1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 高い発信力とブランディングで選ばれるプライベートネイルサロン|&BLUE

高い発信力とブランディングで選ばれるプライベートネイルサロン|&BLUE

たくさんのグリーンと木目が作る温かみのあるサロン写真が印象的なプライベートネイルサロン「&BLUE(アンドブルー)」さん。ネイルブックをしっかりと使いこなし、集客に繋げるテクニックに以前から注目していました。今回はその秘訣を直接伺ってきました!

9425

更新:2020/1/21公開:2019/10/18

&BLUE (アンドブルー)

~神奈川県川崎市:武蔵中原駅~

&BLUE (アンドブルー)

神奈川県武蔵中原駅

JR南武線 武蔵中原駅 徒歩2分♪ 完全予約制のプライベートサロン。 緑あふれる落ち着いた雰囲気の中、アロマの香りに癒されながら、ゆったりとお過ごしいただけます♡ 当店では、丁寧なカウンセリング、ネイルケアを心がけております。 お爪に優しいノーサンディングジェルを使用。 大人可愛い、カジュアルデザインが得意なサロンです。 店内にはデザインサンプルのご用意がございますが、お持ち込みデザインも可能でございます✨ お子様連れのママ、ネイル初心者の方もお気軽にお越しくださいませ♡ *畳のキッズスペース、ベビー布団のご用意もございますので、必要な方はご予約時にお伝えください😊

オーナーネイリスト:しむらゆうこさん

学生の頃からネイリストの仕事に憧れがあり、保育士を経て出産後の子育て中にスクールに通い資格を取得。川崎のネイルサロンに勤務後、子育てとのバランスを考え独立を決意。タイミングよく物件にも恵まれ、武蔵中原のマンションの一室にプライベートネイルサロン&BLUEをオープン。まだ4年目に突入したばかりながら、サロンランキング常連の人気プライベートネイルサロンです。

マンション入り口の看板、可愛い上にわかりやすくていいですね!

マンションの2階にあるので、初めてだとわかりにくいかなと思い、看板を置いています。目印になる学習塾が近くに2ヶ所あって、たまに迷ってしまう方もいらっしゃるので。
黒板タイプの看板で徐々に消えてしまうので、季節に合わせてイラストもちょっと変えているんです。今はハロウィン仕様です。

手書き看板がお出迎え

女性はすごく喜ぶと思います。サロン内もホッとするのにおしゃれさもあって、素敵な空間ですね。

ありがとうございます。ナチュラル系のインテリアが好きなので、サロンもそういう雰囲気にしたくてブルーグリーンと木で統一して作ってもらいました。
新築ではなくて、そのままサロンとしてオープンするのはちょっと難しい状態だったので、フルリフォームしています。主人が建築系の仕事をしているので、色々と協力してくれ、とても助かりました。

入り口のドアも明るいブルーです

壁の一面はイメージカラーのブルーに塗られアクセントに

木のぬくもりを生かしたサロン内

全く築年数を感じさせない雰囲気になってます。観葉植物中心にグリーンがたくさんディスプレイされているのも癒されますね。

オープンの時からずっと置いている観葉植物もあります。日当たりがいいので、よく育ってしまって・・・いつの間にか天井に届くくらいになっていました。
お客様の中には&BLUEで観葉植物に惹かれて、ご自分でも育て始めたという方もいらっしゃいます。ネイル以外でもサロンを楽しんでいただけていて嬉しいですね。

サロンに入ると大きなグリーンが

フットスペースの脇にも大きな観葉植物

小さなグリーンがサロンを彩ります

グリーンの合間にちょこんといる動物たちも可愛いです。電化製品類はさりげなく陰になる場所に置かれているのも気遣いを感じます。

動物の置物は子供達の好きな「シャクレルプラネット」が混ざっていたりします(笑)電化製品は多くないんですが、アロマディフューザーとBOSEのスピーカーを置いています。どちらもグリーンに埋もれていますね。

癖になる可愛さのシャクレルプラネット

他にもたくさんの住人が

グリーンの陰からさりげなく癒しを届けるアロマディフューザー

サロン空間すべてが、サロンページで見た通りの印象そのままで素晴らしいです。しむらさんはネイルブック特別撮影プランをご利用いただいたんですよね?

オープン当初は自分で撮影した写真を掲載していたんですが、暗めの写真になってしまったり、難しさを感じていました。そんな時ネイルブックの特別撮影プランを知って、お願いしようと。
プロの先生に撮ってもらうとやはり全然違いますね。撮っていただいた写真をサロンページに載せてからお客様が増えました。
当店に来店したことなく、私のことも知らないお客様がサロン選びをする時やはり判断は写真でするしかないと思うんです。なので、写真はかなり重要だなと感じましたね。

ネイルブック特別撮影プランで撮影されたサロン写真

確かにサロン写真はサロンページの顔のような存在だと思います。ネイルデザイン写真もすごく綺麗ですが、ご自分で撮影する時は一眼レフですか?

