1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 仕事と子育て両立のベストバランス!自宅サロンオーナーが語るメリットデメリット

仕事と子育て両立のベストバランス!自宅サロンオーナーが語るメリットデメリット

前回は工夫を凝らした内装やぜひ真似したいキッズスペースについて紹介した横浜のMahanalea Nailsさん。自身も小学生と保育園に通う2児のママさんです。今回は自宅サロンならではのメリットやデメリット、お子様連れのお客様の評判や自宅サロンの場合の集客についてなどさらにパワーアップした内容でお届けします!

6931

更新:2020/1/21公開:2019/9/25

前回の記事はこちら→「大人も子供もテンションMAX!青空が広がるキッズスペース完備サロン | Mahanalea Nails」

ご自宅でプライベートネイルサロンをすると決めた時、ご家族の反応はどうでしたか?

特に反対派されませんでした。主人も「いいんじゃない?」と賛成してくれて。
施術が長引いてしまったり、サンプルチップ作りをしたりと、私が遅くまで仕事をしているときは代わりにご飯を作ってくれることもあります。
週末の昼間に施術があるときは子供達を遊びに連れ出してくれることもあり、主人の協力には本当に感謝しています。
家族の協力はサロンワークに欠かせません。

玄関に入ってすぐ左がサロン。上が生活スペースで空間がきちんと分けられています

素敵なご主人ですね!実際に自宅サロンを始めてみて感じるメリットデメリットはありますか?

メリットはまず通勤時間がないこと。そのロスがないので、お客様のご要望に合わせて臨機応変に動けます。
何を決めるのも自分なので、キャンペーンやサービスを幅広く自由に決められますし、お客様に人目を気にせずゆったり過ごしていただけるのも自宅サロンならではのメリットだと思います。
そして何よりまだ小さな子供達の側で、子供達を見守りながら仕事をできるのが最大のメリットです。保育園の急な呼び出しや小学校の行事に、通勤しながら対応するのは本当に大変なので・・・スケジュール管理しやすく、子供達のそばにいてあげることもできる。今はこの自宅サロンスタイルがベストだと感じています。

キッズスペースの撮影に協力してくれた娘さん

逆にデメリットは生活スペースとサロンスペースをきっちり分ける必要があること、全て一人でこなさなければならないのでとにかくやることが増える、生活騒音やにおいなど気を配ることが増える、私生活に仕事を持ち込みがち・・・などです。子供達を寝かしつけてから仕事することも多いので常に寝不足気味です。(笑)
うちの場合は主人が協力的ですが、こういった周りの協力は絶対必要になると思います。
中でも一番デメリットだと感じるのはノウハウを学べないこと。長いサロン勤めの中で時間勝負の現場、ネイリスト同士のやりとり、様々なタイプのお客様との出会い、効率的な収納方法など学ばせていただいたことは今でも財産になり、すごく役立っています。
自宅サロンだと他のネイルサロンには行けても、目に見えない現場の裏側が学べなくなってしまうなと感じています。サロンワークの負担も増えるので、時間的な問題もあって勉強不足になりやすいです。
勉強不足を補うためにネイルのイベントやセミナーのデモンストレーションには積極的に参加し、学ぶ気持ちは忘れないようにしています。

玄関入ってすぐ左手にサロンスペースと専用お手洗いを配置

ご自身も子育て中、キッズスペース完備ということでお子様連れのお客様も多いと思いますが、その場合何か気をつけていることはありますか?

施術時間は長めに取っています。お手洗いに行くなどで時間が押す場合が多いので、3時間は取るようにしています。
あと、ホームページにサロン内には薬品類もあって危ないので気をつけてほしいこと、感染症の方は衛生上お受けできないこと、一人で待てるお子様に限ることを記載しています。
おやつなどの持ち物はママさんがそれぞれ必要なものを持ってきてくださるので、予約時に準備してほしいものをお伝えすることはあまりないです。

実際にお子様連れのお客様の施術って大変ですか?

ジェルを塗布している間はママが動けず、代わりにお菓子の袋を開けさせていただいたり、お手洗いに連れて行くお手伝いをさせて頂くことはありますが、施術を中断するのは本当にそれくらいなので、今の所特に大変さを感じたことはありません。
YouTubeが大好きで、自らキッズスペースに行ってYouTubeをみながらママの施術終了を待っていてくださるお子様も多いです。

chiaさん自身がママなので、安心して連れてこられるお客様も多いのでしょうね。予約状況や予約管理について伺ってもいいですか?

