1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. プライベートネイルサロンに不利な口コミも対処次第で集客につながる!?

プライベートネイルサロンに不利な口コミも対処次第で集客につながる!?

口コミは集客効果バツグンで、来店した全てのお客様に書いて欲しいものです。でもちょっとした誤解やすれ違いによるモヤモヤした気持ちを口コミに書かれてしまうことも。そんなプライベートネイルサロンにとって不利益とも取れる口コミが投稿された時、あなたはどうしますか?口コミは不特定多数の人が見るもの。正しい対処で来店検討中のお客様にも好印象を与えられるんです!

1447

更新:2019/11/14公開:2019/10/3

---この記事は5分で読めます---

マイナスな口コミは必ずあるもの

雑誌やテレビで取り上げられるような人気の美容室や飲食店でも、必ずマイナスな口コミはあります。
そういった口コミを読んだ瞬間はついイラっとしたりカッとなったりしてしまいますが、そのままの勢いで返信するまたは無視するのはNGです。状況を知らない、口コミをチェックしているだけのお客様からすると、プライベートネイルサロン側の感情的な内容の返信は「信用できないな」「1対1で過ごすのはキツそうだな」といったネイリストに対するマイナスなイメージを持たれかねません。

さらに売り言葉に買い言葉のようなやりとりをしてしまうと、お客様の口コミが事実より大げさな書き方をしていたとしても、本当にあったことのように取られてしまう可能性もあります。

冷静で大人の回答を

一度投稿された口コミは消せませんし、お客様に修正してもらうのもまず無理です。

まずはお客様の気持ちを受け止めて、その上で冷静な回答を返すのがベストな対処法。
返答は「この度はせっかくご来店いただいたにも関わらず、ご満足いただけるサービスを提供できず申し訳ございませんでした。サロン運営への貴重なご意見をありがとうございます。今後の参考にさせていただきます」といったような内容でOKです。
ここではきちんと冷静な内容を返信していることが大切です。どんな口コミにもオープンで丁寧に向き合っている姿勢は来店検討中のお客様に好感が持てるものと受け止められるでしょう。

お客様も「口コミチェック」に慣れている

ネイルサロンに限らず、新しいお店を探す時は数多くの人が口コミを参考にしています。特に来店を真剣に検討しているお店の口コミは隅々まで読んでいる場合が多いです。
そのためお客様も口コミをチェックすることに慣れていて1,2件のマイナスな口コミを頭から信じ込むような人はそう多くないでしょう。
お客様は口コミ内容、写真の有無、ネイリストの返信内容など様々な要素から「いいサロンかどうか」を判断していることを前提に、口コミへの返信やサロンページの作り込みを行なっていきたいですね。

少数のマイナスな口コミに左右されないために

プライベートネイルサロンにとってマイナスな口コミも、それを上回る質のいい口コミが数多くあれば集客には影響しません。逆に、「実際のところどうなんだろう?」と確かめてみたくなり来店してくれる可能性もあるほどです。

口コミ投稿をしてもらうためのテクニックは過去にも紹介しています。特に一度読んでほしい記事をこの記事の下に掲載しています。ぜひ参考にして質のいい口コミを増やしましょう!

また、ネイルブックでは、毎月月末最終営業日までに投稿された写真付きの素敵な口コミを、翌月1週目の週末に紹介記事として公開しています。自身のサロンページでもお客様にアピールできるチャンスです!ぜひ積極的に口コミのお願いをして、記事掲載を目指してみては?

自身のサロンページを見る

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

口コミに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

207

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1005

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5229

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1210