サロン情報の編集

サロン情報はあなたのサロンをお客さまに伝える一番重要なページです。しっかりあなたのサロンの個性を打ち出すことで、その世界観に共感したお客様が予約・来店し、リピーターにつながります。

157

更新:2019/10/8公開:2019/10/1

サロン掲載ガイドラインについて

サロン情報の編集」から、あなたのサロンの情報を編集できます。

掲載内容は「サロン掲載ガイドライン」に準拠する必要があります。違反したネイルサロンは掲載をお断りさせていただく場合がありますのでご注意ください。

最近、ネイルブック以外のサービスを使った予約へ誘導し、誘導先でトラブルが発生したという報告が寄せられています。

外部サービス上の連絡内容や提供情報を当社では確認できず、適切な対応やサポートを行えないため、外部サービスへの予約誘導はご遠慮ください。

誘導例)
・入力項目以外でSNSユーザー名やURLや各種IDを記載している
・「ご予約はLINE」「ご予約はInstagramのDM」など外部サービスでの連絡に誘導している
・「QRコードなどが含まれた画像」などで外部サービスの連絡を誘導している

サロン情報の項目について

「必須」の項目はすべて入力が必要です。「推奨」の項目はサロンを選ぶ基準として重要な情報になるため、なるべく入力してください。ユーザーがサロンを検索する際にあなたのサロンを見つけやすくなります。

サロン名/フリガナ

「nail salon」「private salon」「eyelash&nail」などが入る正式なサロン名ではなく、固有のサロン名を入力しましょう。文字数が長くなってしまうと、スマートフォンの画面では見辛く、お客さまの目にも止まりにくくなります。また、フリガナはフリガナ欄に入力しましょう。
複数系列店舗がある場合は、サロン名の横に「〜店」などと入力すると区別しやすくなります。

住所と公開設定

住所を非公開にする場合も必ず町名・番地、建物名まで正しく入力してください。日本語は全角、数字やアルファベットは半角で入力しましょう。ネイルブックで営業確認をするために住所を元に実在確認をしています。また、店舗を移転した場合は、必ず住所を更新してください。

自宅サロンやプライベートサロンなどで住所を一般に公開したくない場合は、必ず「住所を公開しない」を選択してください。「住所を公開しない」を選択すると町名以下が表示されなくなります。

地図の設定

住所を公開しない場合も地図の位置情報は正確に設定してください。位置情報を元に周辺の駅からの距離を自動計算しています。住所が非公開の場合は、位置情報を推測できないようにサロン検索の地図表示や現在地検索に表示されなくなります。

最寄駅/徒歩分数

地図の位置情報を元に候補となる「駅名」が選択できます。徒歩分数も自動的に算出されますが、実際にかかる時間を入力してください。
お客さまがサロンを選ばれる際にとても参考になります。最寄り駅がある場合は、最寄り駅を選択し最寄り駅からの徒歩分数も選択しましょう。

石垣島など、駅がない地域のサロンは空欄のままにして下さい。ユーザーがサロンを検索する際には地図の位置情報を元に検索しているため、設定しなくても検索には影響しませんが、サロン詳細での最寄駅の表示は空欄になります。

道案内・アクセス

日本語は全角、数字やアルファベットは半角で入力しましょう。目印となる最寄り駅の出口やランドマークをうまく活用しながら入力してください。最寄り駅の出口が複数ある場合は、出口の特徴や番号なども書いておくとお客さまも迷いません。道案内を丁寧に記載することで当日の無断キャンセルが減少する場合があります。

また車での来店をご案内する場合は、駐車場有無や駐車台数なども記入されているとより親切です。
道案内・アクセス以外の情報の記載はご遠慮ください。

住所を非公開にする方は、「詳細はご予約確定後にお伝え致します」など記載してください。予約が確定した際には必ずサロンまでの道順などのご案内をお送りしてください。

電話番号と公開設定

ネイルブックで営業確認をする場合があるため、電話番号を公開しない場合も正しい電話番号を入力してください。公開する電話番号にはお客様からのご予約を受け付ける電話番号を設定してください。

