研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

7.44K

更新:2020/2/12公開:2020/1/24

お悩み相談室◎Coti nail -コチネイル-

~東京都府中市:府中駅~

オーナーネイリスト:えりさん

前職はSEという経歴を持つ。SE時代、パソコンに向かい続ける毎日の中でネイルがモチベーションを上げてくれており、自分がモチベーションをあげる側に回りたいなという思いから、職業訓練所に通いネイリストの資格を取得。銀座や歌舞伎町などでサロン勤務を6年ほど経験。2019年2月にCoti nailをオープンし、独立。今に至る。

巻き爪矯正とジェルを同時にできる珍しいメニューもウリのひとつであるCoti nailさん

丁寧なケアと美しいシェイプを生かすデザインが人気です

#シンプルネイル #オフィスネイル
#オフィス
#春ネイル2020 #春 #冬 #オールシーズン #オフィス #ハンド #シンプル #ラメ #グラデーション #シェル #ミディアム #ピンク #ジェル #お客様 #コチネイル #ネイルブック
 #オフィス #シンプル #コチネイル #ネイルブック
#持ち込み画像 #秋 #冬 #クリスマス #オフィス #ホログラム #ラメ #ワンカラー #コチネイル #ネイルブック
#バレンタインネイル #オフィスネイル
#シンプルバレンタイン
#オフィスバレンタイン
#控えめバレンタイン
#シンプルネイル
#ヌーディーネイル
#ハートピーコック
#美味しそう
#チョコネイル #冬 #オールシーズン #バレンタイン #オフィス #シンプル #ワンカラー #ハート #ピーコック #スイーツ #ベージュ #ブラウン #グレージュ #コチネイル #ネイルブック
#オフィスネイル #シンプルネイル
#大人ネイル #冬 #オールシーズン #オフィス #デート #ハンド #シンプル #ラメ #ワンカラー #ベージュ #ピンク #グレージュ #コチネイル #ネイルブック
#美フォルム #美しいフォルムと持ちの良さcotinail 
#シンプルネイル
#オフィスネイル
#大人ネイル
#お正月はフレンチで初心に帰る 
#白フレンチ
#フレンチ
#フレンチネイル
#白フレンチネイル #春 #冬 #オールシーズン #オフィス #ハンド #シンプル #フレンチ #ビジュー #ミディアム #ホワイト #ジェル #お客様 #コチネイル #ネイルブック

綺麗な仕上がりの秘訣は、甘皮ケアなどの下処理にあるそう

今日はよろしくお願いします。サロンページの作り込みが開業当初からネイルブックスタッフの間で話題になっていました。ネイルブックはどんなきっかけで使ってくださったんですか?

何年も前にデザインを調べた時に行き着いて、存在はずっと知っていました。自身が開業する前に独立した先輩が使っていて「集客できるよ」と聞いていたので掲載しました。

わかりやすくしっかりと情報が掲載されています

ありがとうございます!SEを退職後、Coti nailをオープンされるまではネイルサロン勤務をされていたんですよね?

最初は銀座のネイルサロンに勤めて、その後同じ系列の店舗で歌舞伎町、四谷でも勤務しました。同じ系列のネイルサロンでもエリアが変わると客層や人気のデザインもガラッと変わるのですごく勉強になりましたね。

それぞれどんな特徴がありましたか?

銀座はOLさん中心で、ホステスさんもいらっしゃっていました。エレガント系やオフィス系が人気でデザインにも接客にもこだわりが強い方が多かった印象です。
歌舞伎町は深夜も営業していて、お客様のタイプがとても幅広かったです。自爪の長い方、マッサージ師、エステティシャン、美容師などネイルとの相性が悪い職業の方など・・・男性が多いのも歌舞伎町ならではだったと思います。甘皮が硬くて分厚い方や爪が大きい方の施術も経験でき、とても勉強になりました。

独立を考えたきっかけは何ですか?

ネイリストを目指した時から最終的には自分のお店を持つことを視野に入れていました。最初は完璧に全技術を習得してからと思っていたのですが、それではいつまでたっても独立できないと気づいたんです。
ネイルサロンに6年勤めた頃に、今のお店では私の技術が提供できずもどかしいという思いが私の中で大きくなってきて。独立すれば今の技術でも多くの人を救えるはずだ!そろそろやろう!と決めました。

どんな準備からはじめましたか?

