1. ネイルブック
  2. ネイルサロン集客レシピ
  3. ネイル歴が長い人にこそ「やっぱりプロは違う!」と思われる接客が大事!

ネイル歴が長い人にこそ「やっぱりプロは違う!」と思われる接客が大事!

ジェルネイルを気軽に楽しむ人が増え、それとともにジェルネイル歴の長い人も増えてきました。長年ジェルネイルをやっていると知識も増え、自分に合う合わないを自身の判断でする人もいます。でも実際プロの目から見ると「中浮きがひどいな・・・」「こっちのジェルの方が合いそうだな」と思うこともしばしば。ネイル歴の長いお客様にこそ、プロ目線の提案や施術で「さすが!」と思われるサービスを提供しましょう。

2223

公開:2020/1/2

---この記事は5分で読めます---

ネイル歴が長くてもお客様はプロではない

どんなにネイル歴が長くても、スクールに通い資格を取得しその後もネイリストとして技術や知識を磨いているプロとは違います。

「たまたま長持ちした」「たまたま爪の状態が良かった」そんな時の施術や使用ジェルを「自分に合っている!」と思い込み選び続けている人は実は多いんです。そんなお客様を「こだわりが強そうだから、言う通りに施術しよう」と単純に判断してしまってはプロ失格!

カウンセリングと丁寧な提案を

長年ジェルネイルをやっているお客様は、ジェルネイルが大好き。ネイルサロン自体も気に入ればリピーターになる可能性が高いです。
まずはお客様の意見を否定せず、威圧的な言い方にならないよう、丁寧にカウンセリングをしてその人に合うと考える施術を提案しましょう。

お客様も知識ゼロではないので、きちんと説明すればお互い納得度の高い施術になるはずです。
相手の話を鵜呑みにして、細かな説明もせずに施術してしまっては、「何か違うな」と思われてしまい、二度と来店してくれない可能性もあります。そんなもったいない失客は避けたいですよね。

お客様とのリレーションシップを築こう

しかし、どんなに熟練のネイリストでも初回の来店から「この施術で持ちの良さは絶対です!」とは言えません。
爪の状態に合っていると予想した施術が本当に持ちが良かったを確認できるのは、2回目以降のリピート来店時、経過を確認した時です。だからこそ、きちんとリピート来店してもらいつつ、お客様へのカウンセリングを繰り返すことで その人にとって最適な施術を見つけることができると言えます。

そうして長いリレーションシップを築くには、初回来店時の対応が重要です!
続けて通っていただくことで合うジェルや施術方法を見つけていくこと、用意しているジェルも複数あり組み合わせで色々な提案ができること・・・などリピートするメリットを初回に必ず伝えましょう。
また、リレーションシップを築くにはお客様の協力は不可欠です。そのためにもネイリスト側で相談しやすい、なんでも話しやすい雰囲気をきちんと作っていくことも大切ですよ。

お客様も長く付き合えるネイルサロンを探している

ネイルブックでネイルサロンを探すお客様は「長く付き合えるネイルサロン」を探している方が多いです。リピートできるネイルサロンだったらいいな、と思っているのでリピートする重要性をきちんと伝えることで長く太い顧客になってくれる可能性が高くなります。

ただ施術するだけでなく、プロとしての知識や技術も総動員してサービスを提供するのが一流のネイリスト。プライベートネイルサロンだからできるお客様に寄り添ったサービス提供を心がけましょう。

自身のサロンページを見る

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

接客テクニックに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

回答する

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

▹▸ネイルブックガイドページはこちら

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

自店のサロンページを編集する

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロンの掲載申し込みをする

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

集客レシピ公式インスタグラム

友達に共有する

新着記事

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

高いクオリティの技術を提供しながらも駅近・定額で通いやすいコンセプトで、巻き爪矯正の上からジェルOK、ダメージネイル対応などお客様の需要をしっかりと汲んだメニューを打ち出し、地域密着型ながら予約の絶えない人気サロン・お悩み相談室◎Coti nailさん。ネイルブックスタッフも思わず唸るネイルブックを120%使いこなすPR力の秘密に迫ってきました!

442

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

432

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

うっかり見逃してしまった時に便利なのが、集客レシピのまとめ記事♡ お気に入り記事として保存しておけば、見たい記事を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむことができますよ。

1073

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

前回はケア重視にこだわる理由やお肌に馴染むカラーをブレンドという独自のサービス、おしゃれな物件との出会いなどについて伺った恵比寿のプライベートネイルサロンnail salon mukuさん。今回はデザインや収納テクニック、開業時の悩みやネイルブックを使っての感想をご紹介します!

5350

記事を検索

カテゴリから探す

目次

  1. 1. ネイル歴が長くてもお客様はプロではない
  2. 2. カウンセリングと丁寧な提案を
  3. 3. お客様とのリレーションシップを築こう
  4. 4. お客様も長く付き合えるネイルサロンを探している
  5. 5. 執筆・編集
  6. 6. 接客テクニックに関する記事をもっと読む!

人気の記事

ネイルサロン開業準備に悩んだら読む初めてガイド

40593

開業から6年。たくさんのお客様に愛され続ける秘訣とは?

5350

2019年12月公開の記事まとめ|ネイルサロン集客レシピ

1073

「長くネイルを楽しんでほしい!」そんな思いの詰まったケア重視のおしゃれなネイルサロン| nail salon muku

8405

特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

432

NEW

研究し尽くしたコンセプトで、地域密着の選ばれるネイルサロンに!| お悩み相談室◎Coti nail コチネイル

442

プロのネイリストとしての心構えを再確認。ネイリストとはどんな仕事なのか

1226

怪我や衣類の破損など施術中のトラブル。万が一の備えはしてる?

2072

ツヤツヤちゅるんとしたネイルデザイン写真の共通点発見!秘密は〇〇!?

4480

ネイリスト歴15年の人気サロンオーナーがたどり着いた究極の集塵機はコレ!

5146