以前はスマホで試行錯誤していたんですが、スマホだとボカし方もよくわからず、背景までバッチリ写ってしまってなかなか思うようにできなくて。
カメラ講習などに参加し、ミラーレス一眼を買いました。ネイリストでも使っている人の多いOLYMPUSのOM-Dです。レンズは販売員さんに「ネイルを綺麗に撮りたい」と相談して何本か試し撮りさせてもらいマクロレンズを選びました。
撮影方法はカメラ講習の内容を参考にしつつ、自分なりに撮りやすい形で落ち着いています。

ライトも工夫しつつミラーレス一眼で撮影

背景が綺麗にボケたネイルが引き立つ写真が並びます

ネイルデザイン写真の投稿をまめに行ったり、特別撮影プランをご利用いただいたり、とても上手にネイルブックを活用いただいているように思います。登録いただいたきっかけは?

選んでいただく際に口コミってすごく大切だと思うんです。あのネイルサロンよかったよと口コミで来店してもらえたら・・・と思っていたんですが、そもそも人に知ってもらわないと始まらないんですよね。
知ってもらう上で、今の時代ならネットだなと思って。最初は大手の予約サイトを考えたんですが、知り合いの美容師さんに相談したら大勢従業員がいるような規模ならいいけど、個人でやっているような場合は広告料のため働いているような状態になってしまうかも、と聞いてびっくりして。実際に価格を調べたら、やはり掲載できるような価格ではなかったんですよね。
どうしようかな・・・と思っているときにネイルブックを見つけました。無料掲載できるなんて嘘でしょ!?と最初は思ってましたね(笑)公式サイトに有名なネイリストさんが写真付きで掲載されていたので、大丈夫そうだなと思って登録しました。その後、有名ネイリストさんのセミナーでも「ネイルブックに掲載したらいいよ!」とネイルブックの名前があがったので、間違いなかったんだなと。

では、集客は最初からネイルブック1本だったんですか?

元々ここは地元ではなくて、知り合いもいなかったのでゼロからのスタートだったんです。なので最初のうちは幼稚園つながりのママ友達に「ネイルサロンをオープンする」と宣伝しきてもらっていました。でも、それだけではすぐ限界になって。
ネイルブックに登録する前は、自分でチラシを作って近所のおうちに投函していました。でも軌道に乗ったなと感じたのはネイルブック掲載後です。ネットの力ってすごいなーと感じました。
特にネイルブックはネイルに特化しているから、元々ネイルに興味のある方が見ていて、とても効率がいいなと感じました。

開業当初と比べて、現在の集客状況は変わりましたか?

固定のお客様がついてきてくださっていますが、まだまだ波があるなと感じます。新規のお客様が増える時期もあれば、ちょっと閑散期かなと感じる時期もあって。
新規のお客様を開拓しつつ、リピーターになってもらうよう働きかけをしていかないとなと考えていますね。
ネイルブックは自分の行動が良くも悪くも反映されるなと感じています。ネイルデザイン写真をどんどんアップしているとお客様も増えるし、いいね!などの反響も大きいです。でもちょっと更新が少なくなると、やはり反応も薄くなってしまいますよね。露出し続けるというのは重要なんだなと感じています。

ネイルブック以外の媒体にも掲載してみようと思いますか?

収集がつかなくなってしまいそうなので、増やすつもりはないですね。せっかくネイルブックに掲載しているので、ネイルブックで頑張りたいなと思います。
以前有名なファッション雑誌に掲載しないかというお話を頂いて「すごい!!」とテンション上がったんですが、よくよく聞いたら結構な金額がかかる内容だったことがあって。
雑誌は全国に出回るから確かに多くの人に見てもらえるでしょうが、遠くに住む方に見てもらえても集客には繋がらないんじゃないか?と考えお断りしたことがあります。
その後別の出版社さんからもお声がけいただきましたが、小さなサロンなので・・・とお断りしています。
雑誌掲載は魅力的ですが、プライベートネイルサロンだと費用対効果として難しい部分が大きいですよね。

ネイルブック一筋!と思っていただけて嬉しい限りです!しむらさんは登録後からしっかりページを作り込んだり、放置せずに継続していただいているなと感じているんですが何故ですか?

