「ここが一番!」オンリーワンの価値をお客様に提供し続ける工夫とは?

前回は開業までの経緯や人気メニューである「巻き爪矯正+ジェルネイル」の評判について、広々としたネイルサロン空間へのこだわりなどを伺った東京・府中のプライベートネイルサロンCoti nailさん。今回はデザインやおもてなしのこだわり、物件探しや開業時のお悩み、今の思い、ネイルブックについてなどさらに盛りだくさんでお届けします!

5.81K

更新:2020/2/18公開:2020/2/7

デザインサンプルやカラーサンプルが、お客様が見やすく手に取りやすく置かれていていいなと感じます。

施術テーブルの近くにサンプルを置いていると、どうしてもダストが飛んでしまうので工夫しています。
ガラスパネルをグルーで固定してダストから守りつつ、季節感のあるマスキングテープでデコレーションしました。
サンプルはそれぞれ名刺サイズの紙に貼ってあるため、個別に取り出せます。デザインが決まったら他のサンプルはすべてしまえるので机の上がスッキリしますし、他のサンプルをジェルで汚す心配もありません。

カラーサンプルも数が多いので、カラーのジャンルごとに分けてリングでまとめています。肌にあてられるタイプなので好評です。チップのサイズも自爪に近い小さめサイズにして、思っていた仕上がりと違う・・・とならないようにしています。

見やすく分類されたカラーサンプル

自由に手に取れるのは嬉しいですね

デザインサンプルの展示にも一工夫

各デザインに使っているジェルのカラーやパーツが細かく書いてあるのもいいですね!

基本的に自分がすぐわかるようにという目的なのですが、お客様のためでもあります。
お客様自身でじっくりとカラーとデザインを決めたいタイプの方のために、色番がわかるようにしています。

使用ジェルやパーツを細かく記載

飾ってあるもの以外にもたくさんのサンプルがありますが、デザインの入れ替え頻度は?

毎月必ず数種類ずつは増やしています。目安はファイル1ページ分・・・10デザインほどは増やしています。

目移りしてしまうデザインの数々!

デザインのジャンルも様々で、選ぶ楽しみがありますね。特に人気のデザインやえりさんオススメのデザインを教えてください。

人気が高いものはシンプル系ですね。オフィス向きなものや肌馴染みのいいカラー、デザインが人気です。
私個人はシェルが好きすぎて(笑)シェルを使ったデザインが実は結構多いんです。シェルは夏用と思われがちですが、最近はブラウンのシェルなどもあって輝きも上品なのでオールシーズン使えてオススメです。

シーンや年齢を選ばないシンプルデザインは定番人気

デザインジャンルで分類されているのもわかりやすいです

シェルパーツでさりげなく華やかなデザインも多数!

デザインを考える際、参考にされる情報源はありますか?

ネイルブックのデザインランキングはよく見ます。旬で「いいな」と思うデザインをアレンジしたり。「○○さんに似合いそうだな。△△さんはこっちの色でアレンジして」と実際のお客様をイメージして作ります。

独立する際に府中を選んだのは何故ですか?

もともと出身が府中なんです。地域密着型のネイルサロンでありたくて、馴染みのある場所を選びました。

物件はスムーズにみつかりましたか?

それがなかなか。条件としては駅から近くて店舗運営OKが絶対条件、あとは道案内しやすい場所、程度だったんですが、ネイルサロンOKの物件がそもそも少なくて。
ここは3DKで予定していたよりも大きい部屋だったのですが、内装工事が不要そうだったので決めました。他の物件だとフローリングや壁紙が昭和っぽくて、工事してたら開業に間に合わなかったと思います。

結果的に広さがあるので施術スペース以外に待合スペースと収納部屋を確保することができました。待合スペースがあることで施術前後にリラックスしていただけるだけでなく、お客様の荷物やドリンクをお出しするテーブルにダストが散ってしまうこともなく気に入っています。

奥が施術スペース。とっても広いです

待合スペースも広々していて、ふかふかソファでゆっくりできます

待合スペース、すごくいいと思います!お家カフェのようで長居してしまいそうです。

ゆったり過ごして欲しいので、ドリンクサービスもメニューを月代わりでオススメを入れ替えているんです。今月のオススメはふわラテです。ハーブティーも好評で「今日はどれにしよう♪」と楽しみに来てくださるお客様も多いんですよ。

可愛い手描きドリンクメニュー

取材時に出していただいたふわラテ。1月のオススメはほうじ茶ラテですよ♪

オープンしてみたら理想に近い物件だったのですね。どのくらいの期間物件探しをされたんですか?

12/20に探し始めて年明けて1/4にここを契約しましたね。

それはかなり早いと思います!

