デザイン

サロン

特集記事

ランキング

ストア

産後復帰のタイミングは?希望通りに復帰できた?【アンケート結果】

ネイリストの産休・育休・復帰についてアンケート調査を行いました。

更新:2024/9/18公開:2023/9/25

育児との両立。悩ましい復帰問題

出産を終えたら、次に悩ましいのが復帰時期の問題。
社員やアルバイトの場合、労働基準法によって産後6週間は就業させることができないと決まっていますが、個人事業主だとこの限りではありません。

妊娠・出産経験のあるネイリストはどのように復帰時期を決めたのでしょうか?

経営レシピ編集部で実施したアンケート結果から、今回は「復帰時期や復帰後のお客様リピート」についてお話しします。

目次

出産後、サロンに復帰した時期は?
1ヶ月未満と2年未満に大きく割れた
予定通りに復帰できたのは約6割
自宅サロンで融通しやすかったという回答も
リピーターは戻ってきた?
約6割が「半数以上戻った」と回答
まとめ

出産後、サロンに復帰した時期は?

1ヶ月未満と2年未満に大きく割れた

(ネイルブック経営レシピ編集部調べ)

最多は「1ヶ月未満」それに続き「2年未満」が多い結果となり、意見が大きく割れました。

ネイルサロンに通うお客様の来店頻度は約3週〜1ヶ月ペースがほとんどです。継続して自分のサロンに来て欲しい、なるべく早く復帰して迷惑をかけたくないという気持ちもあるのでしょう。約20%のネイリストが1ヶ月未満で復帰したとの回答でした。

ただ、1ヶ月未満の復帰となるとまだ自身の身体も完全に回復しておらず、1ヶ月検診も終わっていない不安定な状態です。お客様のことも思うあまり、無理がたたってしまっては元も子もありません。
体調や生活リズムなども見つつ、自分にとって最適な復帰時期を見極めるのが大切です。

予定通りに復帰できたのは約6割

(ネイルブック経営レシピ編集部調べ)

産育休前から1ヶ月未満での復帰を考えており、予定通り復帰したという回答が多く見られました。

逆に2年〜4年と長く育休を取った場合は「予定通りに復帰できなかった」という回答が増える傾向にありました。意見の内訳を見ると「保育園が決まらなかった」というものが多いようです。

待機児童は全国的に減っているとはいえ、保育園問題はまだまだ子育て世帯の悩みの種のようです。

アンケートの回答を一部紹介

・保育園が決まらず予定より復帰が遅くなった。
・産後体調不良と保育園に空きがなく預け先がなかったため。
・子どもが保育園に通いだしそのタイミングで復帰する予定でしたが、保育園であらゆる病気をもらってきたので、なかなか思うように復帰ができませんでした。ほぼ、ワンオペのため優先順位を考え、仕事より子どもを優先しました。
・コロナ禍で保育園の通園も規制だらけだったため。
・現在育休中です。産後3ヶ月で復帰するつもりでしたが、慣れない育児と家事の両立で手一杯でまだ復帰を考えられる余裕がないため。
・産後の体調が悪く、普通に生活するまで時間がかかりました。保育園もなかなか見つからず、とても大変でした。

自宅サロンで融通しやすかったという回答も

ネイルブックに掲載されているネイルサロンは自宅サロンも多いため、「自宅サロンだからなんとかなった!」という回答も見られました。お客様も主婦層が多いサロンでは「お客様も赤ちゃんのペースをわかっているから」と、お客様と二人三脚で大変な時期を乗り切ったような例もありました。

自宅サロンかつ個人事業主ですと、雇用されているネイリストよりも復帰時期は自由に決められます。そのメリットを最大限活かし「子供は複数欲しかったので。1人目で復帰せず、次の子も産んでから復帰した」などの回答もありました。

リピーターは戻ってきた?