ネイルサロンの看板を掲げて掲載していても、ネイルデザインの投稿数が少なかったりネイルサロンの情報が少ないとお客様が不安になるのでは?と思ったからです。営業しているのかな?と思われそうですし、信用も得られないかなと。
ネイルのアプリなので、まずはネイルデザインを見ることが多いかなと思って、とにかくネイルデザイン写真をいっぱい増やすことに力を注ぎました。とはいえ、一人しかいないのでできる限りで・・・でしたが。
でもその効果はしっかり出たかなと思います。

10/15現在で957件ものネイルデザイン写真を投稿!

ネイルブック活用以外に、集客やリピーターになってもらうため工夫していることはありますか?

初回のお客様には必ず「なぜ&BLUEを選んでくれたのか」を聞いています。適当に調べていたら検索でネイルブックのページが引っかかったという方が多いですね。
ネイルサロンがマンションの2階なので、通りかかってたまたま・・・ということは稀でやっぱり情報発信していないとと思います。
「いつからネイルサロンがあったんですか?」と訊かれることもありますね。
リピーター施策は一般的な付け替え目安や周期をお話しして、次回どうするか伺うようにしています。ちゃんとお声がけするとそのまま次回のご予約を入れていってくださる方が多いですね。

印象に残るイラスト入り名刺

カルテや顧客カードもしっかりと用意されています

声かけはやはり重要なんですね。お客様はどのくらいの世代の方が多いですか?

30代〜50代の方が多いですね。ネイルブックでデザインをチェックして「このデザインで!」と持ってきてくださる方が多いです。何も決めていないという方は相談しながら決めていきますが、その場合もネイルブックは見ている方が多いです。
この辺りもデザインを発信していく重要性を感じますね。

柔らかく光が注ぐ空間は癒されること間違いなしです

&BLUEさんが使っているネイルブックプラチナプランの紹介ページはこちら

高い発信力で選ばれ続けるプライベートネイルサロン

&BLUEはオーナーしむらさんの行動力とともに成長し、地域のお客様に愛されているプライベートネイルサロンでした。
しかし&BLUEには実際に来店して初めてわかる細やかな心遣いがたくさん詰まっています。次回はお客様を思うさりげない工夫やサロンページにも掲載された開放的なキッズスペースなど、思わず「行きたい!」と思える魅力を紹介します。

次回もお楽しみに!

このまま続きを読む→「初来店でも「安心してお任せできる!」丁寧な心配りの秘訣とは!?」

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

おすすめ記事

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

318

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1036

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5289

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1214

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. &BLUE (アンドブルー)
  2. 2. オーナーネイリスト:しむらゆうこさん
  3. 3. マンション入り口の看板、可愛い上にわかりやすくていいですね!
  4. 4. 女性はすごく喜ぶと思います。サロン内もホッとするのにおしゃれさもあって、素敵な空間ですね。
  5. 5. 全く築年数を感じさせない雰囲気になってます。観葉植物中心にグリーンがたくさんディスプレイされているのも癒されますね。
  6. 6. グリーンの合間にちょこんといる動物たちも可愛いです。電化製品類はさりげなく陰になる場所に置かれているのも気遣いを感じます。
  7. 7. サロン空間すべてが、サロンページで見た通りの印象そのままで素晴らしいです。しむらさんはネイルブック特別撮影プランをご利用いただいたんですよね?
  8. 8. 確かにサロン写真はサロンページの顔のような存在だと思います。ネイルデザイン写真もすごく綺麗ですが、ご自分で撮影する時は一眼レフですか?
  9. 9. ネイルデザイン写真の投稿をまめに行ったり、特別撮影プランをご利用いただいたり、とても上手にネイルブックを活用いただいているように思います。登録いただいたきっかけは?
  10. 10. では、集客は最初からネイルブック1本だったんですか?
  11. 11. 開業当初と比べて、現在の集客状況は変わりましたか?
  12. 12. ネイルブック以外の媒体にも掲載してみようと思いますか?
  13. 13. ネイルブック一筋!と思っていただけて嬉しい限りです!しむらさんは登録後からしっかりページを作り込んだり、放置せずに継続していただいているなと感じているんですが何故ですか?
  14. 14. ネイルブック活用以外に、集客やリピーターになってもらうため工夫していることはありますか?
  15. 15. 声かけはやはり重要なんですね。お客様はどのくらいの世代の方が多いですか?
  16. 16. 高い発信力で選ばれ続けるプライベートネイルサロン
  17. 17. 執筆・編集
  18. 18. おすすめ記事

人気の記事

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5289

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

40321

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1036

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8320

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

1214

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

318

怪我や衣類の破損など施術中のトラブル。万が一の備えはしてる?

2062

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5113

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4443

プライベートネイルサロン開業に役立つ! 助成金について知ろう

3011