、すごく自由だなと感じています。
ネイルサロンに勤務していた時も、もちろんネイルの仕事自体ははすごく楽しかったです。でも自分の好きなモチーフネイルだけをできるわけではなかったですし、回転率重視で1時間でオフオンなどの施術も多かったので、とにかくてんやわんやな状態で・・・。
今は強いていうなら、自分の好きなものだけをやっているから楽しいんだと思います。コンセプトを明確にしていて、お客様もそれに共感できる方が集まってくださっているので、自分の好きなものだけを提供しているという感覚で働いています。
毎日楽しすぎて、休みの日を作りたくないほどです(笑)

施術に使うパーツも大好きな星のコレクションがたくさん!

YUKIEさんがこの日身につけていたイヤリングにも星が

取材を通じて、スタッフが感じたこと。

YUKIEさんのように「好きなものを提供する」「楽しく働く」というのはまさに理想的な状態です。

こんな風に独立して楽しいサロンワークができるかどうかは全てオーナーネイリスト自身にかかっています。
Stella Recordさんを始め、今までの取材を通して感じるのはコンセプトを明確にすることの大切さです。好きなものの提供=楽しいという状態を生み出すためには、ネイリスト自身が提供したいと思っているものを求めてくれるお客様が集まっているのが理想。そのためにコンセプトは非常に大切な要素になります。

コンセプトをお客様にはっきりと伝えるためにはなんとなく独立してネイルサロンを始めるのではなく、オープンから逆算してネイルブックのページを作り込んだり予約受付開始の告知をしたり、具体的な行動をすることも大事なのだと感じました。

Stella Recordさんも使っているネイルブックプラチナプランとは?

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生生

1本目のインタビュー記事も読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。