1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. 「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

おしゃれなネイルサロンが多く集まる恵比寿エリアで、上品なオフィス向けデザインやケアの丁寧さ、完璧なベース作りからくる持ちの良さで人気のあるnail salon mukuさん。口コミでも絶賛する声が多く、ネイルブックのスタッフもリピートしています。今回はネイルサロン激戦区で長く愛される秘密に迫ってきました!

8604

更新:2020/1/21公開:2019/12/27

nail salon muku(ネイルサロン ムク)

~東京都渋谷区:恵比寿駅~

nail salon muku

東京都恵比寿駅

恵比寿駅すぐ側で、お仕事帰りのOLさんも大歓迎✨ ネイルブック特集記事に掲載頂きました♬ ネイリスト歴10年以上、日本ネイリスト協会認定講師のベテランネイリストが丁寧に対応致しますので、ネイル未経験の方も安心してご利用頂けます。 お肌に馴染むお似合いのカラーをその都度ブレンド♪♪ お色にこだわりのある方は、納得のいくまでお付き合い致します! 20代から70代まで幅広い世代の方にご来店いただいております✨ お爪に優しいパラジェル使用で、ダメージネイルにも対応可能! 爪が薄くなってしまった、ジェルが長持ちしないなどお悩みのある方はご相談ください。 シンプルでファッションに合わせやすい品のあるデザインをご提案致します♪ 通りから一本入った静かな場所でゆったりとおくつろぎ下さい。 皆様のご来店を心よりお待ちしております✨

オーナーネイリスト:tomoさん

大学在学中から美容が好きで、3年生の時に大学と並行してネイルスクールに入学。資格取得後は大手ネイルサロンでバイトを経験、大学卒業後本格的にネイリストの道へ。恵比寿のネイルサロンで8年勤務した後に独立し、nail salon mukuをオープン。ネイリスト歴はトータルで13年にもなる。
日本ネイリスト協会認定講師/ネイルサロン衛生管理指導員/爪肌育成マエストロ→爪肌育成アドバイザーとネイル関連の資格だけでも数多く取得。他にも化粧品検定2級、色彩検定2級、カラーコーディネーター2級を取得するなど常に新しい知識を吸収し続ける勉強熱心なネイリスト。

今日はよろしくお願いします。いつ来てもドラマに登場するようなおしゃれなインテリアで気分が上がります!インテリアは「こうしよう!」というイメージから作り上げていったんですか?

ありがとうございます。「絶対こう!」というイメージはないんですが、壁がコンクリート打ちっ放しなので、それに合わせてグレーと白と緑を入れて・・・こんな感じかなーとふわっとしたところから作っていきました。

都会的な雰囲気と癒しのグリーンが見事にマッチ

コンクリート打ちっ放しの無機質な感じとシンボルツリー中心にグリーンがたくさん置かれている、コントラストが素敵です。オープン当時から置かれているんですか?

一番大きな観葉植物はオープン時にお客様が贈ってくださったんです。最初は小さかったんですが、すくすく成長して天井まで届くようになって。お客様が「この辺の枝切った方がいいよ」とアドバイスしてくれて、2回ほど枝を剪定したんですよ。

天井に届くほど成長したシンボルツリー

とても日当たりがいいので、植物も気持ちいいのでしょうね(笑)

窓が大きくて日当たりが良かったのは、物件を選ぶときの決め手になったポイントで、私も気に入っています。お客様にも好評です。

他にもグリーンがたくさん

お母様が毎年送ってくださるというシクラメンが華を添えます

よく見ると可愛らしいてんとう虫が

恵比寿駅からのアクセスも良くて、雰囲気もいいですよね。物件探しは大変だったのでは?

実は勤めていたネイルサロンを辞めてから、mukuをオープンするまで1ヶ月くらいしか時間がなくて。物件探しもネイルサロンを辞める直前のギリギリの時期から始めたので1ヶ月で絶対決めなきゃ!という思いがありました。
タイトな期間で探してもらって、ここを含めて内見したのは3件でした。もともと悩んじゃうタイプなので、悩まないようにしよう!と心に決めて見て回りましたね。

では物件を探す際、かなり具体的なイメージを決めて探し始めたんですか?

それもそうでもなくて(笑)
こんな感じがいいなーとざっくりは決めていましたが、すごく細かな条件を出して・・・ではなかったです。駅近だけど静かなところがいいな、と思ってはいましたけどね。
ここを内見したとき、駅近で静かという条件をクリアしている上に大きな窓に高い天井、コンクリート打ちっ放しの壁も素敵!と思って即決しました。

一部コルクシート仕立てになっているなど、おしゃれな内装

やはり物件は出会いなんですね。長くネイルサロンで勤務されていますが、独立しようと思ったきっかけはなんだったのでしょう?

