1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. サロン空間や自身のニオイ対策してる?目に見えないからこそ気をつけたい!

サロン空間や自身のニオイ対策してる?目に見えないからこそ気をつけたい!

最近では「スメハラ」という言葉も生まれるなど、「ニオイ」の問題は注目されています。ネイルサロンはほとんどのお客様が女性ということもあり、ニオイについてはより一層気をつけるべき問題です。この記事では気をつけたいニオイの種類やニオイ別対策方法を紹介します。自身の対策は大丈夫か、再チェックしてみましょう!

986

更新:2019/11/14公開:2019/10/10

―この記事は7分で読めます―

サロン空間のニオイ対策してますか?

多くのプライベートネイルサロンは、部屋用の消臭剤や芳香剤、アロマディフューザーを置いているのを見かけます。薬剤のニオイなどもあるので、空間への対策は必須と考えしっかりと実践しているネイリストが多いのは素晴らしいことです。

しかしその場合も香りが強すぎるものや極端に自分好みのニオイ(強いムスク系やオリエンタル系など個性的なもの)などは避けた方がいいでしょう。
軽めのシャボン系やフローラル系など、万人受けしやすい香りを選ぶのがベストです。もし自身の衣類やお客様に使うタオルなどに柔軟剤などを使用し香りをつけているなら、部屋の香りも同じテイストにすると違和感なく香っていいですね。

さらにタオルなどのツール類からも香ることを考えて、空間の香りは控えめにしておくと「ニオイ強いな・・・」と感じられません。
自身はずっといるサロン空間なので慣れてしまいますが、外から来たお客様は敏感にニオイを感じ取ります。自身ではわからない程度にほんのり香る程度で十分です。

自身のニオイ対策はさらに重要!

狭い空間で、ネイリストとお客様は至近距離で過ごします。なので、サロン空間以上に、自身が発するニオイには気をつけたいところです。

ここでは代表的なニオイと忘れがちなニオイへの対策を紹介します。うっかり見落としがちなニオイもあるので、ぜひ自身の普段のケアを振り返りつつ読んでみてください。

汗などによる体臭

・前日洗髪しなかった
・衣類(サロン用エプロンなども)を洗濯していないなどの不衛生な要因のもの。
→しっかりと洗濯しましょう。体調不調などで洗髪できなかったような場合に備えて、ドライシャンプーを用意しておくとなおいいです。

ワキガ臭
・一種の病気なので悩んでいる人も多いでしょうが、不快感は高く、お客様も指摘出来ない
→ひどい場合手術もありえますが、まずはクリニックで販売されているような制汗剤を使ってみるのも手です。もしかしたら・・・と思う場合は一度クリニックを受診してみるといいでしょう。

加齢臭

・加齢臭は女性にも関係のあるニオイの問題
・耳の後ろ、首筋、背中、胸からニオイが出る
・加齢による水分蒸発で皮脂過剰になるのも原因の一つと言われる
→ゴシゴシ洗いしない、入浴後はボディクリームなどで保湿するなど水分と皮脂のバランスを保つように心がけるのが最大の対策です。
勤務中にさっとケアできるように、ボディシートなどを常備しておくのもいいですね。

口臭

・ネイリストはマスクをするので気を抜きがちだが、思いのほかニオイは漂う
・空腹時や食後、口の中が乾いているときはニオイやすい。
→歯磨きやこまめなマウスウォッシュ、水分補給などで口の中の潤いと清潔を保ちましょう。
虫歯治療や胃が悪いなどの理由で対処が難しい場合は、口臭ケアに特化した歯磨き粉を使うだけでも効果は見込めるでしょう。

タバコ臭

・タバコのニオイは吸わない人には強烈
・手や口など直接タバコに触れる箇所からはもちろん、髪の毛や衣類、部屋全体、鼻などからもニオイが出る
→最大の対策は禁煙だが、まずは本数を減らす、勤務中は控えるなどの対策をしましょう。また吸ったら必ずマウスウォッシュを使う、手を洗う、衣類用の消臭ミストを使うなどを徹底するのも重要です。もちろんサロンスペース内で吸わないのは基本中の基本。
最近よく見かける電子タバコも、紙巻きタバコとはまた違う独特のニオイがします。「電子タバコなら大丈夫」と過信せず、紙巻きタバコと同じようにケアしましょう。
自宅サロンで家族に吸う人がいる場合は、家の中では吸わないようにしてもらうなども効果的です。

香水臭

・自分好みの香りが誰にとってもいい香りとは限らない
・ずっと使っていると、鼻が慣れてしまい多くつけがち。
→家族や友人などにニオイがきつくないか確認してもらいましょう。また、つける際は足首やおへそなどダイレクトに香らない位置にしましょう。オーデトワレやオーデコロンなどの優しく香るものを、お客様に会う1時間ほど前につけるようにすると、きつく香らずすみます。

番外編 : ハンドクリームやネイルオイル

施術の仕上げにつけるハンドクリームやネイルオイルも実は要注意!サービスの一環なのでネイリストの好みで選びがちですが、中にはニオイのきついものもあります。
バニラ系の甘い香りは好みが分かれやすいので、塗布前にお客様に香りを確認してもらうと安心。何パターンか用意してお客様に選んでもらうと、おもてなし感も高まりますね。

五感すべてに「居心地よかった」という記憶を残そう

ネイルの仕上がりやドリンクなどのリラックスできるサービスについ集中しがちですが、本当に選ばれるサロンになるためにはニオイなども含めた五感全てで「居心地がよかった」と感じてもらえることが大切です。

自身のニオイは自分自身では慣れてしまって気づかないもの。定期的に家族や友人にたまにチェックしてもらい、常にケアすることを意識しましょう。

自身のサロンページを見る

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

サロン空間に関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

207

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1005

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5229

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1210