1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 大人も子供もテンションMAX!青空が広がるキッズスペース完備サロン | Mahanalea Nails

大人も子供もテンションMAX!青空が広がるキッズスペース完備サロン | Mahanalea Nails

サロンページにも掲載されている本格的なキッズスペースが気になるプライベートネイルサロン「Mahanalea Nails」さん。自宅とは思えない素敵なサロン空間作りへの思いや工夫の数々を実際にお邪魔して伺ってきました。お子様連れOKを考えているサロン、子連れOKサロンを探している人は必読です!

6091

更新:2020/1/21公開:2019/9/20

Mahanalea Nails マハナレアネイルズ

~神奈川県横浜市:高嶋町駅~

Mahanalea Nails マハナレアネイルズ

神奈川県横浜駅

横浜〜桜木町駅間徒歩9分 【無料駐車場完備◎】【JNEC1級保持◎】 【キッズスペース◎ 】【Hulu◎Netflix◎ 】 −完全予約制 リラクゼーションネイルサロン– mahanalea nails初回様他店オフ無料*・゜゚・*:.。..。. フレンチもワンカラーも¥4500‼︎ ネイルブックからご予約でアート3本プレゼント❤︎ どんなご要望もお気軽にお問い合わせ下さい(^^) -平均予算4000〜8000-

オーナーネイリスト:chiaさん

17歳でネイリストの道に入り、この道20年のベテランネイリスト。アルバイトや正社員としてネイルサロン勤務を経験しつつ、現在の自宅に引っ越してからプライベートネイルサロンMahanalea nailsのオーナーに。ネイル大好き!お客様と過ごす時間が楽しい!という気持ちが全身から溢れ出ている、笑顔が素敵なネイリストさんです。

天井の壁紙、青空なんですね!素敵です!

ありがとうございます。初めてきたお客様はみなさん「わぁ!可愛い❤︎」と褒めて下さいます(笑)この家に越してきて、自宅でプライベートネイルサロンをやると決めた時に、こだわって選んで施工してもらいました。

入った瞬間目を引く、空の模様の天井

壁やインテリアもブルーと白で統一されていて、天井をさらに引き立てていますね。

サロン名のマハナレアはハワイ語で「Mahana(あたたかい休息)」「lea(幸福、喜び)」という意味なんです。
結婚して出産を経験し、働きながら子育てをするのがこんなに大変なのかと実感しまして。お忙しいお客様にもせめてプライベートネイルサロンにいる間だけは、人目を気にせずに素敵なネイルで日々の疲れをリセットしてもらいたい。そんな思いを空間作りやサービスに詰め込みました。

統一感があっておしゃれなサロン空間

生活感がないのに、ホッとできる雰囲気はchiaさんのこだわりなんですね!すごく伝わってきます。自宅でプライベートサロンを開くにあたって、他に「これだけは!」と決めていたことはありますか?

自分の経験もあって、お子様連れのお客様でもリラックスできるようキッズスペースは絶対作ろうと思っていました。
あとは施術がスムーズに行えて、かつ生活感を感じさせない収納にはこだわっています。キッズスペースを作ってお子様連れOKにする以上、衛生管理もしっかり行おう、管理しやすいようにしようとも思っていました。

キッズスペースもインテリアの一部のよう

こんなに本格的なキッズスペースを置いているプライベートネイルサロンはなかなか珍しいと思います。色合いも統一されていて、広々していてとても過ごしやすそうですね。

キッズスペースに設置しているサークルは、元々自宅で子供たち用に使っていたものなんです。サロンで使うとなると、様々な年齢のお子さんが来ることを想定して、倒れたりしないよう業者さんに頼んで壁にしっかりと固定してもらいました。
色はベージュっぽい色だったのでですが、サロンのイメージに合わなかったので自分で塗りました。天井の壁紙に合わせて明るいブルーにしたら「かわいい!」と我が家の子供たちにも好評で嬉しくなりました。

ご自分でDIYされたキッズサークル。お見事!

足を伸ばして広々。居心地最高の空間です

その気持ちわかります(笑)大人でもゆったり過ごせる広さですし、年齢問わず楽しく過ごせる設備がいっぱいですね!