初めに行ったのは市場調査とコンセプトの決定でした。

あとは先に独立していた先輩に相談したり、知り合いの経営者に相談したりしながら準備を進め、最後にネイル家具問屋の無料経営セミナーに参加し、コンサルタントの話をききました。

コンセプト決定、物件決定、家具購入・・・と準備がかなり進んでからセミナーに参加したのですが、1番初めに出会いたかったですね。なので、これから独立する人にはまずは無料経営セミナーに参加することをお勧めします。

「そういったことはよくわからないのでいいや」と後回しにするよりも、まずは足を運んでみてほしいです。初心者にもわかりやすく説明してくれるセミナーはちゃんとあります!

開業しようと决めても、何から始めればわからないというネイリストが多いのにすごい行動力ですね。他にも今後独立を考えている方にアドバイスはありますか?

はじめにコンサルタントに相談してから物件を探した方がより良いと感じました。コンセプトの決め方やメニュー設計も相談にのってもらえます。
参加したセミナーでは、プライベートネイルサロンはネイリストの人柄をしっかりアピールした方がいいとアドバイスされて、サロンページやオープン前の情報発信ではその点をかなり意識しました。

準備中は早く私の技術を提供して喜んでもらいたい!というワクワク感でいっぱいで、その思いをサロンページに込めました。

チラシにはしっかりと自己紹介を掲載

セミナーで学んだことをしっかり生かされていて素晴らしいです!開業時から今まで、集客状況はいかがでしょう?

開業時はネイルブックの他に家族や自分の知り合いに声をかけたりしていました。今でも続けて通ってくれているのは9割がネイルブックからのお客様ですね!ネイルブックから来てくれた方のご紹介もいらっしゃいます。純粋な知り合いは1割程です。
ネイルブックには本当に感謝しています!

しっかり活用していただいている成果だと思います。ありがとうございます!ネイルブックへの掲載はサロンオープンの少し前に開始していただきましたよね?

ネイルブックに掲載申し込みしたのは2019年の1月でした。2月にオープンだったのでその前に情報ページがあった方がいいと思って。

予約受付を開始したのはオープンの1週間前くらいだったと思いますが、オープン前の段階ですぐに予約が入って。開業して何週間かは予約が1件も入らないなんて事はよくあると聞いていたので、すごくびっくりしました。こんなにすぐに予約が入るなんて!と。

オープン前に予約受付を始めたのはタイミングとして成功だったのかなと思います。徹夜で仕上げた甲斐がありました(笑)

ネイルブックでの予約を案内するPOPも

サロンページをオープンされた時点で、情報がすごくしっかり掲載されていたのもよかったんだと思います。

サロンページは今でもちょこちょこ編集していて、毎月書き換えているところもありますね。オープン前にチラシを配ろうと思っていて、その内容を固めるためにコンセプトやサロンの特徴、ウリはかなりしっかり考えてあったんです。だからこそどんなサロンかはっきりと打ち出せて、ネイルブックのサロンページに情報を掲載する際も各項目をスムーズに埋めることができたんだと思います。
でも紹介文の書き方はすごく悩みました!毎日練って編集して・・・最終的にネイルサロン名でも目立ちたいな、と思って「お悩み相談室」というキーワードを入れ込むことにしました。

しっかりと作り込まれたチラシ

ネイルでお悩み相談室って確かに「何だろう?」と思わず目が止まります。やはり爪にお悩みがあっていらっしゃる方が多いですか?

ネイルブックのサロンランキングからサロンページを見てくださって、「書いてある悩みの内容がたくさん一致した」「紹介文にすごく共感した」という方が大半です。なので、爪の健康を気遣っている方は多いですね。

初めての方には来店理由を結構細かく伺うようにしているんですが、このあたりはデパート内のネイルサロンが多いらしくて。場所柄高級志向でやや年配の方向けのネイルサロンだそうなんです。デザインもちょっとレトロな感じで「もっとシンプルで旬なデザインをやりたい」という方や保ちのいい、もっと安価でできるネイルサロンを探して・・・という方も多いです。

カウンセリングシートもバッチリ

Coti nailのウリである巻き爪矯正の上からジェルネイルをする施術も結構需要ありますか?

最初から一押しだったわけではなくて、メニューに「こんなのもできますよ」という感じで巻き爪矯正+ジェルを載せてたんですが、思っていた以上に巻き爪で悩んでいる方は多くて、徐々にイチオシのメニューになっていきました。
改善してくると喜んでいただけるのは嬉しいですし、やりがいがありますね。
フィルインも同じようにイチオシというわけではなかったのですが、需要があるので打ち出すようになりました。
ネイルブックからいらっしゃるお客様はネイルに対するモチベーションがとても高いので、どちらも需要があるしウリになると今では思っています。
ジェルネイルをやり慣れていて、カウンセリングでヒアリングした際に「保ちはいいです」とおっしゃっていたもののオフしてみたら根元が浮いていた・・・と、知らず知らずダメージを受けている方もいらっしゃるので、お客様が気づいていないところもしっかりと汲んで、改善して差し上げたいなと思いますね。