サロンOK物件がそもそも少なかったので、早くしないと埋まっちゃう!と思って。開業時期を決めていたので、まず物件が決まらないと準備も進められませんし。
物件が決まったあと、ツールや設備はまとめて揃えました。

やはり物件は出会いがすべて!

開業時に不安だったことはありますか?

ちゃんとお客様が集まるかは不安でした。勤めていたネイルサロンからお客様を引っ張っていないので、本当にゼロベースのスタートでしたから。
府中でやる!と決めて、府中エリアのネイル市場や方向性はかなりリサーチしましたね。その中で地域唯一になれるコンセプトとして「クオリティ×通いやすさ」だな、と決めサロンページにもあるように府中で「クオリティにこだわった、駅近・定額・プライベートネイルサロン」に行き着きました。

待合スペースには府中にある飲食店などのショップカードが置いてあります

本当にあらゆることに研究熱心で脱帽です。人に施術してもらうのも好き、とのことですが、ネイリスト目線でネイルサロンを選ぶときに重視するポイントは?

一般のお客様とそう変わらないと思いますが、聞いた事のない技術を取り入れているネイルサロンは行ってみたくなります。

他に開業前から「こうしよう!」と決めていたことはありますか?

メニューをオフ・ケア込みにしよう!とは決めていました。セルフオフへの施術だと、逆に下処理に時間がかかってしまう場合が考えられたので。
ウォーターケアは込みだった方が写真映えしますし、綺麗に仕上げるためには甘皮ケア込みも外せないと思っていました。
価格との兼ね合いで悩んではいますが・・・

超丁寧本格甘皮ケアだけでも受けたくなるメニュー設計です

今のお悩みはメニューの設計ですか?

それも含めてお金の管理は悩みどころですね。
Airレジを使って売り上げや経費の管理をしているんですが、入力しなければいけない支出や領収書があっという間に溜まってしまって。

メニュー設計も価格見直しは視野に入れています。増税のタイミングでは実施しなかったので、1周年のタイミングかなと思っています。
すでに来てくださっているお客様の料金をあげるのも少し抵抗があって、悩みに悩んでいますね。1日に受ける予約人数のバランスも考えて、慎重に行いたいと思います。

キャッシュレス決済もオープン時から導入。

ネイルブックについても伺わせてください。えりさんの思うネイルブックのいいところってどこでしょう?

ネイルブックを使っている人は、本当にネイルが好きな人が多いなと思います。予約してきてくださるお客様もネイルに対する思いが強いので、いいお客様ばかりです。ドタキャンや無断キャンセル、連絡が取れなくなるといったトラブルとは無縁ですね。

サポートがちゃんとしていて、サービスの改善が早いのも助かっています。以前「お困りですか?」のポップアップが出る場所がメッセージの送信時に邪魔になるという問い合わせに対して、すぐ改善してくれたことがあって。とても助かりました。

特に気に入っている機能はありますか?

予約のオンオフが時間ごとにできるのはありがたいですね。他の媒体で見たことないですし、すごく便利です。
気に入って使っている機能はどれもいいなと感じていますが、細かな部分でもっとこうだったら!と感じることもあります。
ネイリストとしてもネイルブックのいちユーザーとしても、元SE経験を生かして役に立てるかもと思い、時おり意見を送らせていただいています。

エンジニアが泣いて喜びます(笑)ネイルブック以外にもサロン情報を掲載するサービスなどは使っていますか?

ほとんど使っていなくて、Googleの広告掲載している程度ですね。登録はしたけれど放置状態のサービスもあるので、予約受付やしっかりとサロン情報を掲載しているのはネイルブックのみです。
電話番号も公開していないですが、全く困ったことないです。予約してくださった方にだけきちんとご連絡しておけば問題ないと考えています。

最後に今後のCoti nailさんの展開や挑戦したいことを教えてください。

人に教えるのが好きなので、ネイルスクールなどもできたらなと思っています。今はこだわりが強いのもあって一人でやっていますが、スクールで教える場などで考え方の合う方がいたら一緒にネイルサロンをやっていけたら最高ですね。

オンリーワンのコンセプトとおもてなしで選ばれるプライベートネイルサロン

徹底した研究でオンリーワンの価値を確立し、地元府中を中心に遠方からも足しげく通うお客様が多いCoti nailさん。思いのこもった口コミが多く寄せられているのも納得です。
お悩み相談室◎Coti nail -コチネイル-さんはネイルブックから簡単にネット予約できます!爪にお悩みをお持ちの方、ずっと通えるネイルサロンを探していた方はぜひ足を運んでみてくださいね。

お悩み相談室◎Coti nail -コチネイル-

~東京都府中市:府中駅~

お悩み相談室◎Coti nail -コチネイル-さんも使っているネイルブックプラチナプランとは?

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

Coti nailさんのインタビュー前編を読む

この記事のカテゴリ

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。