楽しいのはもちろん、安全に過ごしてもらうのが第一なので角にはコーナーガードをつけたり、床にジョイントマットを敷くなどの対策もしています。サークルの隙間にも割れないアクリルパネルを設置しています。
アクリルパネルなら施術中のお母さんの姿が見えて安心かな、と。すごく寂しがりでお母さんのそばにいたがるお子様の場合はキッズチェアに座ってもらって、ママの横でDVDを観ててもらうこともありますね。

安全対策もバッチリです

ママからもお子さんからもお互いの姿が見えて安心

子育て経験が生かされていて素晴らしいです。おもちゃのチョイスはどうやって決めたんですか?

これは我が家の子供たちの意見を参考に。アンパンマングッズ、積み木、お絵かきボードや塗り絵は、男女問わず好きなお子様が多いのでご用意させていただきました!塗り絵はネットに無料ダウンロードできるものがあったので、それを活用しています。そしてプレイステーションはテレビに繋ぎ、DVDやYouTubeをみながらママのネイルをお待ち頂いています。
YouTubeは普段長時間みせてもらえず、ここにきたらたくさんみられる!と楽しみにして下さるお子様もいます(笑)
スマホを奪われなくて助かる!とママさん方にも好評です。

様々なおもちゃで飽きない工夫を


これもベビーグッズですか?

サロンの隅に不思議なグッズが

これはオムツポッド(オムツ用ゴミ箱)ですね。サロンでは普通にゴミ箱として使っています。蓋つきの普通のゴミ箱より密閉できるのでスカルプの溶剤のニオイも漏れなくていいんですよ。
サロンスペースは8畳くらいなので、ニオイの強いゴミはやはり気になるので・・・。

ベビーグッズの活用アイデアがすごいですね!もう一つ、サロンに入ってすぐチップサンプルがまるで雑貨屋さんのようにディスプレイされているのも印象的でした。

ほぼ100均グッズです(笑)収納グッズも含めて、ダイソー、セリア、ミーツにはすごくお世話になっています。サロン作りに欠かせません。
ネイルデザインのチップサンプルはマグネットでくっつけています。お客様が自由に手にとって試しやすいかなと思って。季節や流行に合わせて入れ替えるときもスムーズに作業できて便利なんです。
たくさん置いているのは、魔法のサンプルボードを置くといいとネットで読んだので・・・施術テーブルの周り中心に置いてます。

サロンにたくさんディスプレイされたサンプルチップ

それぞれにコメントがあって選びやすくなっています

施術テーブルから見やすい場所や手に取りやすい場所に配置

カラーサンプルもよく見かける1本ずつ分かれたチップや円型プレートではないんですね。

カラーサンプルは12色ごとにまとめて収納しているので、チップもそれに合わせたくてDIYしました。 取り出すときに探す手間が省けてお待たせせずにすみます。お客様にとってもバラバラっと置いてあるより選びやすいかなと思っています。
裏表にカラーサンプルを貼ってるんですが、間にストローを挟んでちょうど指一本分の隙間を作ってます。実際に指に当ててイメージしてもらいやすいようにしています。

カラーサンプルもたくさん!

ストローでスペースを作る脱帽モノのアイデア

カラーのジャンルも仕上がりをイメージしやすい分け方で

収納と対応しています

キッズスペースのサークルをご自身で塗り直されたり、カラーサンプルをストローを活用して作られたり、DIYスキルとアイデアが本当にすごいです!他にご自身で手を加えられたものはありますか?

ツールやジェルなどを収納しているチェストは、元々濃いブラウンだったものを、サロンのイメージに合わせて自分で白く塗りました。
これ自体もリビングで使うような収納棚ではなくて、靴箱なんですけど。

このチェストも自分で塗り替えたそう。すごい!

最初からこういう状態で売られていたとしか思えない完成度です・・・!

父がDIY好きなので、その影響もあるかもしれません。靴箱だと棚の高さもあって、位置も自由に変えられてとても使いやすいんです。収納しているものを仕切っているボックスもダイソーがメインです。
あとDIYしたのは・・・お手洗いですね。

中もボックスとラベリングでわかりやすく整理整頓

DIYグッズもありました

お手洗いまでDIYされたんですか!?