ネイルを学び始めた頃からいつかは独立したいなという気持ちはありました。ネイルサロン勤務を経験して、周りの先輩たちが何人か独立していくのを見て、私も独立するなら20代のうちにしたいって思っていたんです。mukuをオープンしたのが29歳の時なので、ギリギリのところで夢を叶えました。
その頃、お客様もある程度ついてくださっていたのでこのタイミングで頑張ってみようと決意できましたね。

今でもネイルサロン勤務の頃のお客様は通い続けてくださっていますか?

ありがたいことに、サロン勤務時代のお客様は引っ越しや転勤などのご事情で離れてしまった方以外、今でもほとんどの方が通い続けてくださっています。
ネイリストになりたての頃からずっと、もう13年近いお付き合いをさせていただいている方もいらっしゃいますね。

tomoさんの人柄と技術の確かさ、多くの方に愛されるのも納得です。私自身tomoさんに施術してもらってノンサンディングジェルへのイメージが変わりました。やはりケアは大切にされていますか?

そうですね、ケアは重視しています。勤めていたネイルサロンの仲間に誘われて、爪肌育成アドバイザーの資格も取得したのですが、ケアについてはもっと深く学びたいなと思っています。

場所柄もあってか、ネイルケアで来店してくださる男性もいるんですよ。ケアして補強のためにクリアジェルの施術を希望されますね。ネイルサロンってやはりまだまだ女性専用のイメージ強いので、プライベートネイルサロンだと居心地よく過ごせて通いやすいとおっしゃってくださいます。

日本爪肌美容検定協会のディプロマも飾られています

ネイルケアのコンペにも参加されていますものね。

今年のネイルエキスポのコンペにも参加しました。久しぶりだったのでかなり緊張しちゃいましたが・・・(汗)来年もまた参加するつもりです。
日本爪肌美容検定協会がやっている座学の講習に定期的に参加しているのですが、ケア重視の実践形式の講座もあるので今後はそれにも積極的に参加していきたいなと思っています。こういったケアの講習にはどんどん参加して、爪だけでなく手肌全体を美しくする為の知識をもっと深めていきたいなと思いますね。

爪の状態に悩んで、ケアを求めていらっしゃる方は多いですか?

どちらかというと、自分では気づいていないけど爪がかなり薄く弱ってしまっている方が多いかもしれません。
ギリギリのところでジェルがついてはいるけど、見えない内側の部分がかなり浮いてしまってして、自爪がダメージを受けてしまっていたり。
オフの時はしっかりと状態を見て、ご自身の爪に気づいてもらいつつ最適な提案をできるよう心がけています。

ケアの仕方や大切さをお知らせするPOPやフライヤーが、自然と目に入る場所に用意されています


「アフターケア・諸注意」は初めて来店されるお客様に配布しているそう

お客様によってネイルの保ち具合に違いは出ますか?

生活習慣や爪の状態で違いは出ますね。初回でバッチリ、保ちも完璧!とならない方ももちろんいらっしゃいます。
なので、通っていただく度にカウンセリングをして爪の状態を見させてもらって、使うジェルや塗り方を試行錯誤させていただいています。
戻ってきてくださってはじめてその方に合っている施術かどうか、保ちが悪くなってしまうポイントの見極めができるので何度か通っていただいて一緒に良い施術方法を見つけていくのが一番だと思っています。

接客する上で心がけていることがありますか?

カウンセリングはご新規の方はもちろん、リピーターの方でも丁寧に行うようにしています。爪の状態を見るだけでなく、デザインの好みやその方が自分で感じているお悩みなど伺いますね。
お客様から「ジェルに何かあった時やわからないこと、気になることも気軽に話しやすい」と言っていただくことも多くて、嬉しいですね。気になることはなんでも相談して!と思います。

ホームケア用品も充実

安心して話せる雰囲気、すごく感じます!ケアの他に、サロンページにも書かれている「お肌に馴染むお似合いのカラーをその都度ブレンド」というのも魅力の一つだと思うのですが、このサービスの評判はいかがですか?

ブレンドは、ネイルサロン勤務時代からのお客様がもう10年以上のお付き合いの方が多いので、好む色や似合う色に変化が出てきていて「手に馴染むような浮かない色がいい」というご要望が多くなってきたんです。それにお答えしたいと思って始めたのがきっかけです。
最近は各メーカーからも潤い感を意識したニュアンスカラーが多く出ていて、流行も手伝ってオーダーされるお客様は多いですね。
浮かない色ってとても難しくて、ほんのちょっとの違いを見極めて組み合わせるのが大事だなと思っています。

たくさん用意されたカラーサンプル


オリジナルブレンドの絶妙なシアーカラー

デザインも馴染みのいいものが人気ですか?

