1. ネイルブック
  2. ユーザーガイド
  3. ネイル写真のルールとマナー

ネイル写真のルールとマナー

615

更新:2019/10/8公開:2019/10/2

ネイル写真投稿ガイドラインについて

ネイルブックでは、ネイルデザインやネイルサロンを探すユーザーが快適にご利用いただけるよう、ネイル写真投稿ガイドラインを定めています。ここではガイドラインの内容をわかりやすく説明します。不適切な写真でお客様からの信用を失わないようご注意ください。

「写真」について

ネイルデザインを探しているユーザーに見やすいよう、ブレがなくピントが合ったネイル写真を投稿してください。

ネイルデザインが不鮮明な写真やボカシを入れた写真、スタンプなどで一部を伏せた写真、ネイルサロン名以外の文字入れをした写真の投稿はお控えください。ネイルデザイン以外の投稿は禁止されています。

また、ネイルデザインに差異がない写真を別々に投稿したり、過去に投稿した写真を何度も投稿し直す行為はお控えください。「不正な行為ではないか?」とお客様から通報を頂くケースが増えています。

「説明文」について

投稿した写真のデザインの特徴や施術内容など、ユーザーに参考となる情報を入力してください。説明をお書きいただくとファンが増えやすくなり、「いいね!」や「フォロー」が増えます。

デザイン作成時に使用したジェルのメーカー・色・材料、オーダーの仕方などを書くと喜ばれます。また、タグ(ハッシュタグ)を付けるとフリーワード検索で表示される機会が増えます。


新しいスタートを迎えることの多い春を楽しむネイル♡大きな手描きフラワーのモチーフとパステルカラーのマーブルを組み合わせました♪大人っぽいフラワーとパステルカラーが大人かわいいを演出♡今月一番人気のデザインです✨
#ジェルアート #大人かわいい #春ネイル #フラワーネイル

ネイル写真の説明文に外部サービスの利用を誘導する記載を入れるとガイドライン違反となります。ご注意ください。

「詳細情報」について

投稿する写真が実際に施されているデザインやメニューを選択してください。ネイル写真と一致しない項目を選択した写真はサービスの利便性を損ねるだけでなく、他のユーザーを不快にさせる可能性があります。「不適切な内容が登録されている」とお客様から通報を頂くケースが増えています。

季節・シーン

ネイルデザインのおすすめシーンを最大4つまで選択できます。

ハンド・フット
投稿する写真の施術部位を選択しましょう。ハンドとフットは1枚の写真にするのではなく、別々の作品として投稿しましょう。

デザイン
ネイルデザインに施されているアートやデザインを最大5種類まで選択できます。

長さ

下記画像を参考に投稿写真に当てはまるものを1つ選択してください。

ショート:指の腹側からみて爪が出ていない程度の長さ

ミディアム:自爪(表面から見て自爪の白い部分)が1〜5mm以下

ロング:自爪(表面から見て自爪の白い部分)が1cm以上2cm以下

スーパーロング:自爪(表面から見て自爪の白い部分)が2cm以上

カラー
メインカラーまたはベースカラーを最大3色まで選択できます。すべての指のベースカラーが異なる場合は「カラフル」を選択してください。

ジャンル
投稿写真に施されているネイルの種類を1つ選択しましょう。

モデル
投稿写真のモデルを選択しましょう。ネイルサロンで施術した・された場合は「お客様」を選択ください。サンプルチップなどは「ネイルチップ」を選択してください。

「私のネイルが勝手に投稿されている」とお客様から通報を頂くケースが増えています。投稿前にお客様の許諾を必ず取るようにしてください。

メニュー

投稿するネイル写真と関連したメニューを選択するとお客様がデザインをオーダーしやすくなります。サロンメンバーとして所属しているサロンのメニューから選択できます。投稿写真と関係のないメニューは選択しないようにしましょう。

価格

価格が記載されていると来店につながりやすくなります。投稿写真のネイルデザインにかかる金額を正しく記入しましょう。

違反について

ネイルブックではユーザーのマナーにより「みんな」で作るネイルカタログとしてネイルデザインを探しやすい状態が保たれることを目指しており、利用ユーザーに不快を与える行為は禁止しています。

明らかに他のユーザーの利便性を損なうような「荒らし」「ランキング操作」「外部誘導」行為とみなされる利用が確認された場合は、警告の上、アカウントの利用停止・サロン掲載の強制終了等の措置を取る場合がございます。

よりよい、ネイル情報の交換の場としてネイルブックをご利用いただけますように皆様のご理解とご協力をお願いします。

判断基準などの詳細については、お問い合わせいただいても回答いたしかねます。

詳しくは利用規約ネイル写真投稿ガイドラインをご覧ください。

お気に入りについて

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

疑問は解決しましたか?