洗面台は元々下の配管部分がむき出しだったんですよ。そこは業者さんに頼んでナチュラルでかわいい感じの収納スペースを作ってもらいました。DIYしたのは床ですね。お手洗いの床は元々石素材だったんです。でも1階で足元に冷気がたまりやすいので、冷えないようにウッド調のクッションフロアを自分で貼りました。

広々して居心地の良さを感じさせるお手洗い

この床がDIY!

細やかな部分までお客様ファーストで考えられているんですね。元々こうしたいこう見せたいというプランがあって作り上げているんでしょうか?

イメージはありましたが、予算や内容をしっかりと決めていたわけではないです。やっているうちに少しずつ「これが足りないな、欲しいな」と思うものを足していきました。
施術スペースも最初はリクライニングソファではなかったですし、その上のダウンライトもやってみたら手元が暗かったので足したり・・・少しずつ使いやすさやお客様の過ごしやすさを考えてバージョンアップしている感じです。

自宅の一室とは思えない空間がお出迎えしてくれます

Mahanalea Nailsさんが使っているネイルブックプラチナプランの紹介ページはこちら

ママもお子さんも楽しく!をDIYで実現するプライベートネイルサロン

Mahanalea Nailsはオーナーchiaさん自身の経験が生かされママもお子さんんも楽しく過ごして欲しい!という思いが溢れるプライベートネイルサロンでした。しかもそれをDIYを駆使して作り上げているというから驚きです。
後半ではお子様連れOKにしていて実際どう?子育てしながらの自宅サロン経営、メリットデメリットは?ネイルブックスタッフも驚きのお姫様気分になれる施術スペースがすごい!など、さらなるMahanalea Nailsの魅力をお伝えします。

次回もお楽しみに!

このまま続きを読む→「仕事と子育て両立のベストバランス!自宅サロンオーナーが語るメリットデメリット」

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

他のインタビュー記事も読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

476

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1094

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5364

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. Mahanalea Nails マハナレアネイルズ
  2. 2. オーナーネイリスト:chiaさん
  3. 3. 天井の壁紙、青空なんですね!素敵です!
  4. 4. 壁やインテリアもブルーと白で統一されていて、天井をさらに引き立てていますね。
  5. 5. 生活感がないのに、ホッとできる雰囲気はchiaさんのこだわりなんですね!すごく伝わってきます。自宅でプライベートサロンを開くにあたって、他に「これだけは!」と決めていたことはありますか?
  6. 6. こんなに本格的なキッズスペースを置いているプライベートネイルサロンはなかなか珍しいと思います。色合いも統一されていて、広々していてとても過ごしやすそうですね。
  7. 7. その気持ちわかります(笑)大人でもゆったり過ごせる広さですし、年齢問わず楽しく過ごせる設備がいっぱいですね!
  8. 8. 子育て経験が生かされていて素晴らしいです。おもちゃのチョイスはどうやって決めたんですか?
  9. 9. これもベビーグッズですか?
  10. 10. ベビーグッズの活用アイデアがすごいですね!もう一つ、サロンに入ってすぐチップサンプルがまるで雑貨屋さんのようにディスプレイされているのも印象的でした。
  11. 11. カラーサンプルもよく見かける1本ずつ分かれたチップや円型プレートではないんですね。
  12. 12. キッズスペースのサークルをご自身で塗り直されたり、カラーサンプルをストローを活用して作られたり、DIYスキルとアイデアが本当にすごいです!他にご自身で手を加えられたものはありますか?
  13. 13. 最初からこういう状態で売られていたとしか思えない完成度です・・・!
  14. 14. お手洗いまでDIYされたんですか!?
  15. 15. 細やかな部分までお客様ファーストで考えられているんですね。元々こうしたいこう見せたいというプランがあって作り上げているんでしょうか?
  16. 16. ママもお子さんも楽しく!をDIYで実現するプライベートネイルサロン
  17. 17. 執筆・編集
  18. 18. 他のインタビュー記事も読む!

人気の記事

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

40716

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5364

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1094

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

549

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

476

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8454

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

1233

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4500

怪我や衣類の破損など施術中のトラブル。万が一の備えはしてる?

2075

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5167