自宅サロンやプライベートサロンなどで電話番号を一般に公開したくない場合は、必ず「電話番号を公開しない」を選択してください。「電話番号を公開しない」を選択すると電話番号が表示されなくなります。

営業時間

サロンの営業時間を記載してください。日本語は全角、数字やアルファベットは半角で入力しましょう。

定休日

サロンの定休日を記載してください。不定休の場合は不定休と記載してください。

平均予算

無理に低めの金額を設定することなく、実際の平均予算金額を正しく選択しましょう。
設定金額と実際の金額が異なる場合、クレームとなる可能性がありますので、ご注意ください。

消費税計算方法

メニューに記載する価格が「税抜」か「税込」かを必ず選択してください。消費税率が変更された際、価格見直しで手間取ることのないよう「税抜」価格での設定を推奨しています。

メニュー補足

「持ち込み画像も応相談」等、メニューに関する補足があればご記載ください。

キャッチコピー

キャッチコピーは、サロン検索結果の目立つ位置に表示されます。他店には負けない得意なデザインなど差別化となるポイントを記入しましょう。予約の空きができたときなどサロンの状況に合わせて頻度よく変えることもおすすめです。

サロン紹介文

ネイルサロンを探すユーザーがわかりやすい内容にしましょう。

ユーザーがサロンを決める際に重要視している項目です。あなたのサロンの世界観・特徴が伝わるようにしっかり記載しましょう。強調したい部分は「」【】『』で囲むとピンク色で強調して表示されます。


サロンが伝えたいことが多すぎて、ユーザーが本当に知りたい情報が見辛くなっているケースが目立ちます。サロンの特徴は簡潔にわかりやすく紹介しましょう。


完全個室のプライベートサロン。ネイリスト歴15年のネイリストが、丁寧なカウンセリングを行い、
お客さまの肌やお爪に合わせてネイルをご提案いたします。
・DVD/動画配信サービスが観れます
・ドリンクサービスあり
・持ち込みデザイン対応可!手描きフラワーアートが得意!
お客さま目線を大切にしましょう

技術的な特徴や業界では当たり前の用語などを盛り込んでもユーザーにはピンとこないことが多いです。お客さま目線を意識してお客様が知りたいことは何かを紹介文に掲載するように心がけましょう。

サロン最新情報

新色やパーツの入荷情報などユーザーに有益のあるサロンのニュースを記載しましょう。初回キャンペーンやマンスリーキャンペーン等のお得情報を記載しているサロンが多いです。


・当店大人気!フルーツモチーフのパーツを大量入荷しました!
・1周年記念💕来店したお客様全員オフ無料✨
・フットバスを導入しました✨今フットネイル予約頂いたお客様はフットケアが無料!

メッセージ

ネイリストからのひとこととして、お客様へのメッセージや、得意なデザインのテイスト、座右の銘等、お好きなメッセージをご記載ください。

サロンの特徴/使用ジェル

あてはまるものにチェックを入れてください。 あなたのサロンが検索されやすくなります。

ウェブサイトのURL/ブログのURL

サロンのホームページやブログをお持ちの場合はこちらに記載しましょう。この項目以外の箇所にはウェブサイトやブログのURLは記載できません。

他社サービスのURLの記載はサロン掲載ガイドラインで禁止されていますので、ご注意ください。

Twitterのユーザー名/FacebookページのURL/Instagramのユーザー名/LINE ID

SNSアカウントをお持ちの場合はこちらに記載しましょう。この項目以外の箇所にはSNSのアカウント情報は記載できません。

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。

サロン管理にログインする

友達に共有する

新着記事

【FAQ】ネット予約してないお客様でも口コミ投稿することはできますか?

お客様へ口コミ投稿についてご案内する際ご参考ください。

130

【FAQ】新規のお客様からの予約を停止したい / 予約受付を制限したい

リピーターのお客様のみ予約を受け付けることが可能です。

60

お客様からのお問い合わせを受け付ける設定方法

ネイルブックでは、ネット予約だけでなくお客様からのお問い合わせも受け付けることが可能です。

54

簡易カレンダーの設定

簡易カレンダーの空きを設定することができます。

117