予約機能の設定

ネット予約の基本設定を行うことができます。

280

更新:2019/10/8公開:2019/10/1

受付締切時間

予約機能の設定」から、ネット予約をいつまで受け付けるかを設定します。30分前〜2日前まで選択できます。予約処理にかかる時間(すぐ処理するか、毎日まとめてするか)を考慮して、余裕のある受付締切時間を設定しましょう。当日予約を受け付けるようにすると、お客さまからの予約が取りやすくなります。

受付期間

お客様から何日先までの予約を受け付けるか設定してください。30日間/60日間/90日間/翌月末から選択できます。なるべく短い期間にしたい場合は「30日間」に設定を変更してください。スタッフのシフトなどから月末に翌々月のスケジュールが決まる場合は「翌月末」がおすすめです。

受付制限

新規のお客様からの予約を制限できます。「顧客リスト限定で予約を受け付ける」にした場合、顧客情報の電話番号かメールアドレスが一致するお客様のネット予約だけを許可することができます。「顧客カルテ限定で予約を受け付ける」にした場合はさらに顧客カルテの登録が必要です。


また、サロン検索時に「リピーター限定」のアイコンが表示されます。

受付制限を解除して新規受付を再開した場合、サロンをお気に入りに登録したユーザーに「ネット予約の開始通知」が送信されます。

新規のためにお断りしたお客様にはネイルブックでのお気に入り登録をお願いすることで、受付再開を告知することができます。

受付方法

ネット予約の受付方法を選択することが可能です。リクエスト予約ではお客様が予約完了した時点ではメニューと来店日時が確定していません。メッセージ機能を使って、お客様と施術内容と日程を調整し、予約内容を確定させる必要があります。

受付状況

ネット予約の受け付けをするか、一時停止するかを設定できます。初めて利用する場合は受付時間の設定を先に確認してください。

確認項目の設定

予約時にお客様に必ず確認したい項目をネイルブックの予約フォームに表示できます。必須項目として設定ができるので、ネット予約時に必ず選択してもらうことができます。

追加できる項目
・長さ出し(あり・なし)
・亀裂補強(あり・なし)
・来店回数(初回・リピート)
・性別(女性・男性)
・駐車場(必要・不要)

注意事項

ネット予約フォームにあなたのサロン独自の注意事項を設定することが可能です。設定すると「同意する」のチェックが表示されます。予約時に了承・同意していただきたい内容があればこちらに入力してください。

お問い合わせ機能の設定

「お問い合わせ機能の設定」を「お問い合わせを受け付ける」にすると、サロン詳細にお問い合わせボタンが表示されます。お問い合わせボタンを選択するとお問い合わせフォームが表示されます。


お問い合わせ機能を活用すると、お客様からメニューやデザインに関する質問などを予約前に受け付けることができます。お客様からのお問い合わせ内容はメッセージとして送信されるため、トーク画面から内容の確認と返信ができます。

自動メッセージの設定

予約受付時にお客さまに届くメールにあらかじめ設定した文章を含めることが可能です。新規またはリピーター、お問い合わせの場合に分けて設定ができます。来店時の注意事項など決まってお知らせする内容があればこちらに記載しておくと便利です。

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。

サロン管理にログインする

友達に共有する

新着記事

【FAQ】ネット予約してないお客様でも口コミ投稿することはできますか?

お客様へ口コミ投稿についてご案内する際ご参考ください。

130

【FAQ】新規のお客様からの予約を停止したい / 予約受付を制限したい

リピーターのお客様のみ予約を受け付けることが可能です。

60

お客様からのお問い合わせを受け付ける設定方法

ネイルブックでは、ネット予約だけでなくお客様からのお問い合わせも受け付けることが可能です。

54

簡易カレンダーの設定

簡易カレンダーの空きを設定することができます。

117