1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. ネイルサロンにもお得がある!「キャッシュレス決済に対するポイント還元制度」って知ってる?

ネイルサロンにもお得がある!「キャッシュレス決済に対するポイント還元制度」って知ってる?

10/1からついに消費税10%が導入されました。同時にスタートしたのが政府が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」です。これはクレカや交通系ICカード、QR決済などで支払うと最大5%のポイント還元になるという、行政主導で行われている事業。実際、ネイリスト自身も買い物時にロゴマークを見かけたことがあるのではないでしょうか。こちらは中小企業を対象としたもので、キャッシュレス決済を導入しているプライベートネイルサロンも対象になる可能性大!まだ申し込んでいないオーナーはぜひ申し込みをしましょう!

1697

更新:2019/11/14公開:2019/10/23

---この記事は7分で読めます---

キャッシュレス・消費者還元事業とは?

消費税増税に伴い、政府が導入した需要平準化対策(直前の駆け込み需要と増税後に反動で消費が落ち込むのを防ぐ対策)です。
2020年6月までの期間限定ですが、中小・小規模事業者におけるキャッシュレス決済に関して、決済端末導入費や決済手数料の一部および、消費者への還元分を国が補助し、キャッシュレスの推進を支援する事業となっています。
ニュースなどでは主に消費者への還元ばかり取り沙汰されていますが、キャッシュレス決済導入そのものもサポートされるので未導入のネイルサロンにとってもチャンス!もちろん導入済みのネイルサロンにもメリットがある内容になっています。

キャッシュレス決済導入のメリット

「管理や申し込みが面倒そう」「手数料の負担が・・・」とキャッシュレス決済導入を迷っているネイリストは多いのが現状です。が、ネイルブックのユーザーはキャッシュレス決済導入を望む声も多く、キャッシュレス対応か否かでネイルサロンを選んでいる人もいるほどその需要は無視できないものになっています。
極端な話をすると、キャッシュレス決済導入済みというだけで集客力は上がる可能性があるんです。

さらに手持ちの現金が足りなくて、来店後に気に入ったワンランク上のデザインを諦めていたような場合も、キャッシュレス決済ができればランクアップしてくれる可能性が高くなり、客単価アップにも繋がりやすいと言えます。

キャッシュレス決済の有無は購買行動へ働きかける効果が高いんです。

クレジットカード以外も対象!

キャッシュレスというとまずクレジットカードが連想されますが、今回の事業の対象はとても幅広く設定されています。

キャッシュレス還元事業の対象となる主な決済手段

・クレジットカード
・デビットカード
・電子マネー
・交通系ICカード
・プリペイドカード
・QRコード決済
・おサイフケータイやiDなどのスマホ決済

利用頻度の高いキャッシュレス決済はほぼカバーしていると言えるので、誰にでもメリットがあるでしょう。

申し込みも簡単

行政の手続き、と聞くと「書類だらけで面倒そう・・・」というイメージがありますよね。今回のキャッシュレス決済事業は、決済事業者を通して申請を行います。自身で行政手続きを行う場合よりも圧倒的に申し込みが簡単です!

集客レシピで以前取り上げた小規模経営向けの決済「Square」を始め、各種決済会社がキャンペーンを行なっています。
参考記事はこちら→すぐできる! 客単価アップの秘策とは!?

決済端末申し込みと同時に消費者還元事業の加盟店登録も完了する、すでに導入済みでもwebサイトから簡単に申し込みできるなど加盟店になるのは簡単です。基本Web上の手続きのみで完了します。
加盟店を募集している決済業者のサイトには加盟店向けにピンク色のキャッシュレス事業ロゴが掲載されています。

以下のサイトからは自身のネイルサロンが加盟店対象かどうかの確認や決済事業者一覧が確認できます。決済事業者の選び方相談などもできるので、上手に利用してキャッシュレス決済還元事業に加盟してみましょう。
キャッシュレス・ポイント還元事業

加盟店になると、キャッシュレス決済還元をしているお店が探せるアプリにも掲載されます。宣伝効果も期待できるので、ぜひキャッシュレス決済導入・事業加盟を検討してみましょう!

サロンページを編集する

執筆・編集

fan
ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

増税・キャッシュレスに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

318

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1036

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5289

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1214