そのネイルサロン名、本当に使って大丈夫?気をつけたい商標のこと

開業準備のなかでプライベートネイルサロンの名前を決めるのはワクワクしますよね。好きな言葉やモチーフなどを取り入れているプライベートネイルサロンを多く見かけますが・・・ちょっと待って!その言葉、商標権の問題をクリアしていますか?一般的な用語だと思っていても、どこかの企業が商標権を取っている可能性があります。ネイルサロン名をつける前にチェックしてみましょう!

1.68K

更新:2020/1/30公開:2019/10/16

―この記事は5分で読めます―

実は身近な「商標権」

日常に浸透し、一般用語のように使われていても、企業が商標を取得している例は実は結構多くあります。
例えば「宅急便」はクロネコヤマト、「マジックテープ」はクラレ、「万歩計」は山佐時計計器株式会社がそれぞれ商標を取得しているって知っていましたか?

「覚えてもらいやすいように」と、般に知られている用語をネイルサロン名として使うときは特に注意してチェックする必要があります。

商標の有無は簡単にチェックできる

商標は膨大な量が存在します。単純なネット検索で商標を取得しているかどうかわかるとは限りません。
そこで活用したいのが「特許情報プラットフォーム J-Plat Pat」です。商標のほか、特許、実用新案、意匠についても簡単に検索できるサービスです。
ネイルサロン名候補のワードを入力、検索するだけで簡単に結果がわかるので、ネイルサロン名を決定する前にこのサービスで一度チェックしておきましょう。

ネイルサロン名やオリジナルロゴは商標で守ることも可能

ネイルサロン名やサロンオリジナルロゴの意匠など、愛着を持って作ったものを他人に侵害されないよう守るときにも商標権は有効です。
登録したい商標がすでに登録されている商標と類似していないこと、区分を確認した後は、商標登録出願書類を知的財産相談・支援ポータルサイトから入手し、作成します。
サイトはこちら→知的財産相談・支援ポータルサイト

ポータルサイトには出願書類の書き方ガイドや手続きの流れも丁寧な解説が掲載されていますし、チャットボットも設置されています。チャットボットは名前の通りチャット感覚で手続きの流れや疑問点を質問できるサービスです。自動応答なので複雑な質問には答えられませんが、電話やフォームでの問い合わせより素早く気軽に確認でき便利ですよ。

商標の取得には費用が発生しますが、「商標 見積もり」などで検索すると取得内容によってかかる費用を簡単にチェックできます。
「他の仕事で忙しくて手が回らない」時は登録をフルでサポートしてくれるところもあるので、予算や労力を考えてどうするか決めるといいでしょう。

商標はいざという時ネイルサロンを守ってくれる

商標を持つことは、プライベートネイルサロンを続ける上で長期的なメリットが数多くあります。

商標取得のメリット

万が一の風評被害を防ぐ
・もし同名の同業者が何かやらかした場合、全く関係なくても風評被害を被る可能性があります。
・もし相手が商標を取得していた場合、こちらが店名を変えるなどの対処をしなければならなりませんが、商標権を取得していてば相手に店名変更を求められます。

お客様からの信頼を守る
・店名はネイルサロンの顔とも言えるものです。商標権の侵害などで店名変更を余儀なくされるなどのトラブルに見舞われた場合、店名だけでなくお客様からの信頼を失ってしまう可能性もあります。そうならないために先手を打って商標を取得しておくのは大切なんです。

こだわりの店名を長く大切にするために

ネットで情報がどこまでも広がっていく今、人気ネイルサロンになったらその店名にあやかろう・・・と考える人が出てくる可能性もゼロではありません。そんな時、商標権の有無がネイルサロンの運命を決める可能性もあります。これからネイルサロンをオープンする、すでに出しているけれど商標に関しては何も考えていなかった・・・そんなネイルサロンオーナーは今からでも取得を検討してみましょう。

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

ブランドに関する記事をもっと読む!

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。