即時予約の導入方法

ネイルブックでの即時予約の導入方法について説明いたします。

19

更新:2019/10/8公開:2019/10/1

即時予約に切り替える手順

即時予約はお客様が予約完了した時点で予約が確定するため、空き状況を管理しておけば自動的に予約が成立します。

即時予約は空き状況の管理に手間がかかりますが、予約日時を確定させるためのコミュニケーションを省略できるため、トーク時に発生しやすい予約の取りこぼしを防ぐことができます。

1.メニューの施術時間を見直す

メニューごとの施術時間を余裕を持った時間に設定しましょう。メニューに施術時間がない場合は予約毎に120分として計算されます。1本単位のメニューは施術時間の計算ができないため、予約不可に設定してください。

2.営業時間を確認する

受付時間の設定」の「基本営業時間の設定」から営業時間を設定しましょう。施術時間によって最終受付時間が計算できるように実際の営業時間を設定してください。

3.受付方法を即時予約に変更する

予約機能の設定」の「受付方法」から「即時予約」を選択してください 。

即時予約機能の注意事項

ダブルブッキングが発生しないよう「予約カレンダー」を常に更新してください。特定の日に営業時間や定休日の変更、シフトの変更があった場合は、日別営業時間の設定や日別シフトを更新してください。

連携が可能な外部の予約サービスを利用している場合は、外部の予約サービスの予約情報を取り込めるように設定しましょう。その場合は外部の予約サービスでダブルブッキングが発生しないように外部予約サービスに受付方法をリクエスト予約や仮予約にしてお使いいただくことをおすすめします。

サロンの受付時間が決まっている場合

受付時間を10時や13時などに固定している場合は、「来店可能時間の設定」で受付開始時間のみ選択します。

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。

サロン管理にログインする

友達に共有する

新着記事

【FAQ】ネット予約してないお客様でも口コミ投稿することはできますか?

お客様へ口コミ投稿についてご案内する際ご参考ください。

130

【FAQ】新規のお客様からの予約を停止したい / 予約受付を制限したい

リピーターのお客様のみ予約を受け付けることが可能です。

60

お客様からのお問い合わせを受け付ける設定方法

ネイルブックでは、ネット予約だけでなくお客様からのお問い合わせも受け付けることが可能です。

54

簡易カレンダーの設定

簡易カレンダーの空きを設定することができます。

116