夏は繁忙期で多い時は1日5名施術することもあります。家族旅行で1週間お休みいただく時は前後の予約がパンパンで大変なことも。それはそれでありがたいのですが、基本的にはお客様にもゆったり過ごしてほしいので、繁忙期を過ぎたら1日2〜3名程度のペースにしたいと思っています。
予約管理は子供の行事が多いので、googleカレンダーでまとめて色分け管理しています。

ネイルブックはgoogleカレンダーと連携できるので、ぜひ活用してください!お客様の年代やタイプは?

お子様連れのお客様は30代の方が多いですね。サロン勤務の頃から長くお付き合いさせていただいてるお客様も多いので、年齢幅広くいらっしゃいます。学生の頃から受けさせていただいていた方が、ママになってからも来てくれたり。
駐車場完備なので、車で来る方やご近所の方は自転車でいらしたりしています。遠方だと千葉から来てくださる方も。地元で私がご提供しているようなネイルをしようと思うとすごく高いんだそうです。
他にも口コミや紹介でいらしてくださる方も多いです。ホームページは一応ありますが、ネットの集客はネイルブックさんだけですね。昔からネイルブックさん大好きなんです!

嬉しいお言葉をありがとうございます!誰かに勧めずにいられない居心地の良さですから、口コミや紹介が多いのは納得です。おもてなしのこだわりを教えてください!

以前使っていたカウンタースツールで「お尻が痛くなる」というご意見があったので、リクライニングソファを導入しました。これ、座面が深い上に足元が持ち上がってフラットになるんです。気持ちよすぎて、オフ中寝てしまわれるお客様も結構いらっしゃいます。
肘置きがわりに硬めの授乳クッションを置いたり、お客様が動かずに済むよう、私はキャスター付きの椅子にしたり、IKEAのワゴンを収納にして自由に動けるようにしています。

もともと使っていたスツールとカウンター。こちらも可愛いです

今は座り心地抜群のリクライニングソファでの施術

座り心地よすぎて思わず笑みがこぼれる

体験したスタッフも「寝ちゃいますね」と言っていました

これは寝てしまうお客様の気持ちわかります!夢心地になりますね、お姫様になった気分です(笑)

寒い時は膝掛けをお渡ししたり、基本施術後にドリンクをお出ししているのですが、暑い時は先にお出ししたり、オフの際に出るダストが気になるという方にはマスクをお出しするなど、お客様の気持ちに寄り添って快適に過ごせるように!がモットーですね。

すぐに取り出せる場所に置いて置きながらも、コードが出ないように工夫

このiPadは何に使うんですか?

主にカウンセリング用です。ネイルブックのページを表示して、お客様にデザインを選んでもらったりしています。
動画配信サービスも入れているので、施術中に楽しまれる方も多いです。リクライニングチェアに寄りかかっていても見やすいように、ダイソーで買ったディスプレイスタンドでちょっと高めになるよう調整しています。楽な体勢で首が痛くならないと好評です。

iPadの下にLEDライトを設置。お客様の導線にまで配慮

実際に座ってみるとiPadがちょうど正面にきます

本当に隅々までお客様の過ごしやすさ優先で考えられていて素晴らしいです!他にもこだわりがあれば教えてください。

収納は結構こだわっています。施術中一番使うIKEAのワゴンは1段目にオフ用品、2段目に筆やファイルなどジェル用品、3段目にスカルプ用品と分けています。
ネイルケアを大事にした施術をしているので、パーツやカラージェルを探す手間をできるだけ減らせるよう、パーツ分けや番号での割り振りは徹底して行なっています。
施術の際の時間配分ももちろんですが、子育てしながら仕事をするのはかなり時間との戦いで。わかりやすく収納することで時短になり負担も減るのでそうしています。
収納に関してはサロン勤務時代に学んだことも多いです。サロン勤務はプライベートネイルサロン以上に時間との戦いなので。

IKEAワゴンと引き出し式のチェストによく使うものを収納

ボックスで綺麗に仕切られて使いやすそうです

豊富なベースジェルの数々。ここにもボックス収納のワザが!

他にサロン勤務時代から生かしていることはありますか?

初回のお客様にはカルテを記入してもらうのですが、この内容もサロン勤務時代のものを参考にしています。
アレルギーやお直しについてなどですね。注意書きもサロンのカルテにあったので。
このあたりのノウハウもサロン勤務のおかげで身についています。

サロン勤務や子育てなど、ご自身の経験がたくさん生かされていて素敵です。今後変えて行きたい、こうして行きたいと思っていることはありますか?