約6割が「半数以上戻った」と回答

(ネイルブック経営レシピ編集部調べ)

多くのネイリストが不安に感じるであろう「お客様は戻ってくるのか?」という問題。約6割が「半数以上戻った」と回答と回答しており、必要以上に心配する必要はないようです。
「戻らなかった」と回答したネイリストも「その時々のご縁で新しいお客様を獲得できた」「サロンの営業スタイルを見直すいいきっかけになった」など、心機一転してサロンワークに向き合うようになった前向きな回答がほとんどでした。

これから出産するネイリストさんに向けて

妊娠出産は誰でも期待と不安が入り交じる大きなイベントです。これから出産する(したい)ネイリストに向けて先輩ママネイリストからのメッセージも紹介します。

先輩ママネイリストからのメッセージ

・また自分も3人目妊娠中で、この先バタバタになる事がわかるけど、なるようになるので、お互い頑張りましょう!
・今は、仕事よりも体調、お子様を第一に考え、また身体が回復し次第、ばりばり仕事を頑張れば良い!と気持ちを切り替えていました。その時々のご縁があるお客様は必ずいらっしゃると思います。
・子どもがいると予想外の事が増えますが、子どものために頑張れます!!予約で動く私たちは子どもの行事に参加しやすいですよー!
・とにかく無理をしない。産後も産前のライフスタイルとはほど遠い生活環境になるので、焦らず楽しんで育児をして、余裕を持って復帰した方が良い接客(施術)もできると思います。
・産前産後、お休みになって子育て中心になりますが、赤ちゃんと素晴らしい体験を日々送れることを、思い切り楽しんでほしいと思います。そうして女性として新たな一面を広げて、魅力いっぱいのネイリストとして復帰なさっていただきたいと思います。
・築きあげてきた信頼関係は裏切りません。
・不安な事や心配な事も沢山あるかと思いますが、それを上回る幸せが赤ちゃんとの対面から生まれる事と思います。仲間やお客様からの応援やおめでとうの言葉を胸に頑張って下さい♡

まとめ

3回に渡ってネイリストの産休・出産・復帰についてのアンケート結果をご紹介しました。

筆者自身もフルタイムで働いていて、転職した矢先に妊娠が判明するなど大変な時期もありましたが、なんとかなってきました。育児と仕事の両立は楽ではありませんが、楽しいこともたくさんあります。

ネイルブックに掲載されているサロンはプライベートサロンが多く、先輩ママネイリストもたくさんいます。
困った時はSNSで繋がりのあるネイリストに相談するのもいいですし、ネイルブックの掲示板に書き込んでみるのもおすすめです。

ネイルブックの掲示板は匿名で書き込みができないため、真面目な質問や丁寧な回答が多い傾向にあります。
困った時にはぜひ、ネイルブックの「みんなの掲示板📝」をご活用くださいね!

■ 調査概要
調査方法:ネットリサーチ(ネイルブック内アンケート)
有効回答数:妊娠出産を経験したことがあるネイリスト117人
調査期間:2022/12/28〜 2023/01/12

ネイルブックに掲載を検討中の方へ

ネイルブックに掲載を検討されている方は、ぜひ下記ボタンから詳細をご覧ください。掲載説明会も定期開催しています。お気軽にどうぞ♪

執筆・編集

ネイルブックラボ編集部

ライター・エディター

ネイルブックラボでは、ネイルサロン向けの経営や日々のサロンワークに役立つトピック、サロンインタビューのほか、スキルアップに役立つセミナー情報などネイルサロン関連の記事を毎日発信しています♪

ネイルサロン経営レシピ

ネイルサロン開業が初めてでもすぐ実践できる最新の集客方法や集客につながる写真の撮り方、口コミを増やすコツまで盛りだくさん。No.1のネイルアプリ「ネイルブック」が運営する経営レシピを今すぐチェック!

Instagramをフォロー


独立や集客に悩むネイリストに向けて役立つ情報や、ネイルブックストアのお得情報を更新中🛒🌍編集部注目のおしゃれなネイルサロンもご紹介しています↟⍋↟.

サロンオーナーの方へ


ネイルブックは300万人以上が利用している日本最大のネイル情報サービスです。新規集客からリピートまでネイルブックにお任せください。サロンオーナーの成功事例を多数紹介中!