ここに相談すればなんとかなる!そんなプライベートネイルサロンでありたくて、様々なジェルの取り扱い、フィルイン・ノーサンディング・巻き爪ケア・長さだし・甘皮ケアなどのメニューを用意し、大体の要望は受け入れられるようにしました。
多くの中から一人一人に合ったものをお客様と二人で探していくスタイルをモットーにしています。

清潔にされ丁寧に並べられたツール。安心感があります

ホームケア用品も充実

しっかりと効果が感じられると、続けて通われるお客様も多そうですよね。リピートにつなげるためにしていることはありますか?

カルテは事細かに記録しています。自称カルテの鬼です(笑)予約はネット予約のみで受け付けていますが、カルテは紙で管理しています。やっぱりさっと書けてさっと見られるのは紙かな、と。

(カルテを見せてもらい)本当に鬼ですね(笑)ここまで情報が詰まっているカルテ初めて見ました。

今日はこれを使ってこうしました、次はこうしましょう、といった感じで次回の予定や経過なども記録しています。
ジェルの合う合わないは必ずあるので、取れちゃっても別の施術方法がある、また来てくれれば必ず合う施術方法を見つけます!という感じでお伝えしています。
何かあったらネイルブックのメッセージですぐ教えてくださいとも言っていますね。
取れちゃったからもうこのネイルサロンはやめようという形で離れられてしまうのは絶対に避けたいので、そのためにもカルテは重要だと思っています。
ネイルブックのサロン管理でカルテに写真も残せるのはいいなと感じているので、ゆくゆくは使っていけたらと思うんですが、忙しくてなかなか手が回ってなくて。

全てのカルテにびっしりと書き込みが。すごい!の一言です

忙しいのはいいことですよね。でもネイルサロン内はゆったりしていて、ほっこり感に癒されます♪

ゆるキャラや可愛いもの・・・猫グッズが好きで。駅前のデパートのポップアップショップなんかを覗いてはちょこちょこと増やしています。
今はクリスマス感のある小物を多く置いてるんですが、季節ごとに少しずつ置くものを変えていますね。お客様が来店するたびにどこかしら変わっていたら楽しんでもらえるかと思ってやっています。
収納棚などはもともと持っていたものを持ってきたのですが、結果的にほぼ白で統一できてよかったなと思っています。
濃い色はどうしてもダストが目立つので・・・唯一施術テーブル脇のワゴンが黒なんですが、失敗したなぁと思っていますね。
これからネイルサロンを開く予定の方には、白で統一することを強くオススメします(笑)

施術スペースと待合スペースが分けられており、とてもゆったり

待合スペースのソファも座り心地最高です

レターサインにも猫ちゃんが

お手洗いにもゆる〜い猫ちゃん。猫グッズ探すのも楽しみの一つ!?

木製のクリスマスインテリアに癒されます

他にもインテリアでこだわった部分はありますか?

施術テーブルとお客様が座る椅子の高さですかね。手を出した時にちょっと肩が上がるような、テーブルと椅子の高さがしっくりこない状態だとお客様は辛いなぁ・・・と思っていて。

施術テーブルは問屋に通い詰めてものすごく吟味しました。ライトなどを置けるよう、棚が一枚入っていたんですがそれも外して使っています。
椅子が高いので、棚板があると膝が当たってしまうんですよね。その分足が浮いてしまうので、硬めのクッションを足置きにしてもらっています。

高さにこだわったテーブル

(実際に座ってみて)あっほんとだ、すごく楽な姿勢が取れますね!

それはよかったです。
年代的にも50代のお客様が多かったり、お悩み相談室とうたっているので施術に時間がかかる場合も多いので、リラックスして過ごしていただけるようにとこだわった甲斐がありました。

実際座ると本当に楽だと実感できます

えりさんが少し低くなる位置。どちらも疲れずに済む絶妙さ

ニーズを的確に捉え、要望に応え続けるプライベートネイルサロン

巻き爪矯正の上からジェルができるという独自メニューを中心に、ここでしか得られない価値を提供し、それを明確に打ち出すことで1年たらずで人気プライベートネイルサロンとなったCoti nail。「この爪じゃネイルなんて・・・」と諦めていた方にこそぜひ訪れてほしいです!
次回はCoti nailの人気デザインや開業時の物件探し、開業から約1年たって思う開業してよかったことや今のお悩みなどを紹介します。
お楽しみに!

お悩み相談室◎Coti nail -コチネイル-さんも使っているネイルブックプラチナプランとは?

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

おすすめ記事

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。