Googleカレンダーの連携方法

GoogleアカウントのGoogleカレンダーと連携すると、サロンのネット予約や予定をGoogleカレンダーに表示できます。Googleカレンダーから予定の取り込みはできません。 必ず注意事項をご確認いただき、トラブルが発生する可能性がある場合は利用しないでください。また、本機能の利用について、他社にお問い合わせいただく行為は相手方のご迷惑になりますため、ご遠慮ください。

207

更新:2020/1/30公開:2019/10/1

連携の設定方法

Googleカレンダーの連携」で「Googleアカウントと連携する」を選択してください。


サロンメンバーがGoogleアカウントと連携していない場合は初回のみGoogleアカウントの選択画面が表示されます。サロンメンバー毎に1つのGoogleアカウントと連携できます。

連携に成功するとGoogleアカウント一覧にメールアドレスが表示されます。また、Googleアカウントにカレンダー共有の通知メールが届きます。

Googleカレンダーをスマートフォンで使用する場合

追加したカレンダーを表示対象にしないと画面に表示されないため、ご注意ください。

iOSのGoogleカレンダーの場合

Googleカレンダーのアプリのメニューを表示して、連携したアカウントのカレンダーリストに表示される「ネイルブック(サロン名)」にチェックを入れてください。カレンダー上に反映されます。

AndroidのGoogleカレンダーの場合

メニューを表示して、「設定」を選択してください。設定画面でカレンダーリストに表示される「ネイルブック(サロン名)」を選択してください。「もっと見る」になって隠れている場合があります。


「ネイルブック(サロン名)」の画面を表示できたら、「同期」を有効にしてください。有効にするとカレンダーリストに「ネイルブック(サロン名)」が追加されます。


設定画面に戻って、カレンダーリストの「ネイルブック(サロン名)」にチェックを入れてください。カレンダー上に反映されます。

Googleカレンダーにカレンダーが表示されない場合

カレンダー共有の通知メールが届いている場合は連携自体には成功しています。ネイルブックで連携したGoogleアカウントとGoogleカレンダーにログインしているアカウントが同じかどうかを確認してください。

WebサイトのGoogleカレンダーでもカレンダーリストに追加されていない場合は、Googleアカウント一覧から「解除」を選択して、再度連携を設定してください。Googleカレンダー側で「ネイルブック(サロン名)」を削除した場合も連携をやり直してください。

注意事項

1. 双方向の連携や完全な連携ではありません
2. 特定のネイリストの予定だけ連携する形には対応していません
3. 他のカレンダーアプリ上には反映されません
4. 本機能は開発途中のため、機能が適切に動作しない場合があります
5. 仕様変更により、本機能は利用できなくなる場合があります
6. 予約の発生からカレンダーの予定登録にはタイムラグがあります

この記事のカテゴリ

お気に入りに追加しましょう

お気に入りに追加すると「メニュー > お気に入りした記事」から、いつでも読み返せるようになります。

お困りのことはございませんか?

お困りのことがございましたら、「サロン管理」の「お困りですか?」ボタンから気軽にお問い合わせください。サポートから返信があった場合はネイルブックアプリにもお知らせされます。