特集に載って集客につなげたい!掲載されるためのコツを伝授!

旬のデザインを紹介している「ネイルブック特集」、ご覧いただいていますか?ネイルブック特集はネイルサロンを訪れるお客様向けのメディアで、特集を見て好きなデザインを発見→予約、と流れているお客様が多くいます。掲載されると集客効果がアップが見込めるネイルブック特集、「載りたいけどなかなか載れない」とお悩みのネイリストに掲載されるコツを伝授します!

1.56K

更新:2020/1/30公開:2020/1/22

---この記事は5分で読めます---

ネイルデザイン投稿は約2ヶ月先取り!

成人式やバレンタイン、春ネイルなどイベントやシーズンに絡めたネイルデザインは1ヶ月〜半月前くらいから投稿が増え始めます。
でも、特集掲載を考えるとそれでは遅すぎるんです。
特集掲載を狙って先取りで投稿するなら2ヶ月前に投稿を開始するのがベスト。特集記事作成に向けてのリサーチに合わせられ、掲載される確率がアップします。
桜ネイルや春ネイルの投稿は今の時期から投稿を始めましょう!

アイキャッチは「シンプルに美しく」がポイント

アイキャッチとは記事のトップに表示される画像のこと。目に留まりやすく、大きく表示されることもありアピール力の高い画像枠です。
特集記事のテーマによって、選ばれる基準に違いはあるものの、以下の基本を抑えると選ばれやすい傾向にあります。

アイキャッチ画像選定のポイント

・明るく取られている
-暗い写真はNGです。ネイル全体にキレイに光が回っている明るい写真であることは必須!
・加工は最小限
-過剰なフィルター加工、色をいじりすぎている、スタンプが押されている・・・など自然さが失われている写真は選ばれにくいです。
・装飾がデザインに被っている
-アイキャッチは美しく仕上げられたネイルをシンプルに見せたいので、ネイルサロン名が被っている、フレームが派手すぎてデザインの邪魔をしているのはNG。ネイルサロン名の表示やフレームはさりげなく添える程度にしておきましょう。
・お客様ネイルよりもチップ
-比較的チップの方がアイキャッチ画像に選定されやすい傾向にあります。バラバラしすぎず綺麗に並べられていて、一目でデザインの詳細が伝わるものがいいですね。

投稿サイズに注意

アイキャッチ画像にする場合、画像のサイズも重要視されます。ある程度大きくないと画質が荒くなってしまうからです。
基本は1280×1280以上。一眼はもちろん最近のスマホカメラは優秀なので、標準カメラで撮影してサイズの小さい写真になることはほぼありません。
注意したいのは加工する場合。正方形に切り取る際や、アプリを使って明るさ調整などを行なった際に書き出しサイズを小さくしてしまうと、粗い画像になってしまう可能性があります。

デザインと関連度の高いタグも効果的

ネイルブック特集に掲載するネイルデザインは1枚1枚吟味し、手作業で選定しています。そのため、デザインと関連度の高いデザインタグやハッシュタグが付いているだけでもライター・エディターの目に留まりやすくなります。
さらにこだわりポイントなどコメントが添えられていると、さらに選定されやすくなりますよ。

コメント例

・親指のアートはオール手描き仕上げです!
・アートは〇〇をイメージして、大人っぽさを意識した仕上がりにしています・・・など

デザインで注目してほしいポイントをきちんと書いておくのはお客様へのアピールにもなります。ぜひ一言添えるクセをつけましょう。

特集掲載を目指そう!

ネイルブック特集ではネイルデザインとライターの紹介テキスト、サロン情報がまとめてお客様の目に留まる形で掲載されています。しかも記事ごとにテーマが絞られているので「このネイル気になってた!」というお客様に自店のデザインを強くアピールできるチャンスです!

あらゆるネイルデザイン投稿で特集掲載を目指す必要はありませんが、先取りでオススメのデザインチップを作成した時などはぜひ特集を意識した投稿もしてみてくださいね。

執筆・編集

fan
ネイルブック集客レシピ編集長:竹久 真生

ネイルデザインに関する記事をもっと読む!

ネイルサロン集客レシピに関するアンケート

ネイルブックではサービス向上のため、ネイルサロン様にアンケートのご協力をお願いしております。
ネイルサロン集客レシピの取材記事にご協力いただける方、読みたい記事に関するご意見など、
ネイリストの皆様からのご意見お待ちしております✰⋆。:゚

お気に入りに追加しよう♡

お気に入りに追加すれば、メニュー>お気に入り記事からいつでも読み返せるようになります♡
お気に入り登録はTOP画像右のしおりマークか、下のボタンをタップするだけ。どんどん活用してください♪

ネイルサロン集客活動はできていますか?

自分のネイルサロンページを編集しよう!

ネイルサロン情報を最新に更新していないネイルサロンは信用が下がり予約に繋がりません。今すぐネイルサロン情報を更新し予約が入る集客活動を始めましょう。

あなたのネイルサロンをネイルブックに掲載しませんか

ネイリストの独立成功への近道「ネイルブック」にネイルサロンを掲載したい方は下記からお申し込みください。

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラム

ネイルサロン集客レシピの公式インスタグラムができました。独立に成功したネイリストと、成功のポイントを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。