上記に載っていない内容でお困りの場合は「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

友達に共有する

新着記事

【FAQ】ネイルブックからのメールが届かない

下記のような原因が考えられます。お手数をおかけいたしますが、設定をご確認くださいますようお願い申し上げます。

508

【FAQ】ネイルブックにログインできない

ユーザー名がわからない場合 会員登録時に送信される会員登録完了メールでユーザー名を確認できます。またはユーザー名の代わりにメールアドレスでログインが可能です。 パスワードがわからない場合 「 パスワードを忘れた方はこちら 」より、会員登録をしているメールアドレスを入力することでパスワード再設定メールが送信されます。パスワードを再設定して、ログインしてください。 登録したメールアドレスがわからない場合 メールアドレスの代わりにユーザー名でログインが可能です。どのメールアドレスで登録したかわからない場合は「 パスワードを忘れた方はこちら 」で管理しているメールアドレスを入力してください。会員登録をしているメールアドレスを入力した場合のみパスワード再設定メールが送信されます。 外部アカウント(SNS)がわからない場合 外部アカウントでのログイン時にネイルブックで会員登録がされていない場合は登録確認画面が表示されます。登録確認画面が表示されたサービスでは会員登録がされておりませんので、他のサービスでログインを試みてください。 iOSアプリでSNSからログインした場合にブラウザが表示されてアプリに戻れない場合 「設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。履歴とデータを消去したら、ネイルブックのアプリで再度ログインを試してください。 ※この現象はFacebook、Instagram、Yahoo!JAPANのログインを繰り返すと発生する場合があります どうしても解決できない場合 わかる範囲で下記の情報を記載の上、 お問い合わせ からご連絡ください。 ・ユーザー名 ・ニックネーム ・氏名 ・電話番号 ・メールアドレス ・プロフィールページのURL ・SNSのアカウント情報 お問い合わせ対応時間:平日10:00〜18:00 返信は対応時間内とさせていただきます。土・日・祝日・年末年始のお問い合わせは翌営業日以降の返信となります。お問い合わせの内容により返信までお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。 お問い合わせの返信はメールにてご連絡いたします。 必ず「nailbook.jp」からのメールを受信できるように迷惑メールフィルターの設定変更を事前に行ってください。

304

【FAQ】Instagramで会員登録ができない

現在はInstagramアカウントは会員登録に利用できません Facebookによるユーザーのプライバシーとセキュリティの継続的な改善の取り組みとして、 InstagramAPI は2020年初めに廃止される予定となりました。 ネイルブックではInstagramAPIをInstagramでのログインに使用しているため、ログイン機能を提供できなくなります。 誠に恐れ入りますが、Instagram以外の方法で会員登録をお願いします。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

81

【FAQ】口コミを書き込んだのに反映されない

口コミ審査について ご投稿いただいた口コミはすべて弊社での審査後に反映されます。審査完了までお待ちください。審査には3営業日ほどのお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。 また、口コミが投稿された時点ではサロン側では確認できません。口コミが公開された場合はサロンに通知が送信されます。 審査の結果、「 口コミ掲載ガイドライン 」に沿っていない口コミは非掲載となっている可能性があります。個別の審査結果につきましてはご案内しておりません。お問合せいただきましても回答は致しかねます。 審査期間を過ぎても掲載されず、審査によって非掲載になったと考えられる場合は、「 口コミ掲載ガイドライン 」をご確認いただいた上で口コミ内容の更新していただくことで、再審査が行われます。 なお、掲載中の口コミを編集した場合も非掲載の状態に戻り、再審査が行われますのでご注意ください。 批判やクレームやトラブルを掲載しない理由 口コミ内容によって誹謗中傷や名誉毀損、プライバシーの侵害が発生したと感じた人が「 プロバイダ責任制限法 」に基づき、弊社やプロバイダに対して「 発信者情報開示請求 」などを行なう可能性があります。 ユーザーがネイルブックに投稿した口コミ内容が後に何らかのトラブルに発展することがないよう、ユーザー自身を保護するための仕組みとして、「 口コミ掲載ガイドライン 」を元にした審査後に公開を行なっています。 公開前にサロンが口コミの内容を確認できない理由 口コミにお客様とのトラブルに起因した誹謗中傷や名誉毀損、プライバシーの侵害に該当する内容、サロンで働くスタッフの人間としてのプライドや尊厳を傷つけかねないものが含まれている可能性を考慮しています。

340