もともとネイルが大好きなので、いつの間にか増えて行き表に出していないパーツやカラーがあるんですが、やはり出しておかないとオーダーされないのでもっとサンプルを増やしたいと思いますね。
お客様は皆さん優しくて素敵な方ばかりでいつも癒され励まされています。少しでも恩返しできるように日々感謝と学ぶ気持ちを忘れずに向上していけるネイリスト、プライベートネイルサロンでありたいと思っています。
家族とお客様、たくさんの人たちの優しさに励まされながら長く続けられる大好きなお仕事に出会えたことは本当に幸せですね。

リクライニングソファ脇のテーブルにはサンプルのほか、iPad操作用のタッチペンやリングホルダーも

子育てと仕事、自分のベストバランスで!

ゆくゆくは店舗を持ちたいと思いつつ、今は子供達の側でネイリストを続けるのがベスト!とおっしゃっていたchiaさん。
自身や家族のライフスタイルを大切にしつつ、お客様にも最高のリラックスを!と前進し続ける姿勢に感動しました。
「子供がいてもオシャレしたい!」「お姫様気分でネイルの施術を体験したい!」そんな方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
Mahanalea Nailsはネイルブックから簡単にネット予約できます!

華やかな大人ネイルから派手カワネイルまでバリエーション豊か!

Mahanalea Nails マハナレアネイルズ

~神奈川県横浜市:高嶋町駅~

Mahanalea Nails マハナレアネイルズ

神奈川県横浜駅

横浜〜桜木町駅間徒歩9分 【無料駐車場完備◎】【JNEC1級保持◎】 【キッズスペース◎ 】【Hulu◎Netflix◎ 】 −完全予約制 リラクゼーションネイルサロン– mahanalea nails初回様他店オフ無料*・゜゚・*:.。..。. フレンチもワンカラーも¥4500‼︎ ネイルブックからご予約でアート3本プレゼント❤︎ どんなご要望もお気軽にお問い合わせ下さい(^^) -平均予算4000〜8000-

Mahanalea Nailsさんが使っているネイルブックプラチナプランの紹介ページはこちら

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

1本目のインタビュー記事も読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

207

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1005

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5229

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1210

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. ご自宅でプライベートネイルサロンをすると決めた時、ご家族の反応はどうでしたか?
  2. 2. 素敵なご主人ですね!実際に自宅サロンを始めてみて感じるメリットデメリットはありますか?
  3. 3. ご自身も子育て中、キッズスペース完備ということでお子様連れのお客様も多いと思いますが、その場合何か気をつけていることはありますか?
  4. 4. 実際にお子様連れのお客様の施術って大変ですか?
  5. 5. chiaさん自身がママなので、安心して連れてこられるお客様も多いのでしょうね。予約状況や予約管理について伺ってもいいですか?
  6. 6. ネイルブックはgoogleカレンダーと連携できるので、ぜひ活用してください!お客様の年代やタイプは?
  7. 7. 嬉しいお言葉をありがとうございます!誰かに勧めずにいられない居心地の良さですから、口コミや紹介が多いのは納得です。おもてなしのこだわりを教えてください!
  8. 8. これは寝てしまうお客様の気持ちわかります!夢心地になりますね、お姫様になった気分です(笑)
  9. 9. このiPadは何に使うんですか?
  10. 10. 本当に隅々までお客様の過ごしやすさ優先で考えられていて素晴らしいです!他にもこだわりがあれば教えてください。
  11. 11. 他にサロン勤務時代から生かしていることはありますか?
  12. 12. サロン勤務や子育てなど、ご自身の経験がたくさん生かされていて素敵です。今後変えて行きたい、こうして行きたいと思っていることはありますか?
  13. 13. 子育てと仕事、自分のベストバランスで!
  14. 14. Mahanalea Nails マハナレアネイルズ
  15. 15. 執筆・編集
  16. 16. 1本目のインタビュー記事も読む!

人気の記事

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5229

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

40164

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1005

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8266

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

1210

怪我や衣類の破損など施術中のトラブル。万が一の備えはしてる?

2055

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5091

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4421

プライベートネイルサロン開業に役立つ! 助成金について知ろう

2999

「お直し希望の連絡が来たらどうする?」基本対応をおさらい!

2584