そうですね、シンプル系が人気です。手描きアートを気に入ってくださる方も多いです。フラワーモチーフなども基本的にシールなどではなく手描きメインで施術しています。

実際に取材スタッフが施述してもらったネイル

tomoさんご自身もサロンで人気のスキニーフレンチをされていました

ネイルブックにもシンプル・上品なネイルデザインが投稿されています

お客様の年代やタイプはどういった層がメインですか?

ネイルサロン勤務時代からのお客様は幅広く、30代〜70代の方が来てくださっています。ネイルブックから来てくださる方はそれよりは少し下の20代後半〜30代前半の方が多いですね。場所柄もあって会社員の方が多いです。
そろそろバイトを辞めるのでネイルしたいという卒業間近の学生さんも結構いらっしゃいます。卒業式のネイルをさせていただいたりもしましたよ。

シーズンデザインもニュアンスカラーで上品な雰囲気

晴れの日向きのデザインも

他店から移っていらっしゃる方はどんなきっかけが多いですか?

担当してもらっていたネイリストが辞めちゃって、という方が多いですね。ここと同じようにマンツーマンで施述してもらえるネイルサロンに行っていた方が圧倒的で、同じように他の方を気にせず過ごせるネイルサロンを探している方が多いように思います。
指名していたネイリストが独立してネイルサロンを立ち上げたものの、駅から行きにくい場所になってしまって・・・という方もいらっしゃいますね。

癒しと優しさが溢れるリピート必至のプライベートネイルサロン

nail salon mukuは都会の喧騒を忘れられる空間で、爪はもちろん心まで癒されるような優しさ溢れるプライベートネイルサロンでした。ネイルが初めての方でもネイル歴の長い方でもリピーターになってしまうこと必至!
次回はネイリスト歴10年越えのベテランならでは収納テクニックやネイルブックを使ってみての感想、開業時の話や今後の展望などをご紹介します。
お楽しみに!

nail salon mukuさんが使っているネイルブックプラチナプランの紹介ページはこちら

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

おすすめインタビュー記事

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

5305

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

1198

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1165

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5453

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. nail salon muku(ネイルサロン ムク)
  2. 2. オーナーネイリスト:tomoさん
  3. 3. 今日はよろしくお願いします。いつ来てもドラマに登場するようなおしゃれなインテリアで気分が上がります!インテリアは「こうしよう!」というイメージから作り上げていったんですか?
  4. 4. コンクリート打ちっ放しの無機質な感じとシンボルツリー中心にグリーンがたくさん置かれている、コントラストが素敵です。オープン当時から置かれているんですか?
  5. 5. とても日当たりがいいので、植物も気持ちいいのでしょうね(笑)
  6. 6. 恵比寿駅からのアクセスも良くて、雰囲気もいいですよね。物件探しは大変だったのでは?
  7. 7. では物件を探す際、かなり具体的なイメージを決めて探し始めたんですか?
  8. 8. やはり物件は出会いなんですね。長くネイルサロンで勤務されていますが、独立しようと思ったきっかけはなんだったのでしょう?
  9. 9. 今でもネイルサロン勤務の頃のお客様は通い続けてくださっていますか?
  10. 10. tomoさんの人柄と技術の確かさ、多くの方に愛されるのも納得です。私自身tomoさんに施術してもらってノンサンディングジェルへのイメージが変わりました。やはりケアは大切にされていますか?
  11. 11. ネイルケアのコンペにも参加されていますものね。
  12. 12. 爪の状態に悩んで、ケアを求めていらっしゃる方は多いですか?
  13. 13. お客様によってネイルの保ち具合に違いは出ますか?
  14. 14. 接客する上で心がけていることがありますか?
  15. 15. 安心して話せる雰囲気、すごく感じます!ケアの他に、サロンページにも書かれている「お肌に馴染むお似合いのカラーをその都度ブレンド」というのも魅力の一つだと思うのですが、このサービスの評判はいかがですか?
  16. 16. デザインも馴染みのいいものが人気ですか?
  17. 17. お客様の年代やタイプはどういった層がメインですか?
  18. 18. 他店から移っていらっしゃる方はどんなきっかけが多いですか?
  19. 19. 癒しと優しさが溢れるリピート必至のプライベートネイルサロン
  20. 20. 執筆・編集
  21. 21. おすすめインタビュー記事

人気の記事

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

5305

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

1198

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

41310

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8604

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5453

息をのむほどの繊細な手描きアートが魅力!オープン1年で人気ネイルサロンに| neige nailgalerie

14228

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1165

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5234

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4560

絶対揃えるべき! 写真のクオリティが上がる撮影ツール3種の神器!

4344