1. ネイルブック
  2. サロン管理ガイド
  3. 【FAQ】サロンの掲載順位を上げたい

【FAQ】サロンの掲載順位を上げたい

1175

更新:2019/10/8公開:2019/10/1

おすすめ順の掲載順位を上げるポイント

ネイルブックでは、サロン検索のおすすめ順は独自の評価指標に基づいて計算されています。ユーザーから好評価を受けるサロンの掲載順位が高くなる仕組みになっているため、以下のポイントを確認してみましょう。

1.サロン情報の充実度

ネイルブックでは予約につながる情報を多く入力しているサロンをユーザーにおすすめしています。

最寄駅やサロンの自己紹介などネイルサロンを探しているユーザが必ず見る情報のため、入力しましょう。基本的に空欄を作らないようにしてください。サロン写真の枚数なども多いほど評価が高くなります。

2.ネイル写真の投稿頻度

継続的にネイル写真の投稿をしているサロンが高く評価されます。ユーザーは行きたいサロンを決める基準にトレンドに合ったデザインを重要視していることから、いつも新しいネイル写真を投稿しているサロンが評価されます。1ヶ月以上投稿していない場合は急いで投稿しましょう。

Instagramからのインポート機能の活用もおすすめです。

3.ネイル写真のいいね数

継続して新しいネイルデザインの投稿をしているとネイルブック内での露出が高まり、あなたのフォロワー数が増えてきます。そうすることでフォロワーが新しいネイル写真に常に「いいね」をしてくれるようになります。いいね数が増えるとサロンの評価が高まり、掲載順位に反映されます。

また、ネイルデザインに「いいね」が一定期間内に5つ以上集まると「おすすめ」タブに表示される可能性が高まります。おすすめに表示されると、さらに「いいね」が集まりやすくなります。

4.あなたのフォロワー数

フォロワーが増えるとネイルデザインに「いいね!」される確率が高まり、各ランキングに掲載されやすくなります。ネイルブックではお客様に信頼・支持されているサロン、ネイリストの露出が高まるように作られています。まずはあなたのサロンのリピーターさまに協力をお願いし、フォロワーになっていただきましょう。

5.サロンのお気に入り数

ネイルサロンの情報が充実して、ネイリストのフォロワー数やネイル写真のいいね数が増えてくると、あなたのサロンページも閲覧数が増えてきます。すると、あなたのサロンを気に入ったユーザーがサロンにお気に入りをしてくれるようになります。お気に入り数が増えるとサロンの評価が高まり、掲載順位に反映されます。

6.ネット予約の受付

ネット予約の受付をしましょう。ネイルブックのユーザーは24時間いつでも利用できる「ネット予約」を希望しています。また、施術中や営業時間外にも予約の受付ができるため新規獲得がしやすくなります。現在、何名のユーザーがネット予約を希望しているかはサロンページから確認できます。

ネット予約の導入にはプラチナプランが必要です。こちらをご確認ください。

7.ネット予約の受付方法

ネット予約が取りやすい「即時予約」をおすすめいたします。「リクエスト予約」よりも予約がすぐに確定する即時予約の方がお客様の満足度が高く、キャンセル率も低くなります。即時予約は予約確定までのコミュニケーションが必要なく、サロン側のメリットも大きいため、導入をご検討ください。

8.ネット予約数

ネイルブックからのネット予約数は評価に影響します。ネット予約機能を利用しているサロンは、リピーターからの次回予約をネイルブックを通じて受け付けることをおすすめいたします。

9.口コミ数

口コミの投稿が多いサロンは評価が高くなります。また、口コミは来店を検討しているお客様の後押しにもなります。お客様にアンケートを行っているサロンによると、来店のきっかけはサロン検索で上位に出ていたことや口コミで信頼できた事が大きな要因だったという報告も受けています。

口コミはネイルブックから予約していないお客様でも気軽に投稿することができます!
ご来店いただいたお客様にネイルブックでの口コミ投稿をお願いすることをおすすめいたします。

10.SNSやホームページからリンクする

SNSからスムーズにネット予約や口コミを獲得できるようにSNSやホームページからリンクをしましょう。特にInstagramのプロフィールやTwitterのプロフィールからネイルブックにリンクをしているサロンは評価が高くなります。

ホームページやブログがある場合はサロンページにリンクを設定したり、予約ボタンを設置しましょう。ネイルブックでのお気に入り数やネット予約数や口コミ数など全体的な増加が期待できます。

11.SNSとアカウントを連携する

ネイルブックに投稿したネイル写真をあなたのSNSで拡散するためにSNSと連携をしましょう。SNSにシェアすることで、ネイル写真へのいいね数の上昇ペースを加速させることができます。

今からすぐ実践できることばかりです!ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。

サロン管理にログインする

友達に共有する

新着記事

【FAQ】ネット予約してないお客様でも口コミ投稿することはできますか?

お客様へ口コミ投稿についてご案内する際ご参考ください。

130

【FAQ】新規のお客様からの予約を停止したい / 予約受付を制限したい

リピーターのお客様のみ予約を受け付けることが可能です。

60

お客様からのお問い合わせを受け付ける設定方法

ネイルブックでは、ネット予約だけでなくお客様からのお問い合わせも受け付けることが可能です。

54

簡易カレンダーの設定

簡易カレンダーの空きを設定することができます。

117