1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. スマホでも一眼のような背景ボケ写真は撮れる!ポイントは「距離」!?

スマホでも一眼のような背景ボケ写真は撮れる!ポイントは「距離」!?

ネイルデザインに自然と目が惹きつけられる、背景がボケた写真。「スマホで撮るのは難しい」「加工だと不自然になる・・・」と悩んでいませんか?実は撮影時のちょっとしたコツで、スマホでも背景ボケ写真は撮れるんです!スマホから一眼レフにステップアップしたい人向けのカメラやレンズを選ぶポイントも合わせて紹介します。

1072

公開:2019/12/5

—この記事は7分で読めます—

ネイルと背景の距離を取る

背景ボケ写真を撮るには被写体(この場合はネイル)と背景(テーブルや敷物、ドライフラワーなど後ろに置くもの)の間にきちんと距離を取るのが重要です!

実際に被写体と背景の間の距離を変えて撮影した写真を見比べてみましょう。すべてiPhone Xの標準カメラで撮影したものです。背景のボケ具合の違いに注目してください。

被写体と背景の距離が0cmの場合

被写体と背景の距離が30cmの場合

被写体と背景の距離が1mの場合

このように比べてみるとかなり違いがあり、スマホでも十分背景ボケ写真が撮れることがわかります。
上のサンプルの場合、背景との距離が1mのものは間延びしていてイマイチな構図になってしまっています。離れすぎも良くありません。
サロン内では取れる距離にも限りがあるため、30cm~50cm離す事を意識すると良いでしょう。

スマホ搭載の撮影モードを使う

スマホに最初から搭載されている撮影モードを使うという手もあります。

搭載されているモードはスマホの種類によって違いますがiPhoneの場合「ポートレートモード」を使うことでより一眼レフで撮影したようなボケを簡単に作れます。
「後から加工しているとちょうどいい加減がわからなくなる・・・」という人にもおすすめの撮影方法です。

背景との距離30cm。ポートレートモードで撮影

撮影モードを使ってよりボケた写真を撮る場合、背景がごちゃごちゃしているとボケがやりすぎな雰囲気になり、違和感が出やすいのでスッキリした背景+手の込んだアートなどの組み合わせにおすすめです。

ピントが合うギリギリまで被写体を近づける

また、レンズと被写体の距離の距離をできるだけ近づけるのも大事です。スマホによってピントが合う距離(最短撮影距離)は違うので、近づいたり離れたりして自身のスマホのピントが合う距離を覚えておきましょう。

ピントギリギリの距離で撮影することで、自然とネイルがメインになり、人目を引く構図になりやすいですよ。

グリッド線を表示させて撮る

スマホの撮影画面に表示される縦横の線がグリッド線です。
画面を9分割することで、写真の中で被写体を置く位置や傾いていないかの確認が簡単にできる便利な機能なのでぜひ活用しましょう。

白い線がグリッド線

構図に迷ったら、被写体を真ん中に置く「日の丸構図」がおすすめ。安定感があり、見やすくみる人に安心感を与えます。
ちょっとアーティスティックなデザインのネイルの場合や、ネイルデザイン写真が並んだときに変化をつけて目線を引き付けたいときは、左か右の縦線状に被写体を持ってくる「3分割構図」もおすすめです。

左が日の丸構図、右が3分割構図

ステップアップで一眼を買うなら・・・

選ぶ機種はモニターを見ながらの撮影が基本になるミラーレスが断然使いやすくおすすめです!
操作もほとんどがタッチパネル上で完結するので、明るさの調整などもささっとできます。お客様ネイルの撮影時もお待たせせずに済みます。
カメラ自体もコンパクトなので、施術テーブルのそばに置いていても邪魔にならないのも使い勝手がいいポイント。

また、レンズは本体とのキットで買うより、単焦点レンズがおすすめです。単焦点レンズは、キットについているズームレンズよりも背景をしっかりぼかせるものが多く、同じ価格帯なら単焦点レンズの方が画質もいいものがほとんど。
各社、入門向けで価格を抑えた単焦点レンズを出しているので、ぜひチェックしてみてください。

写真は練習も大事!

最近のスマホはカメラの進化が目覚ましく、一眼と区別がつかないような写真が撮れるものも多くなっています。
その分、設定できる項目も複雑になってきており、撮影側のスキルが求められる部分もあります。まずは自分のスマホカメラの特徴やクセを覚えましょう。

そのためにも練習は大事!ネイル以外にも日頃から撮影するクセを身につけて、実践で覚えるのが上達への近道です。

自身のサロンページを見る

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

ネイル撮影に関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

279

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1018

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5262

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

最近はジェルネイル以外にセルフネイル人気も高まっています。情報発信も自由に出来るようになっているため、綺麗なデザインの写真をSNSにアップしているセルフネイラーも多く見かけますね。しかし独学での知識と技術のみのセルフネイラーとプロのネイリストは全くの別物です。プロの仕事とは?提供するべき価値とは?当たり前のことこそ、再確認してプロとしての意識を高めましょう。

1212