1. ネイルブック
  2. サロン管理ガイド
  3. 【FAQ】ネット予約を断ることはできますか?

【FAQ】ネット予約を断ることはできますか?

30

更新:2019/10/8公開:2019/10/1

お客様からのネット予約はサロンからお断りできます

サロン都合による直前のキャンセルはトラブルの原因となりますため、なるべく早めにお客様にご連絡ください。

来店日時が直前の場合はメッセージを送るだけでなく、直接お客様に電話などで連絡を取って、お断りの旨を伝えると確実です。予約をお断りする際に、前後の時間帯や次週なら予約が可能な場合は、別の日程を提案するなど候補日程を提示してみてください。

もし、お断りしてから時間が空いた場合や考えが変わって、受け入れることにした場合はお客様にメッセージを送ってみてください。

予約を受付できない日にネット予約が入らないように、予約カレンダーのブロックは定期的に更新しましょう。また、急なキャンセルが発生する可能性を予想できる場合は、あらかじめ注意事項などに設定しておきましょう。

無断キャンセルの可能性が考えられる場合

予約内容の確認やキャンセルポリシーの確認などのメッセージで、返信期限を「○日前の●●日の×時まで」と切り、連絡がなければキャンセルになる旨を伝えても構いません。さらに期限前にも電話などで連絡をして、電話番号の実在確認や本人確認、予約内容の確認を行うとトラブルが回避できる場合があります。

セキュリティ上の観点からお断りする場合

安全と安心が常に最優先です。お客様がサロンで定めたルールやポリシーに合わない場合、あるいはプロフィールやメッセージの内容に違和感や不安を感じた場合には、予約はキャンセルしてください。予約確定後でも同様です。

予約を承認する前に予約希望者のプロフィールなどに目を通し、予約時の電話番号やメールアドレスに不審な点はないか、自己紹介文の有無を確認します。自分の直感を信じて、不安に感じたらメッセージで施術内容を確認するなどしてみましょう。

トラブルに巻き込まれた場合、あるいは身の安全に危険を感じる場合は、直ちに警察または救急センターに通報してください。

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。

サロン管理にログインする

友達に共有する

新着記事

【FAQ】ネット予約してないお客様でも口コミ投稿することはできますか?

お客様へ口コミ投稿についてご案内する際ご参考ください。

128

【FAQ】新規のお客様からの予約を停止したい / 予約受付を制限したい

リピーターのお客様のみ予約を受け付けることが可能です。

59

お客様からのお問い合わせを受け付ける設定方法

ネイルブックでは、ネット予約だけでなくお客様からのお問い合わせも受け付けることが可能です。

54

簡易カレンダーの設定

簡易カレンダーの空きを設定することができます。

114