ネット予約対応の流れ

ネイルブックでのネット予約の対応方法について説明いたします。

1.01K

更新:2020/5/12公開:2019/10/1

ネット予約対応の準備(初回のみ)

1.スマートフォンで各種通知を受信可能にする

ネイルブックのアプリを使うと予約通知やメッセージの「プッシュ通知」が受信できます。スピーディーに予約をチェックするにはアプリをダウンロードして、ネイルブックにログインしてください。プッシュ通知の設定がオフになっている場合はオンに変更してください。

また、プロフィール編集画面から「LINE通知」を設定しておくと、LINEでも予約に関するメッセージを受信できます。

2.自動メッセージを設定する

自動メッセージを設定すると、ネット予約が入った際に自動返信メッセージを設定できます。

お礼のメッセージやキャンセルポリシーの案内、道案内のための地図や写真などの画像が設定できます。新規とリピーター、お問い合わせの場合に分けて設定しましょう。

ネット予約対応の手順

1.予約内容を確認する

ネット予約が入ると、サロンメンバーのメールアドレス・ログイン中のアプリ・連携したLINEアカウントに予約通知が届きます。予約通知の内容をチェックして、サロン管理画面のトーク画面を表示しましょう。

2.お客様に連絡する

サロン管理画面のトーク画面からお客様にメッセージや画像の送信ができます。予約内容について確認が必要な場合はメッセージまたは電話などで確認を取りましょう。住所を非公開にしている場合は必ずお客様にサロンの住所を伝えて、当日にトラブルにならないようにしてください。

メッセージには写真を添付することが可能なため、事前に爪の状況の確認や施術するネイルアートの相談なども可能です。

特に連絡期限はありませんが、お客様が不安にならないよう迅速な対応を心がけてください。遅くともお客様が希望する来店日時の前日までに連絡をしましょう。当日予約の場合は遅くとも30分前までに対応をお願いします。ネイルブックでは、サロンから連絡がない場合はお客様からサロンに予約確認の連絡をするようにお伝えしています。

万が一、予約をお断りをする場合も必ず誠意あるメッセージを添えてメッセージを送ってください。


3.来店日時や予約状態を更新する

お客様と来店日時の調整が必要な場合は、なるべく早くご連絡ください。来店日時が確定した後にサロン都合で日時の変更をお願いすると、予約がキャンセルになる可能性があります。

リクエスト予約が確定したら、予約状態を「予約確定」に変更して、確定したメニュー・来店日時・施術時間・担当者を選択してください。予約カレンダー上に予約内容が反映されます(同じ時間帯に予約が入らないようブロックされます)。予約が成立しなかった場合は「予約不成立」にしてください。


今後の予約の予約状態や来店日時を変更した場合、お客様にも更新内容がメールやお知らせで送信されます。お客様と同意の上で予約内容を変更してください。過去の予約やキャンセルされた予約の内容変更は送信されません。

来店日の前日にはお客様にネイルブックから自動的に最終確認のメールが送信されます。


4.サロンで施術をします

お客様が来店されましたら、予約内容に従って施術をしてください。施術が完了しましたら、予約状態を「来店済み」にしてください。ネイルブックから自動的に来店後の口コミ依頼メールが送信されます。

お互いに気軽に連絡ができるようになると次回のご予約もしていただきやすくなります。お客様にはお礼のメッセージと共に仕上がりのネイル写真を送るなど、積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

5.時間通りに来店されなかった場合

残念ながらお客様の都合により、当日に遅刻やキャンセルの連絡がメッセージで届く場合や無断で来店されない場合もあります。

予約をキャンセルされた場合は「予約キャンセル」にしてください。連絡がなく、お客様が来店しなかった場合は予約状態を「無断キャンセル」にしてください。

初めて来店される方には電話やSMS(携帯電話の場合)で予約内容の確認をすると、電話番号による本人確認や実在確認が可能となり、いたずら予約による損失や無断キャンセルが少なくなります。

また、来店日の前日や当日の朝に道案内や挨拶のメッセージを送信するなど、大切な予定を忘れないようにフォローをすると遅刻や当日のキャンセルを予防できます。

※「リクエスト予約」では予約時点では予約が確定しません。サロンからお客様への返信が必要です。あらゆるお客様が快適な時間を体験できますよう、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※「即時予約」は予約時点で予約が確定するため、煩わしい予約調整が不要になります。予約が成立する確率も高まりますので、なるべく即時予約をご利用ください。

この記事のカテゴリ

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。