デザイン

サロン

特集記事

ランキング

ストア

【ジェルネイルのコツ】粘土ジェルで簡単♪ハロウィンかぼちゃアートのやり方

気分が高まるイベントネイル♪今回はセルフネイラー向けに、粘土ジェルで作る簡単ハロウィンかぼちゃアートのやり方を紹介します。

更新:2023/10/5公開:2023/10/4

セルフでもできる簡単ハロウィンアート♪

もうすぐハロウィン!年に一度のイベントに合わせ、ハロウィンネイルを楽しむ方も多いのではないでしょうか。
今回は最近流行のシーリングスタンプネイルのテクニックをアレンジした、セルフネイラーでも簡単にできるハロウィンアートのやり方を紹介します♪

粘土ジェルは必ず用意して♪

粘土ジェルはかなり硬めで、ぷっくりとした立体感が簡単に作れるアート用ジェルです。今回はハロウィンに欠かせないかぼちゃを粘土ジェルで作っていきます。

粘土ジェルは必ず用意してくださいね♪そのほかに、ベースに使うカラー(今回は黒とパープル)、かぼちゃ色づけ用のオレンジ、アクセントのラメカラーやホロなどをお好みのジェルで用意してください。

ツールではジェルを塗布する筆以外、シリコンブラシもあると粘土ジェルの形を整えやすくなります。シリコンブラシはリングネイルなど粘土ジェルを使うアート全般で活躍するので、1本あると便利ですよ。

STEP.1 2色を使ってベースカラー作り

ベースジェルを塗布して硬化したら、黒のカラージェルを全体に塗布します。黒は硬化不良が起きやすいので、2~3度薄塗りを重ねて仕上げましょう。黒のカラージェルを硬化したら、紫のカラージェルを上部分に塗布して硬化します。

紫の部分はチョコレートがとろっと溶けているような模様にします。紫で塗りつぶす部分にジェルを塗布し、溶けた形のフチ部分はライナー筆を使って作っていくとスムーズにできます。この後かぼちゃが上に重なるので、溶けた部分はラフに仕上げてOKですよ。

最後にゴールドのラメカラーをグラデーションのように塗布します。キラキラ感がちょっと加わると、奥行きも出てクオリティが上がるのでぜひちょこっと加えてみてください。ラメカラーを塗布したら、完全硬化します。ライトを通しにくい黒いカラージェルを使っているので、ここで一度しっかり硬化するのがコツです。

STEP2.粘土ジェルを載せる

この秋は、粘土ジェルで作るシーリングスタンネイルが流行っていますよね。今回のかぼちゃアートはそれの応用になります。シーリングスタンプアートのやり方も同様ですので、覚えておくとアートの幅が広がりますよ♪

まずは粘土ジェルを適量スパチュラで取ります。この際にスパチュラの先に少しだけエタノールをつけておくと、スパチュラからするっと爪の上へ粘土ジェルを載せられます。

爪に載せた粘土ジェルを、スパチュラを使って丸いボール型へと形成します。粘土ジェルはつい手でこねたくなりますが、素手でジェルを触るとアレルギーを発症する可能性があるので、素手では触らないようにしましょう。もしスパチュラだとうまく形を整えられない場合は、シリコンブラシを使うとより形成しやすいです。スパチュラやシリコンブラシに粘土ジェルがぺたぺたとくっついてしまう場合は、エタノールで拭き取ると形成しやすくなります。

STEP3.筆のキャップを使って粘土ジェルを潰す

ちょうどいい大きさのボール型に粘土ジェルが整ったら、筆のキャップを使ってぎゅっと押しつぶし、かぼちゃ型に整えていきます。

キャップの頭側の平らな部分をを使って、中心にぐっと押し付けてボールを潰します。しっかりぐーっと押しつけた方が綺麗に仕上がるので、怖がらずに押し潰しましょう。一度で思っていた形にならなくても大丈夫。ぐっぐっと数回押し付け、イメージ通りの大きさに潰しましょう。

もし潰しすぎてしまった場合は、スパチュラやシリコンブラシで潰しすぎた部分を内側に畳んでから再度押しつぶしましょう。粘土ジェルは流れてしまう心配がないので、思い通りになるまでゆっくり作業してOK!粘土遊びの気分で楽しく作業してくだささいね。

STEP3.色づけしてかぼちゃの顔を描く

思い通りの形になったら、硬化前にオレンジのカラージェルを塗布して硬化します。2度塗りして仕上げてください。これでかぼちゃの顔の土台の完成です。

できあがった土台の上に、ライナー筆を使って黒のカラージェルで思い思いの表情を描いていきます。今回は少し怖い感じの表情のパンプキンにしてみました。こちらも硬化しなければ何度でも拭き取って描き直しできるので、満足いく仕上がりになるまでチャレンジしてみてくださいね。

目を描くときは三角の頂点3カ所に点を打ってその間を埋めるように描く、口はちょっとずつ太くしていくと失敗しにくいです。

トップジェルを塗布して完成!

最後にお好みのトップジェルを塗って硬化したらハロウィンかぼちゃアートネイルの完成です!

今回はかぼちゃの作り方を紹介しましたが、画像のようなおばけも同じように粘土ジェルで簡単に作れます。おばけを作るときは潰しながら成形する際にちょっとしっぽを出すイメージでまが玉型に形成してくださいね。かぼちゃと同じコツで作れるので、ぜひこちらも挑戦してみてください。

ほかにも粘土ジェルを使って、包帯を巻いたミイラやモンスターなど、さまざまなモチーフを変えて作ることも可能です。粘土ジェルは修正も簡単で、工作気分で楽しくジェルネイルができるアイテムです。セルフネイラーも方もぜひ楽しんで、ハロウィンネイルにチャレンジしてみてください♪

ハロウィンかぼちゃアートのポイント

・粘土ジェルは一度ボール型にしてからぎゅっと押し潰す
・エタノールやシリコンブラシを使うと成形しやすくなる

この記事を執筆したネイリスト

&KIKIさんのネイルデザイン

※本記事はネイルブックに掲載しているネイリスト様の寄稿記事です。

ネイルブック特集

流行のネイルアートや人気のネイルサロンなどネイル好きに嬉しい情報が満載!ジェルやブランドなどネイリスト必見の情報も紹介します。

ネイルブック公式Instagram

ネイルブックで話題のネイルを毎日配信中✨編集部が厳選した最新トレンドのネイルデザインを楽しめます💅