1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 【イベントレポート】ネイルブック写真撮影セミナー

【イベントレポート】ネイルブック写真撮影セミナー

2019年9月29日(火)に開催した、ネイルブック写真撮影セミナーの様子を紹介します。

1103

更新:2020/1/9公開:2019/11/5

今回のイベントの内容

普段、ネイリストさんに撮影レッスンを行なっているほか、東京カレンダーのカメラマンや専門学校で講師なども務めるプロ『STRADA』結城先生を講師にお招きし、ネイル撮影のコツを伝授していただきました!
今回開催したセミナーは下記の全2回です。

①「スマホで写真撮影セミナー」12:00〜14:30
②「一眼レフカメラでより高画質に 初級講座」15:00〜18:00

「スマホで写真撮影セミナー」

来られた方から順番にサロン名や普段お使いの端末、加工アプリをヒアリング。

「これからの時代、なぜ写真が重要となってくるのか」そんな話から始まり、写真撮影スキルを身に付けたいという意欲が高まります。

よく聞くのが「構図が難しい」というお悩み。
プロからすると構図より大切なポイントがあると、重要度の高い順で教えてくださいました。
先生おすすめの加工用アプリは、ビューティーアプリのようにやりすぎた感が出ないよう必要な場所だけ綺麗に調整ができる優れもの。

また、カメラのテクニックだけでなく撮影するサロンの環境についてのアドバイスも、みなさん熱心にメモをとっていました。
最後はどのサロンさんにもあるようなデスクライトを使い、イメージ通りのネイル写真を撮影するためのテクニックを学び、実践。

他の方が撮っている様子まで真剣に見ていて、積極的に質問をされている方ばかりだったのが印象的でした。

『一眼レフカメラでより高画質に』初級講座

一眼レフ・ミラーレスの講座にはスマホセミナーにも参加してくださった方、今回の講師に以前サロン撮影を依頼したことがあるというネイリストさんもいらっしゃいました。
「先生の写真が素晴らしすぎて自分の撮ったネイル写真を載せるのが怖くなった」という程、結城先生が撮影したサロン写真を気に入っていらっしゃるそうです。

初級講座でも、まずは使用しているカメラや撮影モードをヒアリング。
フルオートでただ押すだけならインスタントカメラやスマホと変わりません。せっかく5〜10万のカメラを買っても全然元を取れてませんよ!なんて言いながら、講座スタートです(笑)

カメラの基本を学び、実際に撮ってみながら露出補正で明るくする方法まで覚えます。
SNSで女性ウケ抜群のぼかし方はどのように撮影するのか?その他、電気を消して楽しい実験もしたり盛りだくさんの内容。
逆光と順光の違いなど、実際に先生が撮影された写真を見せていただき、光の向きを意識するだけでこんなにも変わるものなのかとびっくりしました。

そして、ミラーレス一番の特徴でもあるので絶対に習得してほしいのがホワイトバランス。
「ホワイトバランスが〜」なんて言いながらあまり理解していない方もきっと多いです。
スマホだと撮った後に補正するしかない(光のタイミングで綺麗に撮れることもある)ですが、ミラーレスは設定して合わせてから撮れます。
ネイルが実物と違う色に映ってしまったなんてこと、経験ありますよね?
その環境の光の色を、カメラが正しく認識する必要があり、それを「ホワイトバランス」で設定することで改善できるんです。

また、施術用のライトについてもアドバイスがありました。
ワットよりもルーメンとケルビン値を気にして買うこと。すぐにサロンに取り入れたいポイントでしたね!

単純に何が正しい悪いと言った指導方法ではなく、生徒一人一人に考えさせることでしっかり理解させるのが結城先生のスタイルです。充実した内容だったので、長いと思っていた3時間はあっという間。笑いありの楽しいセミナーとなりました。

参加者アンケートを一部紹介

一眼レフ講座があることを後で知り、両方参加しましたが、どちらも満足です!カメラど初心者にもわかりやすく、丁寧に説明して頂き、とってもいい雰囲気で学べたので先生とスタッフさんにも感謝してます!楽しかったです!
3時間長いと思っていましたが、もう少し時間が欲しかったです。ライティングについてもう少し詳しく教えて頂きたかったです。次回中級編があれば、参加したいです。
私はメカには全く弱いので、一回のセミナーでは覚えきれませんでした😨実践的に撮影指導の時間がもう少し長くあれば嬉しいです。私の学習能力が及ばないだけで、講師の先生には、丁寧に教えて下さったと感謝しています。今回のセミナーに参加する事により写真の大切さや興味が前よりわきました。もっと上手く撮影できるようになりたいと思いました。参加してよかったです💓サロン撮影も是非お願いしたいです。
サロンの電球のケルビン数についてなどここに来なければ気づけなかったポイントが多く参考になった
ネット上に掲載する写真で損、または得する事は想像以上に影響があると思う。習って損なしだと思った。

アンケートでは全員が今回のセミナーをネイリスト仲間に進めたい!と回答して下さいました♡
ありがとうございます!!

写真撮影セミナーは今後も開催予定です

予想以上に生徒さんたちが熱心で、先生も一人一人丁寧に対応してくださるので本当に時間が足りないくらいでした。
これから光を意識してイメージを持ってカメラを設定し、忘れないうちに復習しましょう!ぜひ学んだことをしっかりとものにして下さいね。
結城先生はネイリスト向けに個人レッスンも実施しているので、復習後に重点的に学びたい点が出てきた際には是非問い合わせてみて下さい。

今後も写真撮影セミナーは行う予定ですので、決まり次第ネイルブックアプリ内でお知らせいたします。
この日は雨で寒い日でしたが、みなさまお足元の悪い中お越し下さり本当にありがとうございました!

執筆

ネイルサロン集客レシピ編集長:竹久 真生

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

5252

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

1184

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1165

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5451